

雪とピーカン

昨日の夜も気温は高かったです しかし今朝になってみると
なんと雪ではないですか うっすら積もり始めてそれでもめくめくと降っていました
11時頃までは結構いい勢いで降っていたのですが その後がピーカン 
またまた気温がぐんぐん上がって 降った雪もあっという間に溶けてしまいました
ゲレンデが後1ヶ月もつか心配な今日この頃です

検定

今日はスキーの級別検定がありました
今シーズンもう何回もあったのですが 今まで大会やらすごく忙しい日やらで担当していませんでした
ここ数年でこんなに級別検定から外れたのも珍しいです 出来る人が沢山いるっていいことです

今シーズンから検定のやり方がまた少し変わって2級は講習内検定になりました
よって午前中は2級の講師兼検定員でした 責任大です
201002271105000.jpg

近くでは当然1級の事前講習も行われています 1級は午後から本格的な検定です
201002271106000.jpg
下は小学生から上は定年した方まで幅広い年代での検定です
何歳になっても 何歳でも挑戦するってすばらしいことです

暴風雨の中

今日の天気は 暴風雨 春一番?

午前中は入校者がいませんでした とりあえず午後まで待機

11時頃レンタルを借りに来たお父さんが 午後小学生のボードのレッスンを希望

午後になり出番です 雨 風 強かったです

小6の彼は もともとボードをしてみたかったみたいですがバンクーバーオリンピックを見て

どうしてもやってみたくなったみたいです そこでお父さんにお願いしてつれて来てもらったようです

意思を伝えることも立派ですが 応えてくれたお父さんも立派だと思いました

初めての彼 プライベート状態だったので ちょっと練習して 即座にリフト

3本乗って 最終的には ターンらしくなりました

201002261538000.jpg

本人 お父さん了解済みです

暴風雨の中よく頑張りました ゲレンデにもあまり人がいません

点検

今朝も圧雪当番でした 毎日使っている圧雪車 5日に1度点検日があります

基本的に4日に1度のペースで圧雪当番が回ってくるのですが

私達は大会などの都合で交代してもらったりでちょっとずれたりします

今朝も点検日で 私自身今シーズン何回目かの点検でした

エンジンオイルの量を点検してみると LOWラインギリギリ

キャビンを上げてのオイル注入です

201002250854000.jpg

圧雪終了後は毎日洗車していろんな所をチェックしています おとといも当番

終了後ちょっと見てみると なんとボルトが外れているではありませんか

前の板を支えている付け根のボルトです もう1本でどうにか支えていたみたいですが

外れなくて良かったです 他にも緩んでいたり ちょっと壊れていたり

点検欠かせません

201002230838000.jpg

試乗

来シーズンモデルのスキー板が昨日来ました

今日早速乗ってみました ラッキーなことに今日は上級者レッスン

今シーズン乗っている板の いわゆる来期モデルに乗ってみました

来期モデル調子良いです 改良されている感じを実感しました

なかなか扱いやすい板でした さて明日はどれにしようかな

201002241604000.jpg

落ち着いてきました

団体レッスン 一応毎日ありますが 落ち着いてきました

地元の学校もほとんど終わり だんだん卒業遠足になりつつあります

201002231002000.jpg

今日も卒業遠足 2校来てくれました

中学生が多いのですが 中学生くらいだと動きが良いです

今週は気温がだいぶ上がるみたいです 今日もゲレンデ朝はバリバリ

昼前からだんだん溶けてきています 明日の朝もバリバリでしょう

やはり昼前から緩んでくるかな 

渋滞

今日のレッスン 団体レッスンでした

こちらの学校 神奈川県から来てくれたのですが

学校を出て高速道路に乗った直後事故渋滞になってしまったみたいです

到着予定がだいぶ遅れてしまいました したがって 準備した直後にお昼ご飯

昼休みを短くして 午後のレッスンを伸ばして 時間を作りました

皆さん素直な生徒が多くて どこの班も順調にリフトを使って練習していました

201002221335000.jpg

写真はリフトに行く直前の練習中です

イベント

昨日は大忙しでした ファミリーディ 小学生以下リフト無料でした

1月にもあったのですが 流石の無料は混雑します

そしてシーズン真っ只中 大混みでした

スキーのバッチテストもあったのですが てっきり検定かと思いきや

午前中は レンタルの貸し出しに精を出してしまいました

午後は ボード初めてのお客さんを17人 もう1人のスタッフと
201002201339000.jpg

