

ありがとうございます

2009年度も残り後数時間、今シーズンもご来店の皆様ありがとうございました。

2010年度も変わらず行きたいと思いますので

皆さんも変わらず、ご来店ください

ウェイクボードシーズンもすぐに来ると思います

また暖かくなったとき、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

良いお年を

そして

本年もよろしくお願いいたします 2010.1.1

年末らしく

だんだん年末らしくなってきました。
いつもの年よりはちょっと少ないですが、年末らしく混み合ってます。
200912301353000.jpg
毎年30日はスクールの神棚にしめ縄を飾ります、家の親父が作ったのを飾るのですが、一緒にいろいろ飾ります、
毎年車もこんな感じです。
200912301635000.jpg
残すところ2009年もあと1日です、皆さん良い1年でしたか。

年末らしく

年末らしくなってきました、学校も休みに入り、会社によっては今日から休みのところもあるのでは、ふじてんも昨日に比べてちょっとお客さん多かった感じです。
P1040310.jpg
写真を撮った後はもっとお客さんいました。

今日は圧雪当番、ナイターもバッチリ滑ってきました、疲れがでないよう早く眠りたいと思います。

早めに

ふじてんは26日から1月3日まで毎日ナイターを行っています
昨日もちょっと滑り、毎日帰る時間が遅いです
今日はちょっとはやめに帰ってみました、なぜなら明日は圧雪当番だからです。
200912281648001.jpg
本当はこの写真1本前のリフトで撮る予定でした、1本前は富士山真っ赤に染まって、そこにナイターのライトがかぶっていたのです、ほんの数分後の富士山は普通に戻ってました。

早く帰ってきて、金魚の掃除をしてみました、なんかいつもとかわらない時間になってしまってます。

今日も長かった

今日は朝から受付、受付の間にもプライベートレッスンの予約が、受付終了後ちょっと休み予約で入ってきたプライベートレッスンに昼前から出ました、お昼は2時半、3時過ぎからもう1度プライベートレッスンに出て5時過ぎに終了予定が、ちょっと事件があり、落ち着いたのは6時過ぎでした。
長かったー

なんか疲れた感じだったので今日は帰ろうと思っていたのですが、みんながボードでナイターという誘いにのり、結局ナイターで滑ってきてしまいました。

ここの所眠る時間が遅いので、今日は早めに寝たいと思います。

今日も長かったです


今日は土曜日、ナイターのある日です、朝今シーズン買ったスキー板を持ってナイターで初おろししようと思ってました。
すっかり忘れていたことが
今夜は山梨県スキー連盟主催のスノーボード無料講習会の日でした、わおぉー
夕方からは受付、その後は事務仕事、検定の集計
P1040306.jpg
写真は一部の方ですが、大勢方にの参加していただきました。
終わってからは
P1040307.jpg
こちらの方々は級別検定3級4級の方達、皆さん合格です、認定バッチを手にいい笑顔。
P1040309.jpg
こちらは1級受験の方達、合格者はいなかったものの、皆さん真剣なまなざしで講師の講評を聞いていました、また頑張っていただきたいです。

初乗り

今シーズンもいよいよ始まりました、圧雪作業、昨日初乗りでした、今シーズンはいつも乗っている圧雪車だったのでスムーズに圧雪出来ました。
P1040301.jpg
その後スクール、午前中はスノーボードの初めてのお客さん、午後はキンダーレッスン
P1040303.jpg
この4人にレッスン始めてすぐ英語しか話せない4歳児が加わりました。
楽しかったです。

今日の午前中は滑れるジュニア、ジュニアを教えるのは当然なんですが、沢山滑り自分の中でも発見ありでよかったです、午後はと言うと、マレーシアから来てくれた小学生4人のグループレッスン、日本語話せません
200912251510001.jpg
この4人なかなかレッスンはスムーズに進み、1.2キロのリフトに乗って滑って来ました。

最近超片言英語のレッスンが多いような気がしてます、楽しいですけど。

ちょっと長い1日

ふじてんは今日からイベント尽くし
今日から25日まではクリスマスイベント サンタの格好してくるとリフト無料 すばらしい
200912231338000.jpg

本日祝日の為スタッフは大勢、そんな中午前中は残ってしまったスタッフの研修、午後からはスノーボード級別テストの検定員、その後午前中の続きの研修でした、夕方からはナイタータイムレースの為の準備、レース中は計測係り、寒い中座りっきりです、最後に片付けてスキー場でたのは9時半でした。
200912231918000.jpg
選手早過ぎてなかなかいいタイミングで撮れなかったです。

明日は今シーズン初の圧雪、5時におきて出勤です、早く寝なければ。

クリスマス間近、皆さんどうお過ごしですか?

