

10月最終日

今日も朝からいい天気でした、この季節になると朝一に行くときはこんな感じです、滑りに来てくれる方はもっと暗いときから向かってきてくれます。
P1040222.jpg
シーズン終わりとなるとお客さんは決まってきます、今日のお客さんも先週とあまり変わりませんでした。
P1040223.jpg
写真はヨシカワさんと小西さん妻、4人で乗り出し代表2人です、ヨシカワさん今シーズンから本格的に、7月終わりから来てくれてます、最近では2ウェイクもバッチリ飛ぶようになりました、小西さん妻は8月に膝を痛めてから、撮影専門になっていましたが、シーズン終わりの今日スラロームだけでもということで久しぶりのウェイクボードをしました、15分スイッチスタンスも混ぜて滑りきりの1本でした。
P1040229.jpg
終了するときは今日もこんな感じ、天気のいい日は夕方の富士山とても綺麗です。
P1040230.jpg
今日最後のトーイングは市川さんのボート、燃料切れか何かのトラブルかいまのところ不明ですが、終わる直前に帰りに引いていってと連絡、桟橋に着くときには暗くなってました。

山中湖ドーム船 ワカサギ釣り 今日も行ってきました

ワカサギ釣りドーム船 つちやボートさんに今日も行ってきました。

つちやボート こちら

yamanakako01.jpg

船内はこんな感じです。
P1040213.jpg

今日も同級生と、結果は昨日よりちょっと朝方釣れ具合が悪かったですが午後からはいい感じ、昨日は竿2本で釣り今日は1本で1日、竿を1本減らした分だけ少なかった感じです。
同級生はとても充実した2日間だったと喜んでいました、もうボート釣りは出来ないとも。

1日行ってきました

今日は朝からワカサギ釣りに行ってきました、もちろんドーム船のつちやボートさん、同級生の釣り好きが今日明日と仕事が休みなので行こうということです、彼とは春の風が強い日に渓流釣りに行ってからの釣りです、毎月会ってますが、この前ボートで釣っているのに遭いボートより快適なドーム船のほうがいいよということで今日明日行くことになりました。


つちやボートワカサギドーム船は ↓こちら
つちやボート

P1040220.jpg
釣り好きと行くときはこんな時間からです。

今日は朝から1日通してつれていました、入れ食いではなかったですが結構釣れました。
P1040221.jpg

1台完了

今日も山中湖はいい天気、この前水抜きをしたボートを本格的に冬支度しました。
P1040218.jpg
とりあえず1台完了です。

いい天気

今日の山中湖はいい天気、台風の影響は夜ちょっと風が吹いただけでした、昨日は寒く雨でしたそして今日のいい天気、富士山また雪増えました。
P1040216.jpg
気温も暖かく水に触れてみました。
P1040215.jpg
サマーベットを洗ってしまいました、夏の日焼けには最適のこのベット、寝不足で来て昼ねするにも最高です、今日のような天気にリラックスするのも最高です。

湖上はすいてました

今日の山中湖は朝から雨でした、ちょっと寒い感じの1日になりました。
P1040212.jpg
雨の中数艇ウェイクボード楽しんでいる船がいましたが、湖上はガラガラ、面もいい状態でした、この状態で晴れていると最高なんですが。

頑張ってます

今日の天気予報は晴れでした、しかし、いつになっても太陽は出てきません、午後からは雨がパラパラ降り出してしまいました、11時半頃までは面もペタペタだったのでよかったですがもう少し暖かかったら最高でした。
今日のお客さんSさんグループの一員中田さん、久々のご来店でしたがまだまだ頑張っています。
P1040211.jpg
みんながドライスーツで滑る中一人サーパンで滑ってくれました。
周りにはまだサーパンで滑っている人はたくさんいますが、中田さんドライスーツ持っているのに頑張ってます。

準備してみました

今日も山中湖はいい天気、面も午前中はペタペタでした。
いよいよちょっとづつ冬準備始めました、今日は支配人のボートの冬支度、エンジンの中の水を抜きました。
P1040208.jpg
P1040209.jpg
ホースをはずしたり、ネジをはずしたりいろんなところをはずして水を抜きます、これでひとまず1台OKです。

