

いよいよ

いよいよ明日からふじてんです、まだまだ気温が下がらず雪は作れてません、昨日の夜から今朝方にかけて標高の高いところでは雪だったのですが、ふじてんはどうでしょう。
明日からの仕事はまず準備です、いろいろ、最初に行うことはレンタルのセッティング、準備をしているうちに雪が作れることを祈ります。

役員会議

夕方から山梨県スキー連盟の役員会議がありました、私はボード部で参加したのですが、シーズン中の行事の確認と役員の振り分け、また今シーズンからスキーもボードも全面改訂されたのでそういった内容もいろいろ話がありました、技術的のことは変わっていないのですがいろいろ理解する方法が増えた感じで実際やってみないと分からない感じです、最初のうちはちょっと大変かな、それにしても寒いは寒いのですが雪になりません、いつ滑れるのでしょう。
200911291724000.jpg

注文

今日思い切ってテレビを買いに行きました、去年の春先調子が悪くなり、どうにか見ていたテレビも今年の春から見えなくなり、ずーーっと前に買った小さいテレビを見てました、ほとんどラジオと一緒です、画面が写ってはいるものの小さいのであまりみません、ほとんど聞いている状態です、思い切って買いに行ったのはいいのですが、いいなと思ったものはちょうど在庫切れ、結局注文してきただけになってしまいました、でも来るのが楽しみになりました、さていつのことやら。
エコポイントもどうしよう。

忘年会

昨夜山中湖ウェイクボード協会の忘年会がありました、ボートの話、行事の話いろいろな話をして楽しい時間を過ごしました、来年のイベントはどうなることか楽しみです。
P1040274.jpg
話をしているのは来年の実行委員、野口くんです。

今日も

今日も午後からふじてんへ行ってきました、昨日つぶした板置き場の解体の続きをしに、今日は土台部分、つぶした後は今度置く大きさの部分の地面を出来るだけ平らにして終わり、きっと綺麗な板置き場が出来るでしょう。
今日はこれから山中湖ウェイクボード協会の忘年会です、そんな季節がやってきました。

新しくなります

今日は昼前からふじてんに行ってきました、ウェイク業者関係者も4、5人いました、午後になると小屋の解体、この小屋10年前後前に私が作ったものです、だいぶ頑張ってくれました、今シーズンからもっと大きくする予定になり解体することになりました、きっと広い板置き場が出来るでしょう。
P1040265.jpg
写真はだいぶ解体が進んだ頃です。
今日はとても暖かい1日でした、昨日より5度くらい高かったみたいです、いつまでこの暖かさ続くのでしょう。
P1040264.jpg
ゲレンデは冷え込んだらいつでも降雪できるようにマシンはセットされています、白いゲレンデが見れる日が楽しみです。

江戸へ

今日はめったに踏み込まない江戸へ行ってきました、目的はお見舞いに先週の水曜日に入院して木曜日に手術、今週の金曜日には退院する予定と聞いていたので大安の今日行くことに突然決めました、昼過ぎの高速バスに乗っていざ新宿に、高速バス10年ぶり位です。
あまり好きでない都会、中野にある病院に迷わず行くことが出来ました。
200911241632000.jpg
靭帯の手術をした小西さん、思ったよりいい感じに見えました。
リハビリ頑張って来年の5月には滑る気満々です。

その後5時過ぎに新宿に戻り、6時のバスにしようか7時のバスにしようか迷って7時10分のバスを予約、花園神社に行ってきました、酉の市に、今日は二の酉、この前テレビでやっていたのを見たので気になって、人 人 人 参拝の待ち時間は30分から1時間と聞いてやめました、だって屋台の間を抜けていくまでに時間かかりすぎ、熊手を買って、白蛇のところによって、バスターミナルに、ちょっとプラプラして無事帰ってくることが出来ました。
200911241751000.jpg

歩きすぎて、といっても知れてる距離、明日筋肉痛になったらどうしよう。

富士山へ

今日も山中湖へ、今日は連休最終日午後になると山中湖も昨日より車は少なめでした。
夕方中央ボートの社長と山中湖の上から富士山へ向かいました、鹿が沢山いるから見に行こうと、
富士山には沢山いるのは知っていますが、山中湖の上から行く道は知りませんでした、実際鹿は数頭見ましたがだいぶ上の方まで行きました、景色が綺麗でした。
200911231607000.jpg
山中湖が林の向こうに見えます。
新しく知った道探索したいと思います、林道も沢山。

寒くなってきてます

今日の予報は朝のうち雪でしたが降りませんでした、しかし寒いです、外にいるとあまり風も吹いていないのに寒い、2時半頃には吐く息も白く見えるほど、まだまだ体がこの寒さに慣れません。
しかし寒い1日でした。