レッスン と 練習

今日は午前中レッスン、午後からは練習でした、この季節まだ本調子が出ません、当然のことですが滑り込んで出来るだけ早い段階で調子よく滑れるようにしたいものです、実践的な滑りと基本的な滑り、基本的な滑りはレッスンのバリエーションでレッスン兼トレーニングできますが、実践的なことは滑り込まないと、夕方の練習中バリエーショントレーニングを思い出してやったり、まだまだこれからです。

研修2日目

昨日に引き続き今日もスクール研修会です、ふじてんスクールは週末休みの方のスタッフと観光地なので平日時間が作れる自営業の方でまわっています、で開催されるスクール研修は日曜日と月曜日になりました。
昨日に引き続き今日もその研修を受け持ち1日研修会でした。
P1040296.jpg
昨日と内容は同じでも、受けている方は全員違う方、今日は20人以上いたかな、今シーズンは本当にはじめての方へのスキーというものをどう伝えるかの伝え方、初歩的なこと、基本動作などから入りじっくりとやった感じです。

写真撮るの忘れてしまいましたが、夏と秋ウェイクボードをしに来てくれたお客さんがボードをしに来てくれました、
次来てくれた時は写真撮って載せたいと思います。

研修

今日は日曜日、ふじてんスクールでは今日、明日とスクールスタッフ研修会です、日曜日なのでいつもならレッスンに出ている感じなのですが、今日は研修班を受け持ちました、先週の役員研修会をベースに今シーズンのSAJ(全日本スキー連盟)の考えていることなどをまず伝える事と、大事なことはやはりお客さんにしっかりスキー技術を伝える技術、昔からの滑り方と、今の道具を上手く使った滑り方、いろいろな技術の伝え方があると想いますが、最終的には教える人にしっかり理解してもらうことです。
200912201412000.jpg
今日は寒かったです、日中でマイナス、太陽が出ている間は良かったのですが、夕方4時過ぎくらいは気温-6度湿度が低く体感温度は-8度くらいだそうです、オー寒い。

スクール初日

今日からスクールも開校されました、私は午前中受付とレンタルを受け持っていたのですが、昼前急遽プライベートレッスンに出ることになりました、お客さんは中国から来た、ビビアンさんとリリアンさん、日本語は通じません、2人共初めてのスキー、身振り手振り足ぶりと日本語、ちょっとした英語でどうにか教えました、2人共とてもいい生徒で見る見る滑れるようになりました、よかったよかった。
P1040294.jpg
夕方からはオープン初日ともあり、イベントです、松明滑走とブラボー花火、オープン日なので花火もいつもより盛大でした。
P1040295.jpg
これらが終了後スタッフ数人でゲレンデにでました、今シーズンまだほとんど滑っていないので練習です、ちょっと滑っただけで、足はプルプルです、精進します。

冷えてます

昨日3時頃から始まった降雪作業、今朝行ってみると冷えていることもありまだ降雪していました、やはり寒い、
今日は朝9時まで降雪していました。
P1040289.jpg
写真は朝の8時です、積雪もだいぶ順調に進んでいます。

今日も外は寒い1日、今日の降雪作業も午後3時から始まりました、別のコースにも降雪し始め一気に雪作りをしている感じです。

圧雪しました

今日ふじてん圧雪しました、今回乗らなかったのですが、行ってみたらすでに圧雪されてました、滑っていないので雪の量は分かりませんが、見た限りでは十分滑れそうです、オープンは土曜日の予定、楽しみです。
P1040288.jpg
冷え込みも1週間くらいは期待できそうで、今日も3時過ぎには降雪の準備をしていました、一気に雪量増やせることを期待します。

冷えてきてます

昨日から冷え込んできています、夕べから今朝にかけては一晩中降雪作業が出来たみたいです、そして今日の夕方からも順調に冷え込み、4時半頃から降雪作業開始していました、今夜も冷え込むようなので期待したい所です。
P1040286.jpg

病院

今日は病院へお供です、家の父がこの前胃の調子が悪いということで病院にいってきました、胃カメラを飲みいろいろ検査したみたいですが、胃はなんとも無いという結果、胃ではないのではということになり、今日他の内臓の検査をすることになりました、本人自分で運転して病院にいくつもりだったみたいですが、薬を体に注入するということなので運転手でお供です、検査時間はほんの少しの時間だったので結果はすぐ聞けるかと思ったら、来週後半の結果報告みたいです、時間がかかるものですねー。

明日から?

