

ありがとうございました

2011年も残り数時間です

本日も相変わらず スクールに行って来ました

明日からも相変わらず スクールに行きます

今シーズンも 今年も無事終了です

ありがとうございました

2012年も

宜しくお願い致します

皆さん よいお年を


全面

今日から全面オープンです

そんな日の朝は圧雪作業 4時起きでした

急斜面を含め全面オープンが12月中は何年ぶりでしょう

一昨日からも1コース急斜面が開いていたので楽しみましたが

201112271153000.jpg

急斜面いい雪です

小学校も冬休みで スクールもジュニアで賑わっています

準備

今日はスクールお休みして

お正月準備

201112281150000.jpg

なんだかんだで結局1日まるまるかかりました

昼は ちょっと気になっていた ボートのシート

前に夜行った時に見てみると ちょっと紐が切れている感じがしたので

ほんの数十分直しに行って来ました

201112281345000.jpg

湖の水も台風前までもう少しなくらいまで減っていました

今日の面は良かったかな

イベント

オープンしてから 年末まではイベント盛り沢山

昨日 一昨日と クリスマスイベント

サンタまたはトナカイの格好だと リフト券無料

ゲレンデはサンタだらけ時々トナカイでした

そして今日からは

午前中 スキー初心者親子20組無料レッスン

スノーボード初心者50名無料レッスン と

数日間続きます

201112261011000.jpg

今日のスキー無料レッスンには51名入校

早速担当になり 2人で半分 26名みました

なので午前中は ハンドマイクを持ちながらのレッスンでした

いよいよ

いよいよ 冬シーズンも本格的になってきた感じです

昨日のナイターでは 県連主催でスノーボードの無料レッスン

大勢の方が参加してくれました

201112231857000.jpg

私も検定のビデオ撮りなどをして ふじてんを出たのは夜10時でした

そして今日は 圧雪当番初です

201112240808000.jpg

写真のコースは今日からオープン

残すところは 上級者コースのみとなりました

この3連休はナイターもあるので

練習してきます

いい雪

ふじてんもオープンして10日

メインのクワット沿いのゲレンデから

ファミリーリフトも今日からオープン

明日からは第2リフトもオープンです

ゲレンデの雪質もだいぶいい状態

今日は午前中研修

午後からは今回ボード2回目と言うお客さんのレッスン

トウサイドのスライドは出来るが ヒールサイドで出来ない

まずヒールサイドのスライドの練習をしてその後ターンへ

1回目1時間10分かかったリフトも

2回目は20分と上達

レッスン終了後も いい雪質だったので

ボードしてみました

スクール

スクール始まっています

日曜日 月曜日はスクール研修で今年も担当させてもらいました

今日は 上級班で1日 結構滑りました

夕方も滑ろうと思っていたのですが

終わる頃になると

太ももが悲鳴を上げ始めました

徐々に 筋肉付けていきたいと思います

ナイター

昨日はおととい伐った木のお片づけ

軽っトラ満載しても積みきれません

焼却場に持っていくのですが いつになることやら

でもすっきりです

201112161215000.jpg

そして今日からふじてん

午前中はキンダーの初めて 午後はボードの初めてのレッスンでした

夜は今シーズン初ナイター よってゲレンデには花火

201112171808001.jpg

2ヶ月以上ぶりに 再会 平野さんが来ていました

寒いところはきらいな平野さんですが スキー板は去年に続きおニューです

201112171815001.jpg

今シーズンから山中湖に来ている たまちゃんも朝からナイターまで滑っていました

たまちゃんは別として 寒さに弱い平野さんにはつらかったでしょう

201112171949000.jpg

平野さんとたまちゃんは遭遇することが出来たでしょうか

のこぎりで

畑のハウスを風から守るために植えてある木が伸びすぎです

そこで伐ることに

201112151143000.jpg

こちらの約30mにわたって植えてあるある 

コニファー系の木を ハウスより低い所で伐採

チェーンソウで伐ろうかと思ったのですが とりあえずのこぎりで挑戦

枝が多く チェーンソウは無理だとわかり

すべて手作業で 伐りました

明日の腕がが心配です

さてこの伐ったコニファー系の木から苗を採り

何本に増やそうかな

明日は苗採りと片付けです

落とした枝と樹はすごい量

明日が恐ろしいです

レセプション

今日から 金曜日まではお休みです

畑仕事の冬仕度をしたり 滑りに練習に行ったりでした

そして7時からは レセプションへ

ついに明日から オープンです

隣の キャンティコモ 支配人と行ってきました

201112142012000.jpg

