

ステップアップして

今日のレッスンは 昨日の初めてからステップアップして

1・2度経験のあるクラス しかしこのクラスは 経験はあるものの

なかなか上手くいかないクラス 午前中は9人 うち3人は1日

午後になり3人をリフトに と思っていたら 同じクラスに午後から6人

3人を別のスタッフに託し 6人を受け持ち練習

練習後リフトにゴー 途中から1日の生徒と合流

201012301519001.jpg

終了する時には 9人になってました

今日も楽しかったです 

ボード日

今日のレッスンは スノーボード

午前中は ジュニアの滑れるクラス しかし 小2今シーズン初

去年数回してターンが出来るようになったみたい

ちょっと練習して リフトへ まずは止まる練習から

だんだん上達して終了する頃には ターンするようになりました

午後は ちょっとだけやったことがある ジュニア

横滑りがいまひとつな感じなので 目標は ヒールサイドでのターン

小1 と 小3 2人共頑張って ヒールサイドではバッチリ

小さい子供と滑る スキー スノーボードは楽しいです

大勢の

今日は大勢の生徒でした

貼り付けは上級者 しかし今シーズン正指導員を受験するスタッフが

ジュニアの初めてに貼り付けしてあり 滑りたいでしょう?

と言うことで交代 初めて1日を15人

研修スタッフが2人ついてくれましたが 15人の小学生はちょっと多め

おまけにほとんどが低学年

201012281026000.jpg

しか~し皆さんとても素直で だれ1人最初から失敗する事なく順調

午後は午前の復習をちょっとしてリフトへゴー

3本乗ってきました

201012281437001.jpg

上出来です

順調に?

ここの所 順調に冷え込んでいます

昨日はほぼ1日降雪

今日もオープンしていない所は オープン後も降雪していました

201012260848000.jpg

オープンコースも日に日に増えてきています

さあいよいよ スノーシーズン到来です

いよいよ

いよいよシーズンインて感じです

ここの所イベントも盛りだくさん

今夜のナイターは 山梨県スキー連盟主催の

スノーボード無料講習会 今日の昼間はクリスマス寒波により

日中でもマイナス温度で ほとんど降雪できていたくらいでした

夜も寒かったですが 参加者はまずまずでした

201012251904000.jpg

1月にも行われる予定ですので 希望の方は参加してみてください

詳しくは ふじてんのホームページ か 山梨県スキー連盟教育本部スノーボード部を見てください

年内冷え込むみたいですよ

悲しい出来事

今夜は東京へ行って来ました

スクールスタッフの家へ

ここ数年毎週土日と休みの日は欠かさず スクールに来ていた人が亡くなりました

つい先週も指導員研修会に参加していたばかりです

交通事故です 38歳若すぎます

スキーもボードも向上心を持って取り組んでいたいい指導員です

とても悲しい出来事です

皆さん 交通事故には気を付けましょう

最後の

最後の出荷です

この春からちょっと作っていた 花 夏の後半から何種類か出荷したのですが

これが最後の出荷です

201012220938001.jpg

匂い桜です 

この匂い桜 早い人は日照時間を調整して9月頃出荷しているのですが

我が家は自然のまま 今月始めは このまま咲かないかも と思ったりしたんですが

無事出荷終了です

で昨日と今日は スクールお休みして 来年の仕込みしていました

明日から またスクールです 

研修

昨日今日と スクール研修でした

一昨日 昨日は山梨県の指導員研修会も開催されていました

昨日と 今日の午後スクール研修を担当

昨日は県連の研修会に出席している者も沢山いたので参加者少なめ

そもそも観光サービス業を営んでいる人がスタッフで多いので

土日はあまり来ません そして今日月曜日なのに

スタッフ大勢参加です

201012201426000.jpg

楽しく出来ました

午前中は 中高年のセカンドライフレッスン

始まったばかりなのに 5人も入校してくれました

ウェイク終わって

ウェイクボードのシーズンが終了してすぐ

スノーボードを始めたみたいです

今日のお客さんは 平野さん

今シーズン定期的に何回も来てくれた平野さん

スノーボードはやったことが無かったみたいで

今シーズン初のスノーボードです

プライベートレッスンを申し込まれていたので 

当初全日本上位選手に行ってもらおうと思っていました

でも常連さんが入校 で私と一緒に全日本に行っているコーチに行ってもらおうと

とてもやさしい指導員です

しかし 開校間際に何人か入校 受付をしていた私は ボードの初心者になっていました

開校時間にまだ準備の出来ていない私 ボードブーツを履いているコーチの指導員

で交代しました 私が担当 一応全日本山梨県監督です (口だけですが)