今朝から冷え込む予報、しかしそんなに冷え込みませんでした、ゲレンデ状態は変わっていません。
明日からは結構冷え込む予報なので期待したい所です、今日の夕方からはだんだん冷え込んできて寒くなりつつあります、さてオープンはいつになるか。

昨日今日と

昨日は朝からスキークラブのメンバーの結婚式でした、朝からクラブのメンバー大勢で大型バスに乗り会場まで、会場までは車で1時間かからないくらいの所なんですがみんなでバスで出発、出発は9時半すぐにバスの中から宴会です、11時から披露宴、今回の新郎は同級生です、抜かれたーって感じです、とても幸せそうで良かったです、披露宴終了は3時、予定では帰ってきて昨日今日と行われている山梨県スキー連盟の役員研修会に夕方から合流する予定、しかし、バスのところで待っていると、クラブ員が2次会に出席しなければということになり皆で2次会参加、出発したのは6時過ぎでした、役員研修会に合流できたのは8時でした。
200912121217001.jpg
写真はクラブ恒例の余興気合入れです、参加者全員巻き込んでの余興です。
8時に合流した研修会夜のこともあり、合流してからは飲みながらです、いろんな話で盛り上がり布団に入ったのは2時頃でした。
200912131036000.jpg
今朝はご飯を食べ8時には出発、雪不足の為清里のスキー場まで移動しての研修会になりました、写真はみんなが集合する前の状態です、今回の出席者は約30名、初滑りにしては滑れたと思います。

今日は朝から雨、昨夜からかな、せっかく2日間作った雪がどの位減ってしまっているか気になってしまいました。
山に向かっていくと、上り始めてすぐ道路脇がちょっと白いでは、どんどん上っていくとだんだん道路に雪が、ふじてんでは午前中雨が降ったり雪が降ったり、時々強く雪が降ったりしたみたいです。
P1040280.jpg
ちょっと積もった感じですが、午後からはずっと雨、明日は非常に暖かくなるみたいですが、来週ちょっと冷え込むみたいです、期待したいです。

その後作れてません

スキー場今週の始めに雪が作られ始めましたがここに来てまた足止め状態です、おまけに明日の天気は温かく雨予報週明けからは冷え込むみたいですがいつになったら滑れるのでしょう、今週末には役員研修会があるのですが。

もう少し

昨日今日と朝方ちょっと冷え込んでくれました、青々していたゲレンデにちょっと雪が作れた感じになってました。
P1040279.jpg
もう少し作ることが出来て厚みが出来ればオープンできるかな、しかし今週末からまたちょっと暖かくなってしまいます。

かちかち山

近くに童話のかちかち山のモデルになった山があります、別名天井山です、河口湖のロープウェイの山がそうなのですが、家から車で乗り出すと見えます、今日ふと行きたくなり行ってきました。
7年前は夕方ほとんど毎日行っていました、何しに行っていたと言うと、上り坂を自転車で上るためです、3キロ位でロープウェイの上まで行くのですが、結構な上り坂そこを何往復かしに行ってました、そんなでふと、夕方になり吉田の夜景も綺麗、止まって眺めたなーなんて思いながら帰ってきました。

ほとんど準備完了

本来今日オープンのふじてん1日雨が降ってしまいました、日中時々雪混じりの雨でしたが白くなるほどではありませんでした、後は冷え込みを待ち雪作りをするだけです、明日以降ちょっと冷え込むみたいなので期待したいところです。
志賀高原や草津のほうでは雪が積もったみたいですが、こちらももう少しだと思います。
オープンに向けての準備はほとんど完了して、後はオープン日を待つだけです。

補修

今日も朝からふじてんです、本来明日からオープンのはずが雪不足の為オープンできません、明日にあわせて準備をしてきたのですが残念です、明日もいきますが、今日は天気が良かった為外仕事にしました、スクールスタッフが詰め所に行くまでの通路の補修というか広くしました、板置き場を改修するので今までとちょっと変えて配置換えをしたのでその回りを綺麗にしました、明日は雨予報なので室内準備になります。
P1040278.jpg

ほとんど組みました

おとといから始まったビンディング付け、今日の夕方どうにか組み終わった感じです。
途中違う仕事をしたりしながらの取り付けだったのですが、ほとんど終わりました、明日からはきっとスクール内の準備になるでしょう、しかし準備が全然進んでいないのはゲレンデのみです、これだけは準備したくても天気との兼ね合いがあるのでどうにもならないことです、さていつから冷え込むのでしょう。
気になるところです。

寒いですが まだまだ

朝の冷え込みがちょっと強くなってきてますが、まだまだです。
P1040277.jpg
今朝も朝方冷え込んだだけで雪は作れてません、この寒々しい風景も昼前には緑色に戻ってしまいました、冷えてはきてますが、時間が短くて雪撒きをするに至らない感じです。
明日の天気は雨、雪を作るどころではありません、ぐんと冷えて雪になってくれればいいのですが。

準備開始

いよいよ準備開始しました、私達の部署もそうですが、今日から移動されてきてありとあらゆる部署で準備開始です、レストラン、リフト、ゲレンデ関係と一気に人が出勤し始めた感じです。
P1040276.jpg
今日はボードにビンディングの取り付けと時々違った準備、ちょっとづつ進んでいます。