増やしてみました

今日も山中湖はいい天気、今シーズン撮った写真を増やしてみました。P1040206.jpg
倍くらいになったかな
もう1つ増やしたというよりは減らずにすんだものがあります、つちやボートによってみるとなんと昨日探し回って見つからなかったライフジャケットがあるではありませんか。
P1040207.jpg
おととい貸し出したエンジンスワンに乗った人達がやはり強風で流されたらしいです、その時浮かんでいたライフジャケットをゲット、持ち帰っていてくれたみたいです、減らずにすみました。

探してみたけれど

今日の山中湖はとても穏やかでした、昨日の風がうそのようでした。
P1040204.jpg
私はというと昨日飛んでなくなってしまったライフジャケットを探しに湖畔1週に行ってみました、湖畔沿いに自転車で1週すれば見つかると思ったのですが無かったです、残念。
1週する間には当然同業者の前を通過するのでその度話し込み戻ってきたときには3時間半もかかっていました。
昨日の風で桟橋が壊れてしまったところもありました、皆さん大変です。

西風が強かったです

今日は朝から西風でした、午後になってさらに強い西風、ちょうどそんなときに今日のお客さんは滑ってしまいました、その後風は落ち着き夕方もう1本行きました。
1本目を滑り終わって桟橋に帰ってくると、桟橋においておいたライフジャケットが無いではありませんせんか、夕方湖畔を自転車で探してきました、1つは見つかったのですがもう1つ見つかりませんでした、明日また見つけに行ってみたいと思います。1週サイクリングです。

再挑戦してきました

今日も山中湖はいい天気でした、風はちょっと吹いていましたが日中は暖かい1日でした。
あまりにもいい天気だったので夕方からこの前途中であきらめた三ツ峠に行ってきました。
P1040197.jpg
途中激坂を何回か上りながら約50分、マウンテンバイクに乗ったり押したり、走るほうがよっぽど楽です。
P1040201.jpg
ほぼ同じ目線で富士山を見ることが出来ました、天気も良かったので最高の景色です、まあ天気が悪ければ行きませんが。
P1040202.jpg
真ん中のちょっと白いのがホテルマウント富士です、その向こうが山中湖、ここから見ると小さいです。

関東大会、山中湖ウェイクボードシリーズ第3戦 2日目

今日は関東ブロック大会と山中湖ウェイクボードシリーズ第3戦の2日目です、昨日の寒さで富士山はしっかり雪化粧の朝を迎え大会は7時に始まりました。
P1040186.jpg
コアからは関東ブロック大会のベテランズクラスに井上さん、山中湖ウェイクボードシリーズ第3戦5合目クラスに井上さんと小西さんが出場でした。
P1040189(1).jpg
写真は井上さんです、ベテランズクラスでは思うように滑れなかったようです、しかし3位でした、参加することに意味があります。
P1040192.jpg
おめでとうございます、ちなみに前回9月の関東ブロック大会では2位でした。
P1040193.jpg
5合目クラスでは小西さんが見事2位になりました、予選決勝とあり井上さんも予選通過、井上さんは6位でしたがお見事です、2人共お疲れ様でした、おめでとうございます。
P1040194.jpg
応援に来てくれた皆さんもお疲れ様でした、今夜は賞状前にしておいしいお酒が飲めるでしょう。

関東大会、山中湖ウェイクボードシリーズ第3戦

今日はウェイクボードの関東大会と山中湖シリーズ第3戦を行いました、午前中は風が入ったり止んだり、したがって面も荒れてみたりペタペタになったりでした。
今日は関東大会の予選と山中湖シリーズのSK8クラス、3合目クラスでした。
関東大会の予選では面が途中ひどい状態になりすぎて対岸で行いました。
P1040177.jpg
コアからは鈴木さんが3合目クラスに出場、条件が非常に悪いときにスタート、思うように滑れなかったみたいです、スタートのタイミングが悪すぎたかな。
鈴木さんお疲れ様でした、またチャレンジしてください。
P1040183.jpg
こちらはSK8クラスの表彰式の様子です、皆さん上手でした。

準備して

今日も山中湖はいい天気でした、午後からは明日からの関東大会と山中湖シリーズ第3戦の準備、
昼頃もいい面でしたが準備終わった後もいい面でした、せっかくなので大会コースで滑ってもらいました。
P1040175.jpg
大会参加されるみなさん頑張ってください。

