

今日も

P1020882.jpg
今日も1日いい面でした、朝からほとんど風は吹きませんでしたが、昼過ぎに30分ほどと4時前くらいからは霧と風、5時頃には霧は晴れましたが一定の方向からなので問題無しな感じの風でした。
明日も無風を期待したいです。
明日は報湖際です、天気予報はあまりよくないですが花火も上がる予定なのでいい天気を期待したいところです、山中湖の週間予報ですと、月曜日から晴れマークが続いています、いよいよ夏本番近し。

久しぶりに

P1020881.jpg
久しぶりにいい天気でした、面も最高1日もちました、これで梅雨明けかと思っていたら、今夜の天気予報また明日から崩れるみたいです、梅雨明け間近か。

良くない天気

ここのところあまり天気が良くないです、本来ならば一番天気がいい頃なのですが、毎日風は強く霧が出たり上がったり、夜になると穏やかになるのですが、昼前になるとちょっと強めな風が吹いてきます、早く暑い夏になってもらいたいです。
明日は気温高めな予報です。

取材

P1020872.jpg
今日のお客さんゴトウさん一家です、朝はすごくいい天気だったのですが9時半頃から崩れてしまいました、ちょっと雨の降る中ゴトウさん一家ウェイクボードに挑戦してくれました、家族で旅行の思い出作りになったでしょうか。
今日は取材もありました、私はゴトウさん一家に出ていたのでその間に、誰が来たのかはご来店の際にお尋ねください。

突然

P1020871.jpg
今日も風が強かったです、朝はいい状態でペタペタの面でした、8時半頃から急に風が吹き始めて結局暗くなるまで吹いていました、しかし気温はとても高く、天気は最高でした、夕方ちょっとパラパラと雨が降ったとき見事な虹が出ました、思わず1枚。

BBQ

P1020869.jpg
今日のお客さん、アズマさんのグループ、10時の予定が9時過ぎに到着、フル満喫の1日でした、ウェイクボード満喫コースを行った後BBQ、その後バナナボートを行い1日満喫していってくれました、またお待ちしております。
NEC_0175.jpg
今日の面は朝からバタバタでした、ここのところ3日ほど良くないです、夕方もあまりよくならず最終的には暗くなる頃やっと風が止んだかなといった感じでした、午後からはあまりボートに乗らなかったのですが、いい面を求め最終的にはこんな景色でした、富士山の横には綺麗な三日月がくっきりと出ていました。

ラーメン

今日は隣の中央ボートの社長に誘われてラーメンを食べに行ってきました、なかなかおいしいラーメンで一緒に行くのは今日で2日目です、塩とんこつの味のラーメンですがさっぱりこくのあるラーメンです。

やっと戻ってきました

先月修理に出したデジタルカメラやっと戻ってきました、前回修理したときには見積もりの時間も入れて約2週間でした、今回見積もりはしなくていいのでできるだけ早くと頼んだはずが、10日ほどして見積もりは13000円ですと電話、『あのー見積もりはいらないと頼んだのですが、まさかとは思うけどまだ着手していないわけではないよねー』と聞くと、とりかかってますと返事、それから1週間以上してお店に行って聞いてみました、ひょっとしたらもう仕上がっていると思い、しかしそんなことはなかったです、その後さらに1週間くらいしてお店に電話、店長代理の方に『デジタルカメラの液晶を修理に出すとどのくらいの期間で直りますか?』と聞くと『約2週間です』と回答『ですよねー、実はもう修理に出していて後3日ほどで4週間になるんですけど一体どうなっているんですか?』、その後何度か連絡が来て最後の連絡は後10日ほどかかりますでした、何やってんのと言いたくなりました、そのカメラがやっと戻ってきました、できるだけ壊さないよう気を付けたいと思います。

今日の山中湖の天気は曇り、2日前の予報では思いっきり晴れの予報で風はほとんど吹かない感じでした、しかし朝のうちは雲も高く視界があったのですが11時前から霧に覆われてしまいました、まったく昨日と同じ感じ、昼頃からは霧も上がり始めて視界回復、この感じも昨日と同じ、前線が戻ってきたようであまり天気がよくないですが、停滞している以上あまり変わらないかな。

巣立ちました

NEC_0172.jpg
先週生まれたばかりかと思っていたツバメ、今朝行ってみると1羽居ないでは、落ちてしまったのかと思ってちょっと探してみると、巣より上のジャグジーの所に居ました、戻れるのかと心配していたら、戻るどころかもう1羽飛び立ちました、最後の1羽の巣立ちを見ようとじっと待っていたのですが、せっかくなら瞬間を撮ろうと携帯を持ちに行ったほんの数秒の間に巣立ちました、気になって探すとシャワーのあたりに親も含め全員いるではないですか、近づいても逃げられずにいましたが、ちょっとするとみんなどこかに飛んでいきました、巣には戻るのか戻らないのか巣立ちの1日でした。
NEC_0173.jpg
今日は全国的にも日食の話題で盛り上がったと思います、皆さん見ることができましたか、山中湖ではその時間帯霧に覆われていました、残念ながら私も見ることはできなかったのですが、冬行っているふじてんでは肉眼で見ることができたそうです、厚い雲に覆われていた今日ふじてんの太陽は見ていてもまぶしくない状態で見えていたそうです、カメラでも普通に写真が撮れたみたいです、現地に居た人はラッキーでした。

