

最高

今日は今シーズン最高気温でした

ゲレンデの雪は融けていくだけでした

朝は圧雪作業 気温は家の前で4時半で8℃

生暖かい感じでした 朝のゲレンデは昨日の雨もありツルツル

風が強かった為 ゲレンデに出てきてしまったものをどかすのに

圧雪車から降りると どこまでも滑ってしまうほど

しかし圧雪すると ザクザク雪に

知らぬ間に春スキーです

気にしていませんでした

気にしていませんでした 天気予報を

今朝は出かける時から ポツポツと雨が降っていました

山に行くと なんか普通に雨 予報を見てみると 午前中からは曇り

晴天率が85%のふじてん 回復すると思っていましたが

結局1日雨でした スクール入校者も少なく

午前中は スクール内の大掃除 とDVDでの研究

午後はレンタル受付でのんびり貸し出しと回収していました

で明日の朝は圧雪作業 凍っていないことを願いたいです

団体レッスン

昨日と今日は団体レッスン

神奈川県からの卒業遠足で来てくれる 学生団体

久しぶりの団体レッスンですが 楽しいです

初めての生徒が滑れるようになり リフトに行って

どんどん滑れるようになると 教えがいがあります

201102231105000.jpg

団体レッスンのピークは過ぎましたが 

まだまだ来てくれます 次はいつかな

雨の後は

18日の土砂降りの後のゲレンデは まるで春スキーを楽しむ感じでした

夕方からは冷え込み始めて降雪できました

そして19日 級別検定の日です

検定バーンは 急斜面に圧雪車を入れるため 降雪しませんでした

いざ行ってみると 見事なアイスバーンではありませんか

おまけにちょっとしたうねりと ころころの雪がいっぱい

不整地は当然硬いまま 1級の事前講習を担当したのですが

久しぶりに 失敗しないよう緊張しました

そして今日は お休み

資源ごみ回収の日です ただの回収ならいいのですが

うちの自治会の担当です 前回お休みしたので今回は参加

朝から 軽トラ4台に 新聞 雑誌 ダンボールと分けて

回収業者まで運んできました

雨で

昨日の夜から雨

今朝の降り方は風も吹き いい降りでした

今朝も圧雪からでしたが 朝の5時で8℃ 圧雪終了の9時で3℃というおかしな気温

雨と暖かさで ゲレンデは 水溜りだらけになってしまいました

201102180815000.jpg

この水溜りを圧雪するのは大変難しいです

うかつにゲレンデを歩けないです

午後のレッスンは上級者レッスン 急斜面のコブに行ったのですが ここの所の状況とは

まったっく違う感じでした 柔らかいだろうと思い 思い切って行ってみたら

柔らかすぎて バランスを崩してしまいました 転ぶわけには行かないので

ストックついてどうにかしようと思ったら そのストックもぐさりと刺さり役に立たない感じ

自力でバランス取り直して 転倒は免れました よかったよかった

1度感触を得てしまえばOKです

で明日の朝はだいぶ冷え込むみたいです 

今日も

今日も山中湖に行って来ました

修学旅行の下見です

スクール終了後すぐに山中湖に直行 

この前降った雪は昨日今日の天気で 融けてはいるものの まだ沢山

なぜか今週は下見ラッシュです

雪下ろしと 下見で ほぼ毎日山中湖に行っています

今日でひと段落かな

昨日から降った雪 朝までで30センチくらいになりました

朝はいつもよりちょっと早く行き 滑る予定が 雪かき

リフト運転開始からはしっかり乗車して 新雪楽しみました

201102150917000.jpg

雪化粧した世界も綺麗でした

201102150925000.jpg

そんな今日は お客さんも少なめ でいろいろするため スクールは午前中であがらさせてもらい

ボートの雪おろしも暖かい時間に行って来ました

ボートの雪おろしは この前の雪からで3回目 ここの所山中湖に行く回数が結構多いです

201102151543000.jpg

あまり無いように感じますが ボートのシートの上で 20cm以上あります

ボート周りの雪は 股下まで

雪急の増えました

ジュニアテスト

連休最終日は ジュニアテストでした

私は午前中 ジュニア2級の講習内検定 3名です

201102131024000.jpg

なんと6歳が2名に 9歳の3名です