出発までに30分 おNEWのボードのセッティングなど

結構時間がかかると思っていたターンは意外とすんなり 午後からはひたすら距離を滑って

なれてもらうように 今日は上達しました

201012181512002.jpg

夕方は イベント日 で松明滑走 ブラボー花火と

花火終了後ちょっとして 私は練習しましたが 平野さんは

何時まで頑張ったのでしょう 気になります

201012181805002.jpg

どうにか

どうにかもっているみたいです

ふじてんのゲレンデ 

明日早速 圧雪当番だったので連絡してみると

この数日で結構融けてしまったみたい

コースも1コースだけなので 圧雪車1台で圧雪する予定

なので明日は行きません

しかし今夜からは 冷え込み予報

連絡を取っている時も 夕方でしたが早速 降雪作業中でした

数日冷え込み予報なので今週末は先週くらいにはなっているでしょう

楽しみです

研修会

昨日 今日と山梨県スキー連盟の役員研修会でした

昨日はスキーのみ なのでスキーの研修 今年の研修テーマに沿って

研修しました

201012111121000.jpg

最初は全員で中央研修会で受けてきた研修内容について説明を受け

その後数班に別れて研修でした

今日はボード

201012121044000.jpg

同じく伝達を受けて研修

内容は 検定について

しかし 私はスキーをもっとやりたくて 午後はスキー班にまた入れてもらいました

201012121541000.jpg

準指導員 正指導員の検定者受け持ち班と 指導員研修会講師班に別れていたので 

研修会講師班に入れてもらい 受けてきました

冷えてます

この数日冷えています

一昨日降った雪 日陰はまだ融けません

水溜りの氷も融けません

201012101534000.jpg

ホームゲレンデのふじてんも 明日からオープンできるみたいです

昨日は冷えていたので 日中も雪つくりが出来たみたいです

さて明日は 山梨県スキー連盟役員研修会に行って来ます

1泊2日 スキーもボードも出来る役員は 1日目スキー 2日目ボードの予定

後は勉強会かな

どうにか仕上がりました

今日が締め切りのお風呂の改装

ちょっとフライングして行ったら お客さんが上の階にいないためスタート

3時には終わらず 5時半頃までかかってしまいましたが

どうにかなりました

201012091746000.jpg

写真は終了直前 空いている所は 点検口です

明日からは今までの現場 新築は仕事しやすいです

降りました

降りました 雪が 世間が冷えてます

201012080802000.jpg

家の周りはちょろっとだったんですが 日陰はツルツル

どこから来たのか 10cm位 車の屋根に積んでいるのも見ました

一気に冷えてきた感じです

ちょっと抜けて

今までいっていた現場をちょっと抜けて

今日は河口湖のホテルに 露天風呂付きの客室の風呂場の改装です

201012071359000.jpg

この改装ほとんどビスどめなんですが そのビスが見えたらダメなんです

おまけにまわりは当然コンクリート なかなか頭使います

作業時間は10時から3時 これまた休んでいる暇無く動かないと時間が無い感じ

悩んでいるならできる所まで進めてしまえ 的な感じでやってます

期限はあさってまで あさってまでで終わるかな

行って来ましたが

行って来ました 3週間ぶりにワカサギ釣りに

今日はつちやボートの社長が用事でいないうえに

団体様の予約があったらしく 前もってちょっと手伝ってと言うことで

自分も楽しみながら 数時間だけ来た団体様のお相手

201012061138000.jpg

団体様のいた2時間くらいは満室 後はのびのびつることが出来ましたが

しか~し 卵を持つ前のワカサギは釣れなくなる時期があります

あたってしまったのか 過去最低の結果になってしまいました

今日も同級生 会社を休んで一緒に行ったのですが

釣れた数少ないワカサギはあげちゃいました

2人合わせて釣れる時の初心者の人が釣る分くらいでした

残念 

忘年会の後

昨日は同級生の忘年会でした 

久しぶりに 飲みに繰出しました

201012042148000.jpg

この飲みが終了した後は 残って次に行く者と 帰る者と

私は帰って来ました それは 今日3時半起きだったので

早起きをして向かった先は 長野の浅間2000

201012050825000.jpg

どこのスキー場もまだ雪がないらしく駐車場の車のナンバーは 京都やら水戸やら各県いろいろ

大勢来ていましたが 昨日はもっと多かったみたいです

私は自分の足慣らしと ジュニアの練習のお付き合い

足慣らしには良すぎるバーンです

201012051204000.jpg

見た目そうでもないですが 結構いいバーンです

いい練習になりました

忘年会

昨日の夜は忘年会でした 山中湖ウェイクボード協会の

場所は翔太のパパがやっているホルモン焼き屋さん

多くのショップが参加して いろいろな話で盛り上がりました

201011302030000.jpg

だんだん各ショップシーズンオフになっているみたいです