梅雨のような

今日は朝から梅雨のような天気でした、午後からのお客さんは平日なのになんか地元で大渋滞にはまってしまったらしく昼到着予定が2時過ぎになってしまいました、いざはじめるときには霧が、霧のないところを探しながら2人すると一気に霧がはれ、風上に移動、風上の面はいつもの平日どおり最高の面でした、ちょっと肌寒い1日でしたが水温はだいぶ上がってきています。

久しぶり

NEC_0168.jpg
昨日、今日と久しぶりのお客さんが来てくれました、昨日はコアが始まった頃から来てくれていた方、何年も来てくれていたのですが、ここのところご無沙汰していました、今日も7年ぶりのウェイクを楽しみに来てくれた方が、子どもが2人一緒に来ました、お子さんは上の子が4歳だったので5年ぶりくらい?と聞くと7年ぶりですと、顔を見合わせるとその期間がなかったように感じましたけど、子どもが2人いることは事実でした、久しぶりのお客さんに会えるのもうれしいです。
写真は昨日、天気予報ではすごく荒れる天気だったのですが、1日けしていい状態ではなかったのですが、予報よりは良かったです、夕日は綺麗でしたけど。

面最高

NEC_0167.jpg
今日の面は最高でした、連休の土曜日なぜかボートは少なめ、3時過ぎにほんの数分ちょっと風が吹いただけで1日いい状態でした、連休とは思えないくらいボートも少なく1日桟橋前でOKな感じでした、さて明日はどうなることやら。

結婚式

NEC_0165.jpg
今日は朝から雷と雨がひどかったです、天気予報の風も朝から4m/Sでした、ちょっとゆっくりめに山中湖に行ってみるとなぜか面はぺたぺた、家を出る頃は風吹いていたのに、場所が変われば違うなーと思っていました、今日のお客さんは鈴木さん、今日つちやボートのワカサギ船船頭の平田君の結婚式でした、鈴木さんその披露宴でのケーキカットのケーキを作ってもって来ました、その帰りに滑る予定だったのですが、風吹いていなくて良かったねーといった感じでした。
NEC_0166.jpg
私も披露宴に招待されていたので知っている人はいるのかなーと心配しながら出席、隣は白鷹マリンの高村社長、良かった知っている人いて、高村社長いわく今日の朝は酷かったねーと、やはり山中湖も朝のうちはだいぶ荒れていたみたいでした、その後は周りの人とも話で盛り上がり楽しいときを過ごしてきました。

暑かったです

NEC_0158.jpg
今日は朝からいい天気、気温もぐんぐん上がりました、面も10時半頃まではこの状態、その後は夏らしい一定方向からの風になりました。
今日の予定は取材でしたウェイクボードにバナナボートと撮影しました、ブログに乗せてもいいと許可は頂いたのですが放送してからにしてくださいとのことで今日は載せられません、8月に入ったら載せたいと思います。
NEC_0164.jpg
今年も作っていたツバメの巣、最近一気に大きくなったらしく子どもが顔を出し始めました、1週間くらい前はぜんぜん気配がなかったのですが、育つのが早いものです。

強かった

NEC_0157.jpg
今日は朝1とラストでした、朝1から風はビュービュー、しかし風上に行くと思いのほか良かったり、10時前も風は入っていたのですがやはり風上はそれほどでもなく助かりました、午後から来た小西さん風待ちをし夕方まで、1本目はちょっとバタバタ、2本目は移動してちょっと良かったかな、しかしよく吹いた1日でした。

誕生日

NEC_0156.jpg
今日のお客さんコマイさんとカナさん、カナさん明日誕生日だそうです、おめでとうございます。
2人でエンジョイパック、彼からの体験プレゼント、このお二人ライフセイバーだそうです、来週からは下田の海で8月の終わりまでお仕事、仕事前に遊びに来てくれました、すでに肌は小麦色かなり日焼けしていました、また9月にお待ちしています。

初心者

NEC_0154.jpg
今日の午後からは初心者の方が連続でした、写真はトクダさんグループ、皆さん初めて、この皆さんとても素直な方たちで、最初の方が4回位引いたらできました、2番目以降の方は良く見ていたらしく皆さん1発で、すばらしいできでした、夏本番はこれから、ご来店お待ちしております。

