

またまた雪です

今日も朝から山中湖へ 修学旅行の下見です

今日は天気もいいのですが 最高気温は6.7度の予報

朝はだいぶ冷え込み 山中湖は雪が積もっていました

道路も日陰は凍っていて ぶつかちゃっている車も

201003300855000.jpg

春はすぐそこまで来ているのでは?

寒いです

今日も寒いです

昼頃からはまたまた雪が降ってきました

すれ違う車も時々大量な雪を載せた車が 一体どこから来ているのか

季節的には春のはずでは 最近特に寒いですが

いつになったら暖かい日が続くのでしょう

まだ降ります

今日も朝からふじてんへ

午前中のレッスンを送り出して レンタル受付

その後昼休みを利用して 修学旅行の下見対応の為山中湖に

山中湖は結構 車多かったです

またふじてんに戻り 午後は来シーズンの 団体スキーの予定表作り

午後になってちょっと雲行きが怪しくなり 降りました 雪が

結構いい勢いで1時間くらい降りました

夕方になり 冷えている場所はちょっと白くなってきています

さて明日の朝はどうなっているでしょう

雪いいです

昨日の打ち上げ 盛り上がりました

20100326203819.jpg

はるなあいの衣装をわざわざ買ってきて 踊ったのはピンクレディー

早食い競走があったり 楽しかったです

今日はスクールへ プライベートレッスンで2級の検定

ゲレンデ状態結構いい状態です ちょっと冷えていて 表面ちょっとざくざくしていますが

中は硬い感じで滑りやすいです もう少しのシーズンですが 案外クローズまでもつのでは

そして 世間は春休み ゲレンデちょっとにぎやかです

201003271348000.jpg

夕方は山中湖に 修学旅行の下見に行ってきました

寒さが戻ってきました

今日も山中湖に 修学旅行の下見で行ってきました

朝早くの下見だったのですが それにしても寒い

ちょっと作業をするのにも 手が冷たくなりすぎて思うように進みません

201003260904000.jpg

またちょっと 雪降りました

その後は ふじてんへ 滑りに行ったのですが
 
平日にしてはなんか忙しいみたい そのままレンタル受付をお手伝いでした

ゲレンデも 雨が降ったわりにはそのまま維持していて この季節にしてはいい感じでした

明日は 朝からプライベートレッスンの予定です

今夜はそのスクールの打ち上げ 今から行って来ます

早速

今朝は雨 降っているのは雨ですが 木の枝はバリバリでした

ちょっと寒い朝でした

201003250851000.jpg

そして 本格的に修学旅行の下見が始まりました

本日は 3校 ウェイクにバナナボート ルアーにワカサギ カヌーとほとんどでした

山中湖の雪もすっかりなくなっていました けどちょっと寒い1日でした

201003251422000.jpg

いよいよかな

今夜は山中湖へ行ってきました ウェイクボード協会の会議があり

今シーズンのシリーズ戦の話をしてきました

第1戦は今までよりちょっと遅くして6月に 

そして 男女別のカテゴリーに

201003241935001.jpg

今シーズンも楽しみです

のんびり

昨日でスクールも圧雪作業も終わり 今日は朝からのんびりでした

10時頃スキー場に行き ボード全日本の時の会計報告書類を事務の人に郵送

昼過ぎに帰ってきて家でのんびりしていました

夕方は春休みのスケジュール確認の為 吉田に

ゴールデンウィーク明けからの修学旅行の下見の確認です

ちょっとの間のんびりモードです

スクール終了

今日で今シーズンのスクールも終了です

私の担当の圧雪作業も終了です

昨夜から冷え込み 芝生だらけだったゲレンデも 降雪作業で復活しました

今日はイベントだらけでした 地域のスキークラブ対抗の競技会 と サーファー ボーダーの大会

サーファー ボーダーの大会は おとといサーフィンで競ったみたいで今日はボードでした

201003220959000.jpg

明日からは閉鎖するコースにボードクロスみたいなコースを作り そこで競技

私は圧雪作業終了後からこの大会の計測係り 終わったのは3時半でした

いろんなショップが出ていて中には クロックスも

201003221514001.jpg

約65cmだそうです

私は参加しなかったのですが 地域のクラブ対抗競技会は 我がクラブが優勝しました

今夜はシーズン通してのクラブの打ち上げです

今から行ってきまーす

融けてます

昨日の暖かさと 昨夜の雨でゲレンデは一気に融けてます

つい何日か前までは 融けてる雪とはいえゲレンデいっぱいにありました

ちなみに昨日も幅広くありました それが一転 細くなってしまってました

今夜は冷えるみたいで 降雪作業する予定ですが どこまで復旧できるか

ちなみに明日の朝は圧雪作業の担当です ゲレンデ薄くなってきているので

地面を掘ってしまわないよう気を付けたいと思います

201003211437001.jpg