熱いです

今日近くの西湖で高校駅伝がありました、山梨県大会と思い恩師に会いに行くつもりで出かけました、行ってみると大会は、関東高校駅伝でした、ちょうどフルマラソンで国際大会を目指している知り合いと出会い一緒に見学、恩師は役員車でくるくるちょっと顔を見合わせた程度でした。
P1040263.jpg
頑張っている姿はすばらしいものです、私も高校生時代に陸上をやっていました、この関東高校駅伝にも1度参加したことがありますが昔をちょっと思い出しました。
何にでも頑張る気持ちは熱いです。

最後の片付け

昨日の夕方車が直って戻ってきました、やっとボート移動できます、早速今日は山中湖に行きボート最後の片付け、裏の駐車場に運んでブルーシートをかけて片付け終了です、来シーズン始めに無事動くことを祈るだけです。
P1040260.jpg

滑りおさめ

今日は朝からいい天気、夕べは眠れませんでした、午前2時に寝て5時半におきました、この季節の5時半は真っ暗です、後1ヶ月もするとこんな時間に起きることになると思うのですが、この季節まだ体が寒さに慣れていないのでとても寒く感じます。
我が師匠のところに滑りに行く人の中にふじてんに勤務する人がいます、この前その人に会ったら今日滑りに行くようなことを言っていました、そして夕べ師匠から電話が明日その人が来るからどう?早くに目が覚めてしまったことと、今シーズンもう1本位は滑ろうかという気持ちとで出かけました、朝から西風、面はパタパタ私の時はちょっとましでしたがいい面ではなかったです、自分のビンディングはきつきつなのでちょっと最近のを履いてみるかと思って、勝又さんのを借りました、寒いのに履きやすい、足は痛くならない、のはいいのですが高さが違い過ぎる、なんか滑っている時にふわふわと浮いた感じ、踏み応えなし、タイミングはさっぱり合わずまともに滑れませんでした、道具でこんなにかわるか~?と話しながら最初はそんな感じだよと2本位滑るとなれるかなみたいな感じ、後半ちょっと慣れた感じで終わりました、水は平気でしたが、手が寒さに耐えられないです。
P1040259.jpg
今日ほど転んだ滑りは今まで無い感じです、今日は疲れませんでした。

寒い1日

今日は寒い1日でした、東京のほうでも結構寒かったような天気予報です、山梨県は朝から雨、気温もあがりませんでした。
山の中に気に入った場所があるのですが行って見るとやはりありました。
P1040244.jpg
朝は降ったみたいです、ニュースでも、清里方面、群馬県の草津など雪情報が結構流れました、だんだん寒くなってきます。

何も無いです

今日の天気は曇り、1日曇ってました、なんか気分も曇り気味、朝もゆっくりして、その後もゆっくり引きこもってました、これといって何をしたわけでもなく、何も無い1日でした。
明日も天気悪いみたいです、さて明日は。

日中は暖かいです

今日の山中湖は西風が強い予報でした、午前中は西の風しかし吹いてはいるもののそんなに強くなかったです、昼になり気温が上がったら南よりの風に変わりました、昼前から2時半くらいまでは暖かいです、朝夕は一気に冷え込みます、今日の予報は朝結構冷える予報だったのですがそれほどでもなかったです、平地では結構暖かい1日だったのではないでしょうか。

大荒れの1日

今日は朝から大荒れ、雨もすごいが風もすごい、台風のような天気でした。
昼前からは太陽も出てきてちょっといい天気になりましたが、まだちょっと風が時折強く吹く感じでした、明日の朝からちょっと冷え込むらしいので山中湖の水道を水抜きしに行って来ました。
朝から大荒れだったので土曜日なのにワカサギ船はほとんど出ていない感じ、ものすごかったらしいです、あちらこちらで桟橋の手直しをしてました。
土曜日なのにあまり営業できなかった感じです。
夕方はとても綺麗な夕焼けに、明日ははれるらしいですがやっぱりちょっと風が強いみたいです、この季節になると風が強くなっちゃうんですよ。
P1040243.jpg

換えてきました

今日車のタイヤを換えてきました、まだまだ雪は降らないと思うのですが来週半ばからだいぶ冷え込むみたいです、降ってからでは遅いのでとりあえず、これでいつ雪降っても大丈夫です。
P1040242.jpg
もう1台は相変わらず入院したまま、どうやらやっぱり燃料ポンプらしいです、壊れきったわけではないのですが燃圧が落ちてしまって燃料がエンジンに行かなくなってしまったみたいです、いつ直るのやら。