改装しているときは どうなるかわからなかったのですが

中に入ってみると 以前の感じはどこへやら

雰囲気のいいお店になっています

来シーズンを楽しみにしていてください

タイから

今日もふじてんでレンタル業務

昨日のオープンからなので お客さんもだんだん増えてきている感じ

そして午後になって借りる人も返す人もいなくなってくる2時過ぎ

タイからのお客さんが

いつもは団体で来るケースが多いので受付の人も 添乗員を連れてきて下さいと

話が通じないと思ったら 新宿から2人で来たみたい

スキーをしたくて来たみたいですが

すべてを借りて 先生つけたら すごい額

高すぎて出来ないから ソリにすると

こちらも忙しくなかったのでゆっくり話をしながら対応していたら

新婚旅行で来たとのこと

じゃあ おめでとう と せっかく2人でも来てくれたということで

レッスンじゃないけど ちょっと教えるから スキーにしたらと

スキーに挑戦

201112131440000.jpg

20分くらいで 滑って止まれるようになりました

写真も沢山撮って 満足して帰りました

高速バスで新宿まで帰るそうです 明日はディズニーランドに行くそうです

オープン

遅れること1週間

ついにオープンしました

ホームゲレンデふじてん

早速出勤です

201112121411000.jpg

スクールは17日からなので

今日からは レンタル業務です

いつかわからなかったオープンで急遽オープンしてしまった感じ

なので今日はお客さん少なめ

レンタルもありましたが

新しく入れたレンタルの整理など

仕事はありました

今週末2コースオープンに向けて 降雪作業も続いていますが

期待したいところです

予定日にはオープンできなかったですが

遅くなりすぎず一安心です

さてレベルアップ目指しますか

現状維持かな 

役員研修会

昨日今日と 山梨県スキー連盟の役員研修会でした

予定では ふじてんで2日間 ですが まだオープンしていません

そこで移動 昨日はイエティへ

201112101205001.jpg

天気も良く 太平洋が見えました 中には長野県から来た人も

長野から静岡に来るとはね~

太平洋が見えるスキー場なんてほかにないんじゃないとか

確かにと思えるような会話をしながら 研修会

201112101222000.jpg

約30名で みっちり研修

そして今日は 清里でオープンとあって

清里方面の役員も大勢いるので 今日は清里まで行き

サンメドウで研修です

さて明日はふじてんオープン?

降りました

朝起きてみると 降っていました

雪が

201112091147000.jpg

昼頃まではパラパラと舞っていました

気温も ゼロ~マイナス 昼過ぎにプラスへ

プラス温度も数時間 今日は寒いです

畑も雪なので ふじてんへ

201112091206000.jpg

朝までは降雪できなかったみたいですが

日が出てからの降雪です 昼頃まで降雪していました

雪シーズンは いよいよかな 

最近は

最近は畑仕事しています

スキー場に行く前に

畑の草刈をしたり耕したり 花の植え替えをしたりです

201112071605000.jpg

もう少しするとスキー場もオープンするでしょう

それまでには ある程度しておかなければ

練習しに

練習しに長野県の湯の丸スキー場へ行って来ました

201112041352000.jpg

初心者コースですが 昨日までの雨でカリカリな感じ

これは下から見上げた感じです

201112041012000.jpg

こちらが上から すいているように見えますが

意外と昼前後は混雑しました

今日のメンバーは スキークラブのジュニア達

一緒に滑ったり 見ていたりの練習でした

足慣らしにはいいゲレンデかな

3週間ぶり

今日は土曜日 

天気は良くないけど 寄ってみるかと思い

トライブへ いました 小西夫妻 3週間ぶりにあいました

201112031440000.jpg

昨日の寒さにこりたみたいですが 来てみたらしいです

今日は思いのほか暖かく ちょっと雨が降っていましたが

楽しかったみたいです

向山君と4人で2時間半も話し込んできました

ちょっとだけ

昨日からの雪予報は 

朝起きてみると 周りはあまり変わっていない感じ

でも車はちょっとだけ 凍りついていました

201112020921000.jpg

家のところでこんな感じでしたが ちょっと山の方へいくと

意外と昼でも凍ったままでした

明日の朝までは雪になるのかどうかわからない感じですね

今日の最高気温は0.7度だったみたいです

雨でしんこく

雨で畑仕事が出来ません

ハウスの中での仕事は一段落

草刈をしたり 耕したり 次の植え替えの土作りをしたり

したいのですが雨 明日は雪かな

そこで 税務署からきていた通知を思い出し

そう言えば 今日確定申告の説明会があったなと

そこで説明会に行って来ました

低所得の私にはあまり関係のない範囲の説明でした