この団体すべてスノーボード

今日は普通にレッスン とはいえ日曜日 混んでいました

上級者レッスンで1日結構滑りました

ナイターは全日本に向けての練習をする予定だったのですが ナイタータイムレースがあり

お手伝い イベント尽くしの2日間でした

201002211940000.jpg

小さい

今日のレッスン 小さかったです

午前中は英語学校に通う小さい子たち 総勢約30人くらいで来てくれて

6つのグループに分かれてレッスン 私は結構小さい子達を見ました

201002191236000.jpg

初めてで約2時間頑張って この成果です

午後はまたまた 小さい子 とても人なつこい かわいい子でした

やはり初めて こちらは1対1 スムーズにレッスンして リフトに4本 お見事

201002191535001.jpg

レッスン中に レッスン終わった後も一緒に滑りたいと この子に誘われて

夕方も一緒に滑ることに 楽しいひと時を過ごしました

団体レッスン

今日は団体レッスンでした 6年生26人の学校です

人数が少ないので 話はよく聞いてくれました

私は9人の初めての生徒 時間が短かったのですが

順調に上達してくれて 皆さん上手に滑りました

201002171252001.jpg


今日は他に団体もなく ゲレンデはすきすき よって横に広がって滑っていても問題ないくらいでした

低温注意報

今夜低温注意報が出ました

ここの所数日太陽見ていません 今日も 昨日も雪がパラパラ降ってます

冬っぽいですが この辺は結構晴天率がいいはずでは

今夜から明日の朝まで寒いらしいです おまけにまた雪警報も

明日の朝積もっているのでは 現在降り始めてきてます

今日は地元の高校生のレッスン 前を走っていたバスが滑って登れなくなくなり

到着時間が遅れてしまったのですが 初めての生徒も何とか滑ることが出来ました

朝私が登って行く時 4駆にしておいてもカーブで上手いこと曲がりませんでした






温泉

今日は急遽お休みして温泉へ

山梨県の下部町の 下部温泉へ 行った先は見える範囲のお隣 波高島温泉へ

下部の水は傷に効く と言うことで 昨日の夜 うちの親がどうしても行きたいと

で行ってきました 基本ぬるい温泉で 入ったのはいいが 入っていればいるほど

ぬるく感じて 出るに出られなくなります しかし体は温まり なんか疲れも取れた感じです

帰って来てからは眠くて眠くてたまりません よい休日になりました

寒い

この前日中の気温が13℃になったのは信じられません

今日みたいな感じが普通なのでしょうが 寒いです

昨日の凍りつきに続き今日は雪がパラパラ 朝のうちはあまり寒くなかったのですが

昼前くらいから だんだん冷え込んできました

天気はあまり雪って感じでなく 晴れている感じなのですが 寒いです

201002131004001.jpg

凍った上に雪が乗ってます 

ボード技術選

凍ってます

世間が 

昨日の朝から今日にかけて 凍ってます 氷の重さで木が倒れたり 電車が走れなくなったり

電車が走れなくなったのは40年ぶりくらいだそうです

201002120738000.jpg

なにもかもばりばり 車もばりばりです 雨なのに 今日の昼前からは雪になってますが 凍ってます

昨日はボードの県技術選 小海で行いました

201002110853000.jpg

約50人の参加でした 私は相変わらずジャッジ 皆さんの滑りを1日見てました

ゲレンデに行ったのに 午前中は技術選 午後からは 全日本に向けて練習 1日長靴で過ごしました

201002111402001.jpg

我が ふじてんからも大勢さんかしたのですが 優勝 準優勝と見事な成績を収めた者もいました

右側から優勝です この2人 去年のボード指導員検定は今回準優勝がトップ 今回優勝が2番合格でした

なんともいえない2人です

本日もスクール 今日のお客さんは準指導員と1級の上のテクニカルプライズを取得している人でした

気合が入りました とても上手な人でしたが 楽しいレッスンが出来てよかったです 個人的に

急斜面

今日は1日上級者レッスンでした 上級者レッスンでもあまり急斜面を使ってレッスンしないのですが

今日は1日急斜面を使ってレッスンしてしまいました 結構な本数滑ったので太ももの裏が筋肉痛です

よく滑った1日になりました

明日は山梨県のスノーボード技術選です 早起きしてジャッジしに行って来ます

ボード

今日はボードレッスンでした

午前中初めての方 とはいえちょっと経験有り

横滑りがバッチリできたのですかさず リフトへ 3本滑りなんとなくターンまで出来るようになりました

201002091051000.jpg