注文

先月スキー板の注文をしておきました、ビンディングが決まらず板のみ、つい先日ビンディングを頼むともうメーカーに在庫が無いとのこと、そんなに人気があるのかと思ったらあまり作っていないモデルだったみたいです、お店に取り置きがあれば板のみ注文でいいのではということになり、お店に相談、ありました違う店に、取り寄せてもらうことになりこちらも注文、これでどうにかニューモデルに乗れそうです。

会合

昨日の夜久しぶりに山中湖ウェイクボード協会の集まりがありました、シーズン通しての反省と来年からどうするかみたいな話し合いでした、大勢集まると色々な意見が出ます、大勢で1つのことをすることは大変な事ですが、決めたことにはみんなで協力しなければどうにもなりません、当たり前のことですが。
来シーズンの山中湖はどう盛り上がるか楽しみです。

入院してしまいました

今日も山中湖はいい天気、とても穏やかな天気でした、午前中ボートを干して午後から出かけようと思ってました、めったにしない洗車をしていざ出かけると、道中交差点で停止していざ発進すると車が止まってしまったではありませんか、3年前に朝山中湖に向かう途中に停止してしまった時と同じ感じ、がっかりでした、その後入院先へ牽引されて行くことになりました。
P1040240.jpg
3年前は燃料ポンプがだめになってしまって、今回もそおかと思って燃料ポンプを発注、しかしそんな簡単に壊れるものではないということであちこちチェック、燃料ポンプはどうやらOKらしい、明日以降コンピュータチェックを行うことになってしまいました。
結構重症か?

今日も干してきました

今日の山中湖は1日穏やかでした、気温もだいぶ冷え込む予報だったのですが結構暖かかったです、午前中はちょっと曇っていたのですが昼頃は太陽が出たりしたのでちょっとは乾きました。

P1040238.jpg
ボートの向きは昨日桟橋を上げたときに移動して、より太陽が当たるようにしてみました。
今日はボート干しも当然ながら、ちょっとだけ中央ボートさんのお手伝い、ボートの水抜きをしたり、桟橋を移動したり、自分のところの桟橋移動もあったのに昨日コアの桟橋を移動してくれました、とてもありがたいです。

片付けました

今日も山中湖はいい天気、風も無く絶好の桟橋を片付ける日でした。
P1040236.jpg
市川さんとまずは桟橋の足を抜く作業、これがまた大変、深いところだと1mほど泥の中に刺さってます、この足をどうにかして抜くのです。
P1040237.jpg
桟橋の足を抜き終わると陸に上げるためには重機が必要です、うちのブルだと力が足りないため、お隣中央ボートの社長さんに手伝ってもらいます、おかげさまで無事上げ終わりました、この状態で冬を越します。

今日もいい天気でした

山中湖相変わらずいい天気です、そして今日もボート干し。
P1040234.jpg
非常にいい天気で順調に乾いています、真夏の暑い日だと1日で乾いてしまうのですが、この季節なかなかそうは行きません、しょうがないことですが出来るだけボートに負担をかけずしまいたいです。

昨日も今日も

山中湖や昨日も今日もいい天気です、ですることはというとボート干し、他は何もしていません。

何もしていないとただひたすら考え事、いろいろ考えても何も変わりません。

明日もいい天気みたいです、先週ほど今週は寒くないみたいです。

明日もボート干しです。

山中湖は

今日の山中湖は天気予報通り寒い1日でした、昨日の夜はちょっと霙が降ったみたいです、場所によってはちょっと積もった感じでした。
終了してすぐこんなに寒くなるとは思っていませんでした。

20091103104422

模様替え

今日の山中湖は霧になったり雨になったりでした、ボートを干すには天気は悪いし水道止めるにはちょっと早いし、外のものをしまうには湿っているしで午後からは帰ってきて自分の部屋の掃除と模様替えをしてみました。
今までパソコンを非常に高い所に置き低い椅子に座って操作していました、長い時間座っているととても疲れたので、机と椅子を買ってきて配置換えをしました、これで楽にパソコン操作できます。

最終日

今日の山中湖の天気予報は結構風が吹く予報でした、そんな中2009シーズン最後のお客さんは、ケンモツさんと社長さんでした。
P1040231.jpg
今シーズンん仕事が忙しくてあまり来れなかった2人、どうしても滑っておきたかったみたいです、面は予報通り朝にしては強めな風が吹いたり止んだりでした。
P1040232.jpg
午後の1時頃からはやはり風が強くなり湖は大荒れになりました、桟橋の上を歩くのにちょっと斜めにならないとバランスが取れないほどでした。
P1040233.jpg
終了後はジャグジーのお湯を抜いたり、ボートのエンジンの水を抜いたりでした、ついこの前エンジンに水を入れたように感じますが、シーズン早いものです。

2009シーズンご来店の皆様ありがとうございました。
来シーズンは4月中旬を予定しておりますので是非ご来店ください

明日からは当分片付け仕事です。