気温が高かったです

今日の山中湖結構暖かかったです、夕方までいい天気でよかったです。
P1040147.jpg
今日のお客さんイトウさん、8月の上旬に初めて滑り今日で2回目、一気に上達した感じでした、左の彼女は今日が初めて、見事一引きで立ちました、その後もスイスイ滑りました、ウェイクボード終了後はバナナボート、エンジョイパックで楽しんでいってくれました、この2人冬のボードのお客さんでもあります。
P1040173.jpg
終了後はジャグジーでしっかり温まり、スノーボードの話で盛り上がりました。
今度は雪山で会いましょうと言って帰りました。
まだそんな季節ではないでしょう。

多少風がありましたが

今日の山中湖は曇り、風向きは北東とも南東ともいえない感じでした。
P1040145.jpg
見た目波があるように見えますが、ロールも無く案外滑りやすい面だったのではないでしょうか。
台風後水が増えたので水温が下がってしまうと思っていたら、意外に水温下がらなかったみたいです、シーズン終了まで後わずかです、もう1日滑りましょう。

秋晴れ

今日の山中湖はいい天気、秋晴れといった感じです。
P1040140.jpg
面もいい感じだし暖かい1日でした。
2時頃まで山中湖にいたのですが、あまりいい天気でなんかもったいない感じがしたので帰ってしまいました。
そして山に行くことに。
P1040142.jpg
マウンテンバイクを持って河口湖北側の黒岳を目指してみました、自転車乗れると聞いていたのですがひたすら階段、尾根上まで出て向かってみたのですがこれまたひたすら階段だったので途中で写真を撮って戻ることにしてしまいました。
P1040143.jpg
こんな階段がひたすらでつらかったです、その後三ツ峠を目指し日が沈んだところで下ってきました、2時間の山登り、いい汗かけました。

連休最終日

今日体育の日は連休最終日です、天気は良かったですが、道も湖もすいていました。
P1040139.jpg
久しぶりにご来店の植村さん達、シーズン終わる前に頑張りに来ました。

初冠雪

P1040135.jpg
ついに今シーズン富士山が初冠雪です、今日の山中湖は山梨県内で最低気温をマークしました、昨日の雨で富士山は雪でした、今日は天気もよく暖かい1日でした、写真は急遽1人で来ることになってしまったヨシカワさん、朝のいい面をいただきました。
P1040136.jpg
こちらはこの間も来てくれた清水の斉藤さんグループ、中央の彼が前回やりませんでした、今回挑戦するということで皆さん来てくれました、皆さんの期待を裏切り上手に滑りました、下のみうちゃん1年生もマイボードで挑戦。
P1040138.jpg
みうちゃん1年生とは思えない力強い滑りでした、この先の上達度が楽しみです。

3連休

3連休始まりました、今日の天気予報は晴れでした、しかし朝から雨その後曇り、一時晴れみたいな天気でした。
P1040134.jpg
今日ご来店のコジマさんグループ、9月の終わりにも来てくれたコジマさん達、セミドライを着て滑れば水の中は安心、今日で今シーズンを終了なんて言っていましたが滑ってみるとまだいけますねーと、2本目はちょっと太陽も出ていた時、今回も満喫していってくれました、またのご来店お待ちしております。

明日からは天気いいみたいですよ、出てきてください。

明日からの準備

台風去っていい天気で暖かくなるかと思っていたら、意外に普通でした、今日は台風準備をした状態から元に戻すことです、桟橋を戻したり、落ち葉を掃除したりでした。
P1040133.jpg
上げすぎていた桟橋これで乗り降りしやすいと思います、今度は水がまた減っていくと思いちょっと低めにしてみました。
明日からは3連休です、天気もいいみたいですのでお出かけください。

台風18号

昨日の夜から風が吹き始めた台風18号、予定より早く来た感じがしますが皆さんのところは大丈夫でしたか。
P1040130.jpg
おとといの予報だと今日の9時頃から暴風域に入る予報だった山中湖、実際9時はピークでした、雨は止み始めましたが風の勢いは天気のいい中1日続きました。
写真ではあまり感じられませんが、幸いにして南よりの風だった為桟橋付近はあまり波がたちませんでした。
P1040132.jpg
対岸は海の様な波でした、思いのほか水位が上がらなかったです。
予報で午後から風向きは多少変わる感じでしたが、風力も弱まる感じだったため今日はお休みにしました、明日からはいい天気みたいです。