今までに無い 年齢層の検定 ジュニアの2級とはいえ この2級を取得すると

一般の 1級受験の資格が得られます 非常に重みのある資格です

難しい 検定 残念ならが合格者は出ませんでしたが これからも頑張ってもらいたいです

そして午後は ジュニア検定1級の検定員 こちらは小学生 4年生 5年生

なかなか上手な 生徒でしたが もう1歩及ばず残念でした

まだまだ若い 受験生 今後に期待したいです

雪積もりましたか

今日は朝からパラパラと 雪が 1日降っていました

結果つもり ゲレンデはまるで本場のスキー場みたい

そして帰宅後は スポーツクラブに 駐車場の雪かきに

201102111940000.jpg

久しぶりに ブルに乗りました

その後山中湖に ボートの雪下ろしに

201102112127000.jpg

約20cmの降雪 帰るときには10時になっていました

201102112159000.jpg

皆さんの所では どの位降りましたか?

久しぶりの団体

今日は久しぶりに団体レッスンでした

生徒は11人 内障害のある生徒が3名 1人は義足でした

生徒にやる気があるのなら 頑張っちゃいます

最初から状態がわかっていれば 問題なし

皆さん 1日頑張って 全員で終了45分前にリフトにゴー

15分前に終了がほとんどなんですが その15分前からもう1本

バッチリ終了 2分前に帰って来ました ちなみにバスは出発予定の1分前に出発

皆さん楽しかったと言ってくれて 充実したレッスンでした


朝は 圧雪からの今日 警察と山岳会の訓練がゲレンデを使ってオープン前に行われました

201102100757000.jpg

ヘリを使って救助の訓練もしていました

201102100739000.jpg

ちょうど今テレビのニュースでやってました

さて明日からは連休ですが 予報は雪 どうなることでしょう

検定日

今日はスキー級別検定の 4回目です

私は午前中2級の講習検定担当 今日のお客さんは上手で5名中2名が合格しました

今シーズンに入り2級以上の検定で初合格です

午後はやはり検定の検定員 1級の検定ですが今回も残念ながら合格者は出ませんでした


昨日は夕方から雨が降り 今までいい状態だったゲレンデがついに雨でやられてしまうと思っていたら

思いのほかいい状態のままでした コブはちょっと固めでしたが 表面は意外と滑りやすく

何とかゲレンデ持ちこたえてくれた感じです

週間予報だと 10日 11日頃若干雪予報 道路を考えると降って欲しくないですが

ゲレンデを考えるとちょっと全体的に雪を期待したい感じです

やっぱり日曜日

やっぱり日曜日でした

今日もそれなりに混雑 午前中は指定されたレッスンに当たらず

ジュニアを開始から振り分けて 見回りをして1時間

11時から 初めてのジュニアで一番人数がいたクラスを半分もらってレッスン

小学生の高学年の女の子だけ 見事な上達ぶりでバッチリ

午後は 10人の初めてジュニアを2人でみることに

もう1人の指導員もなかなかやるので 互いのペースで頑張りあい

201102061532000.jpg

見事半日レッスンでリフト2本 もう1人の指導員もリフト2本 後ろに移っている指導員

私は1年生2人2年生1人3年生1人の低学年4人 もう1人の指導員はちょっと大きめの生徒6人

だったのですが皆さん結構上達しました

やっぱり土曜日



今日は土曜日 混雑するにはタイミングがあります

1月が終わるから とか 給料日の後だとか

今週あたりは来週連休の為あまり混雑するとは思っていませんでした

とはいえ土曜日 やっぱり土曜日です

それなりに混雑しました

201102051154000.jpg

レンタルも一般的な方のサイズは一時無くなるまで

さて明日は混雑するのでしょうか 明日は圧雪からです

シンガポールから

今日の午前中は ちょっと滑れるコース

ボーゲンから練習して ちょっとパラレルターンまで

午後は自己練習みたいです

そして午後 シンガポールからのグループレッスン

子供から 大人まで12人

201102021403000.jpg

子供のわがままに大人が付き合っていると レッスン時間はどんどん減っていきます

こんなに思うように進まなかったレッスンは初めてです

したがって時間の過ぎる感覚はものすごく早かったです