ボードストック

NEC_0151.jpg
NEC_0152.jpg
今日は朝から強風、6時半過ぎに急遽集まり相談会、会場を変更しての開催になりました、昨日の準備はそのままで、風が強いのとボートを係留しておく準備ができていないため必要最低限の準備でした。
競技は、デモ滑走、宝拾い、チューブでポン、スワンレース、尻相撲、ジブ滑走など、スワンレースでは熟年グループ井上さん稲葉さん鈴木さんのグループ、たぶん平均年齢が一番高いチームが優勝、豪華食材ステーキ1万円分をゲットおいしかったです、尻相撲女子の部では小西さんが優勝、優勝賞金1万円をゲットとコア・リゾートがんばりました。
山梨県で今日の最高気温を記録したそうです、37度、河口湖でも30度しかし山中湖は風がビュービューちょっと肌寒かった感じでしたが盛り上がりました。

いよいよ明日

いよいよ明日ボードストックです、とりあえず天気予報は曇り、毎年雨予報がはずれいい天気です、明日の気温は今日より温かいらしい、晴れてくれれば最高です。
今日の2時からは設営とBBQの分配、午前中はよかったのですが設営の時間頃からものすごい風、天気予報でも吹くとは言っていたのですがあたりました、大荒れの中ボート留めのくいなど打ったりしてきました、私は水には入らなかったけど、明日も荒れる予報しかし明日は明日の風が吹くでしょう。

準備

NEC_0148.jpg
今日はボードストックの準備、尻相撲の台作りをしてきました、おととしまで活躍していたこの台は去年チュウブの上での相撲になったのですがまた復活、おととしまで使っていた台は腐り始めているので作り直すことに、昨日大体作っておいたのですが、本番でどうなるかわからないのでバナナを膨らめて乗せてみました、きっとばっちりでしょう、ボードストックどうなるか楽しみです。

天気よかったです

今日の山中湖は天気よかったです、気温もそこそこいい天気でした、今日のお客さん初めての方がお一人、時間はたっぷりあったのでまーゆっくりと思っていたら1引きで見事成功でした、その後は終わってしまった修学旅行の支払いとボードストックの準備をしてたら夕方でした。

夕方は

NEC_0147.jpg

今日は朝から雨、昼を過ぎても雨でした、山中湖に行ったのは夕方、ボードストックで使う材料を買い込み置きに行っただけですが面は最高でした、気温も暖かかったです。

本場の?

NEC_0143.jpg
金曜日の夜カレーを食べに行ってみました、河口湖にあるお店で口こみでいってみたのですが、インドの方が作っていました、入ったときは観光客なのか外国の方ばかり、ちょっと海外に行った気分でした、写真はカレーとナンなのですがナンがでかいこと、40センチくらいありました、初めてインド料理やさんに行ったのでナンは知っていたけど見たことあるのはもっと小さいものでした、しっかり食べたのは初めてとてもおいしかったです。
今日の山中湖朝のうちはよかったのですが10時前には風が入ってしまいました、ボートも多めでおまけに釣りの大会も、夕方にはボートは減りましたが風は止みませんでした、昼はちょっと寒い感じでしたが、夕方はちょっと暖かかったです。

朝夕はいい面

NEC_0144.jpg
NEC_0146.jpg
今朝はいい面でした、ボートも少なく安定していました、朝一1本引き次は10時でしたしかし10時も面良し、その後風が入り始めましたがたいしたことはありませんでした、しかし何処へ行っても同じ感じでした、夕方はまた風がやみいい面に、今日の天気予報は曇り雨、前々からは雨予報でした、しかし結果は晴れ、午前中曇っていたのですが晴れました、ちなみに明日の予報もあまりよくなかったのですが帰り際のピンポイント山中湖では晴れ曇りになっていました、明日も暖かければ最高です。

あまり良くなかったけれど

今日の山中湖の面はあまり良くありませんでした、いつもの場所に行きとりあえず開始、ボートがいないためちょっとした自然の波のみ風上のいつものところは結構よかったです、途中ボートが2、3台出て来ましたが全然問題なしでした、やっぱり平日特に金曜日はボート少ないです。

終わりました

今日で修学旅行の予定が終わりました、今日は雨だったのですが今日の生徒も乗りが良く雨なのにとても楽しい時間を過ごしました、最近雨の予報が多かったのですが何とか降らずにすんでいたので今日も期待していたのですが、さすがに降られました、今シーズンの修学旅行は結構天気に恵まれた感じでした。
今夜もこれからボードストックの会議に行って来ます、7月10日予定のつきそうな方は連絡ください。

やってしまいました

NEC_0141.jpg
やってしまいました、ペラに、修学旅行のバナナボート中、1時間を15分づつ4回するのですが、最後の1回という時に乗せ換えていざ動き出すと、ハンドルが変な方向に勝手に動くでは、一瞬不思議に思わずそのまま、次の瞬間これはおかしいと思いとめてみたところ、アーやっちゃったといった感じでした、幸い今日の学校時間に余裕があり、市川さんが終わるのをみんなで待ち、その後市川さんに1本やってもらいました、その間30分以上、ボートと一緒に漂流していました、なんと情けない。