この芝生の部分 昨日は雪があり 滑ることが出来ました

最後の検定日

今日は今シーズン最後のスキー級別検定の日でした

シーズンも終わりに近づいているので受験者も大勢 1級も2級も2人体制で4名で行いました

1人でもいいのですが 出来るだけ受験者に練習してもらい 待ち時間を少なくするためです

私は1級担当 午前中は事前講習 久しぶりに急斜面を沢山滑りました

この雪がどんどん緩んでしまう時期 コブの形は刻々と変化していきます

けどやわらかいので 長いこと入っていなくても 調子よく滑れます

2級では合格者も何人か出て やはりシーズン最後 皆さん調子が出てきているみたいです

1級は残念ながら今回も合格いませんでした しかし皆さん頑張ってくれるでしょう

写真を撮ろう撮ろうと思っていたのですが あまりの忙しさに忘れてしまいました

検定終わった後は集計と発表 発表の時には滑りを撮ったビデオを流しています

そのビデオを見ながら 止めながらチェック 終了は5時過ぎでした

再会

今日の午前中は上級者レッスンだけでした それも平日珍しく4名 

午前中で終わるお客さんもいたので細かいことは午後にして 午前中一通りレッスン

内足を使ったり
201003191101000.jpg

午後の受付をしていると ジュニアとかキンダーとか上級者とか入校

キンダーも初めての子と滑れる子 その滑れる子はちょうど1ヶ月前 レッスン後も一に滑ろうと誘ってくれた子です

今日もレッスンする? と聞いたら 教えてくれる? と よろこんで

上級者レッスン1日コースだったのですが お客さんと 塁指導員にお願い 午後を引き継ぎました

201003191448000.jpg

雪がもう良くないので 今回は気を付けながらの滑り 山頂に行ってみたり 楽しくコースを回りました

来シーズンも待ってますよ とてもかわいい わかなちゃんです

201003191543000.jpg

ちょっと冷え込み

今朝はちょっと冷え込みました 昨日も天気は良かったのですが ちょっと寒かったり

今日の夕方からは雨予報 山では夕方雪が舞ったり 本来もう降雪作業はしないのですが

雪不足の為 作れる日には作るようにしています で 今朝は降雪作業できたので

ゲレンデもいい状態でした この季節にしては締まっていて滑りやすい状態でした

今夜のこれからの天気が心配です 大量の雪も困りますが雨も困ります

暖かい

今日は雨予報 ゲレンデはすいていました 昨日まで先週降った雪があったので良かったのですが

昨夜の雨で一気に溶けてしましました 雨でなかったのはいいのですが

暖かすぎです 神奈川県では25℃を超える夏日だったそうです

また今週ちょっと冷え込むみたいなので期待したいところです

午後のレッスンは上級者のコブレッスン この季節コブはやわらかくなって滑りやすいです

ジュニア

今日もスクール 1日ジュニアレッスン 初めてコースでした

平日なのに数人の入校 人数は少ないので一気に説明 ちょっと基本練習して

止まる練習 今日の生徒は1年生だったのですが 30分ほどで止まれるように

午前中の2時間で約4キロ滑りました

201003151345001.jpg

1日レッスンに入った生徒は1人 午後はプライベート状態でした

リフトを使って沢山滑りました

検定

今日はジュニア検定とスノーボード検定がありました

私はジュニア検定の1級を担当 ジュニア検定なので小学生なのですが

小さい子は2年生 2年生としてはすごく上手でした しかしジュニア検定とはいえ1級と言うと

普通に見ても上級者に見える感じ けして優しい検定ではありません

201003141016000.jpg

皆さん道具も立派だし 立っている感じも上手な感じです

残念ながら合格者はいなかったですが 皆さんもう少しです 頑張れ小学生

夜は今シーズン最後の ナイタータイムレース

前回に引き続き ポールセットさせていただきました

今回はシーズン通しての優勝者もでる大切な大会でした

201003141923000.jpg

今日でナイターも最終日 なんか寂しい感じです

老若男女

今日で団体レッスンが終了しました 昨日今日と最後の団体でインストラクターの数も大勢でした

そんな中私は一般レッスン 午前中は70歳前後のご夫婦のレッスン 快適に滑れるレッスン

午後は5歳の男の子と女の子 初めての女の子と1度経験のある男の子 最初はどうなることかと

思いましたが リフトを使い始めてからスイスイ滑れるようになり 1度乗れればいいかなと

思っていたリフトに2回乗り時間も余裕のあるうちに終了になりました

老若男女 今シーズンは結構多い感じです

ダウン

今日は家の用事の為スクールはお休み しかし朝は圧雪作業に行ってきました

先週の大会から帰ってきて 雪が降ったり 確定申告するために領収書とにらめっこしたり

で寝不足でした 昼過ぎには家に用事も済み家に帰ってきたのですが 頭痛が