面は良かったのですが

今日も朝から秋雨前線の影響で雨、しかし面はいい状態、ちょっと西風が吹いている程度でした。
P1040125.jpg
山中湖では台風に備えあちらこちらの桟橋が片付けられています。
今日のお客さんは2人、1人目が滑っているときはちょっとした風、しかし2人目になると風がちょっと強くなりおまけに霧まで出てしまいました、その後1人目の2本目になるとまたペタペタ、これは一体どういうことでしょう。
午前中にトーイングを終えてその後は予定通り桟橋上げです。
P1040128.jpg
今年のこれまでの台風よりちょっと高めに上げてきました、降水量200~250周りからの流れ込みもちょっと考えたらこんな感じかな。
明日もペタペタの面を期待してます。

雨は降っていても

今日の山中湖雨は降っていても最高の面です、雨といっても小雨最初はカッパを着ていたのですが暑すぎてTシャツになってました、それでも濡れない感じ、気温も予報よりだいぶ暖かい感じでした。
P1040122.jpg
今日も明日もあさっても予約があります、今日のお客さんさあ準備しようと思ったらキャンセルの電話が、この最高の面がもったいない感じがしましたがしょうがないです。
P1040123.jpg
台風も来ることだしテントをはずして洗ってみました、台風準備山中湖ではあちらこちらで進められていますが、コアは後桟橋を持ち上げるだけ、どうせ雨の中するのだからいつでも一緒、明日の午後から雨量をみて持ち上げたいと思っています、台風関東地方に接近するのは明後日の昼頃、今日も明日も雨ですがこれは秋雨前線の影響です。

雨降る日は

今日の午前中は曇り、昼過ぎから雨が降ってきました、雲は一定の高さで全体に広がっていました。
P1040121.jpg
こんな日は面最高です。
しかしウェイクあまりやってませんでした。
だんだん山中湖貸切状態の季節になってきました、是非あじわってみては。

ハプニング

今日久しぶりにお越しの井上さん、ちょっとした手違いから車の鍵をインロックしてしまいました、鍵やさんを呼ん開けてもらい帰る予定が鍵屋さん開けられません、後々みんなで取り掛かるようになってしまいました、からかうこと約3時間結局ドアを開けてもらうことから鍵をつりあげることに計画変更、変更後本人が5分くらいで見事つりあげました、方法はいろいろあることを実感しました、なぜ最初に気が付かなかったのか、それは本職の鍵屋さんが来たからです、それと鍵は後部トランクのところにあったからです。
P1040120.jpg
開けるにあたってフォードに電話して仕組みを聞いたりいろいろしたのですが、この車相当インロックすると難しいらしいです。
午後から動物園に家族で行く予定だった井上さん無事動物園に行けたでしょうか。
皆さんも気お付けてください。
井上さん先週行われた関東大会ベテランズクラスで見事2位になりました、おめでとうございます。
次の関東大会でも頑張ってください。

変わりやすい天気

今朝はピーカンの天気でした、天気予報だとその後雨昼過ぎから曇りの予報だったのですが、とても気持ちのいい朝でした、面もぼちぼちの朝一でした、その後雲行きはどんどん怪しくなり天気予報が見事あたり8時半頃からポツポツと雨が降り出しました、面は最高の面になったのですが時折ものすごい勢いで雨が降りました、今日は午前中でお客さん終わってしまったのですが、3時頃まではいい面でした、その後風が入り、霧が入りいい常態ではなかったです。

明日の予報は天気は晴れ、風もあまり吹かない予報になっています、きっといい面で滑れるでしょう、お待ちしております。

ちなみに今日の山中湖は来週も連休のせいかボートかなり少なかったです。

昼間は大荒れ

今日は朝から雨、午前中は雨で湖もそこそこだったのですが、昼過ぎからは大荒れになりました。
200910021348000.jpg
急に風が吹き始め湖は白波状態夕方まで続きました、さすがに今日はウェイクやっているところみませんでした。
日曜日は天気予報いいみたいです、是非お出かけください。

いい天気

今日は朝からいい天気でした、午前中は風も無くいい面でした、午後はちょっと風が入ってしまいましたが。
P1040116.jpg
今日起こしのお客さん平日オンリーの電機屋さんグループ、前にも紹介しましたがこの方が来ると天気はいいし面もよしの方です、昨日までの天気とは比べられないいい天気、ちなみに明日の予報もあまりよくない天気です、けしてはずさないです。
まだ10月も始まったばかりもう少しでシーズンも終わってしまいますので今日が最後と言わずまたお越しください。