午後も初めての方2人 まるっきり初めての2人 移動もままならない中とにかく練習 1時間くらいして

リフトチケットがパックになっているツアーで来ていた為 無理やりリフトにゴー

パックになっていなければ 練習あるのみだったのですが リフトを使いながらの練習

レッスン時間でどうにかおりてきました 頑張った2人でした

と1日ボード日和になりました

気温はこの前とは打って変ってプラスです 河口湖本日13℃ 3月から4月上旬だそうです

ギャップあり

昨日 おとといと幼児と小学生レッスンでした

毎週月曜日はセカンドライフの無料レッスンんがあります

セカンドライフとは 60歳以上の方が対象です

その無料レッスンに今日は7名参加してくれました

大回りと小回りに分かれて 私は小回り担当に

5人のお父さんと半日共にし 1名は1日レッスンでした

幼児 小学生とはギャップがありましたが 

気さくなお父さん方で楽しくレッスンさせてもらいました

子供レッスン

今日は幼児のレッスンでした 受付をしていると 何回もレッスンに入っているのですが曲がれません

ストックの使い方とか教えてくれないのですか と言うお母さんが

はい では今日そういったことをしっかり教えるよう担当のインストラクターに伝えておきます

そういったやり取りをみていたはりつけ担当が私をはりつけました

とても滑れる幼児が他にもいて 2人を1日見てました

幼児は基本滑るとき曲がりません 曲がる必要性を説明してレッスン レッスン中はしっかり曲がり

ストックも持って滑っていたので 手出しは一切なし スパルタでした

お父さんお母さんにも 年齢的に曲がらず滑ると思いますが 曲がって滑るよう言い続けてください

で無事終了 ビュンビュン滑る2人でした

p1040627-300x225.jpg

写真は昨日のレッスン風景です 昨日は初めての小学生 小さい子は素直です

寒い

寒いです

今朝は圧雪作業の為4時起きです 昨日おとといも寒かったですが

今日も寒いです おまけに今日は風が吹いていて体感温度はさらに低い感じ

今日のレッスンはふじてんスクールのホームページ用の写真を撮るため

ジュニアクラスの初めてレッスン そのまま午後もはじめてのジュニアレッスンでした

午前中風もあり寒い中昨日より2枚服を脱いでレッスンに出ました

初めてレッスンで動いていたのでそんなに寒さは感じなかったのですが 寒い

午後は1枚着ていきました 初めてレッスンは時間がたつのが早く感じます

201002060422000.jpg

寒いです

ここの所よく冷えています

寒いです

昨日の朝車に乗ると-9℃

今朝車に乗ると-6℃

この2日間いつもよりフリース1枚余分に着ています

明日も寒いらしいのですが 明日の朝は圧雪作業

果たして何度に遭遇できるのでしょう

ちなみに私が見たふじてんの一番冷えているときは-18℃です

いい雪

月曜日に降った雪が結構良いです、昨日まではふかふか、今日あたりからちょっとパックされていいしまり具合、これ

がまた滑りやすいです。

今朝の気温は河口湖で-9℃かなり冷え込んでました、ここまで冷えるといい雪が滑りません、ボードやスキーは水分

があるから滑るのですが、冷えすぎていて板が滑らない感じでした。

1日通して冷え込んだ日でした。

昨日の午後から雪が降りました、皆さんの所でも降ったのでは?

今朝はいつも通りスクールへ、ゲレンデの高さが上がってました。

平日の朝一の仕事はポールはり、オープン前のゲレンデ滑ってきました。
201002020905000.jpg
深雪気持ちよかったです。

スクールが終わったら山中湖へ、ボートの雪下ろしをしてきました。

今朝の情報だと山中湖の積雪量は50センチ、今日結構溶けた感じだったのですがそれにしてもまだありました。
201002021651001.jpg
201002021657000.jpg

降ってます

今日は午後から雪が降ってきました、4時頃には10センチ以上に、軽くて滑るにはいい雪です。
201002011615000.jpg
夕方からは雪かきに、8時頃にはこの倍の積雪量になってました。
201002011839000.jpg
月曜日でスポーツクラブは休館日、駐車場に車はなし、雪かきするにはいい条件だったので行ってきました、久しぶりにブルに乗りましたが、シーズンオフになったとき修理しているので調子が良いです。

その後夜中まで雪かきおよび畑のビニールハウスの雪下ろし、降り過ぎないで欲しいです。

昨日までの指導員研修会は、なかなか楽しかったです。
私一人マイペースで飲んでいたり、滑ったり、役員失格かな。
2日目は前の晩飲みすぎて具合悪かったです、しかし天気は最高、気持ちよく?滑れました。