昼ご飯も食べずに 寝てみました こんないい天気の真昼間から

起きたのは暗くなってから あーすっきり さて今夜からいつものペースに戻します

雪降りました

今日は朝から雪 今日って今夜中の2時過ぎです
雪が降りしきる中今日のお客さんは スノーボードのプライベートレッスン
11時から1日コース 19歳の若々しい女子大生でした
201003091612001.jpg
彼女は2回目 1回目は思いつきで北海道に行ったときにやってみたみたいです
今回は一式揃えてきて 気合十分 ヒールでの横滑りは出来ていたので すぐリフトを使ってレッスン
レッスン中も雪はどんどん降ってました 終了は4時過ぎ ターンが出来ました
写真はレッスン終了時です

その後雪はどんどん積もる一方 夕方家の雪かきをして ちょっと出かけて
帰ってきてから 畑のビニールハウスの雪下ろし かえって来たのが10半過ぎ
またまた家の雪かき 夕方かいた時より積もってます 雪かき終わって11時半
201003100144000.jpg

夜中からは雨予報 この雪の量で水分含んだら相当な重さになると思い 山中湖にレッツゴー
ボートの雪下ろしをしてきました 道路はガタガタ すごい状態でした
雪の量もすごい 帰る頃にはちょっと雨っぽくなり 来て良かったー と言った感じでした
201003100006000.jpg
今日の帰り凍っている窓を開けようとしたら バキッ 窓壊れました 車が暖まった途端にガラスが落ちました
台車は軽ットラです 

全日本スノーボード技術選手権

先週の4日から7日まで石打丸山スキー場に行っていました

全日本スノーボード技術選手権大会の為です

山梨県からは26名エントリー 参加したのは24名でしたが

今回は天気に悩まされました 開会式の4日は曇りで強風 寒かった

201003041703000.jpg

予選1日目 5日は総合滑降とミドルターン 私はミドルターンを見ていました

バーンはデビルバーン 急斜面です 天気は雨

201003060838000.jpg

予選2日目 6日はショートターンとロングターン 私はショートターンを見てました

バーンは同じくデビルバーン この日も天気は雨

整地種目だったのですが雨の為結構スピードコントロールは出来たみたいです

上部チロルゲレンデで行われる予定だった ロングターンは霧で視界不良の為キャンセルになってしまいました

3日目は決勝 コブと人工構築物でのフリー 天気は雪と霧

山梨県勢は12名の決勝進出 お見事

カテゴリーごとに行われたのですが 視界不良の為 コブでのアルペン女子が出来ただけ

途中 中断が何度も 監督会議も何度も行われた大会でした

201003071047000.jpg

種目はデビルゲレンデでのナチュラルショートターンに変更 午後からは閉会式だったのですが

終了したのは5時前でした 選手 役員 サポートみんな大変な大会でした

無事終了してよかった 新潟を出発したのは9時直前でした

いよいよ

今日も雪は順調に溶けていました 午前中はスキーの研修でした

午後はボードの初めてレッスン 御殿場アウトレットに勤めるお姉さんでした

とても素直でスイスイ上手になりました

さていよいよ明日からです 全日本スノーボード技術選手権大会

選手は早い者で2日から現地入りしています 私達は明日から7日までです

明日は練習した後開会式です 5日予選1日目 6日予選2日目 7日決勝です

今シーズン山梨県からは26人参加します さて今シーズンは何人決勝に残れるでしょう

また何人入賞できるでしょう 楽しみです 場所は石打丸山スキー場

ボードに出かけようと思っている方は この機会に是非見に来てみてはいかがでしょう

P1020517(1).jpg

濃霧

今日の天気予報はもともと雨でした しかし予報は変わり曇りから晴れ 午後は曇りでした

朝早くにポールをセットしにゲレンデ上部に行くと 上部はいい天気晴れてます

雲海を見下ろせる感じでした そのまま晴れかと思っていたら だんだん雲行きが

その後1日ずーっと霧に覆われていました 今日のゲレンデは もともと雨予報だったせいか

結構すいていました

201003021338000.jpg

ここの所の気温が高いのと 雨量で 雪が減ってしまっています

もう少し冷え込んで 復活できればよいですね

シルバー

今日は月曜日 毎週月曜日はセカンドライフ60歳以上の方のレッスン半日無料のイベントがあります

午前中はスキー 午後はボードです 午前中のスキーは大勢入校 2班に分けてレッスンでした

私はコブを滑りたいグループ コブと言っても滑れる人から 初めてコブに入る人まで

皆さん普通に滑れるのですが コブを嫌う人は多いみたいです

なので導入編でレッスンでした

午後はボード あまりボードは入らないのですが 今日は入校者あり

滑れる方でしたが 癖があります 単調なボードなので 癖を出来るだけなくす感じでレッスン

今日も1日結構滑りました
