

山中湖で

P1020601.jpg
今日は山中湖でワカサギ釣り、常連の鈴木さん達と、久ぶりの再会と久ぶりの釣り、今シーズンはあまり釣れない感じで今日もあたりがとまらないけど数があまりつれませんでした、始めたのも9時過ぎだったのですが、もっと釣れると期待していったので、もう少し釣りたかったところです、船に糸が絡んでしまい山中湖の水に手を入れてみたのですが、とても耐え難い冷たさでした、もう少しするとちょっとはさわっていられるようになるのではないでしょうか。

ちょっとですが降りました

P1020595.jpg
P1020596.jpg
今朝外に出てみるとちょっとですが雪が降っていました、暖かかったこの冬3月末に雪が降るとは、まだスタットレスタイヤはずせません、今日もふじてんに行き1日レンタル受付、シーズン中受付にいた人達はもう違う仕事に行ってしまったので代役です、夕方からは今シーズン最後の圧雪作業、ちょっと薄くなってしまっているところに注意しながらと、近くに沢山雪があるところはそこから運んでちょっと厚めに、最後の作業も2時間ほどで終わりました、明日はちょっと山中湖に行ってきます。

下見

今日の夕方は山中湖に行って来ました、修学旅行の下見です、24日から例年どおり下見があったのですが、支配人が春休みで対応してくれていました、その支配人今日はマラソンイベントのため私が、スクールも終わり今日はレンタル受付、早上がりさせてもらい山中湖に、去年より暖かめな山中湖になっているような気がします。

寒くてもダメでした

昨日に続き今朝も圧雪作業、今日も雪が作られている予定だったのですが、あまりありませんでした、作ったは作ったのですが気温があまり下がらず量が作れなかったようです、したがって圧雪作業は順調に終わりました、午前中は親子のプライベートレッスン、初めてに近い状態の親子、すぐできるようになり終わる頃にはすいすい滑ってました、午後からは2日連続の圧雪からか疲れてスクールで寝てました。

夜から朝へ

P1020594.jpg
昨日からちょっと冷え込んでます、ゲレンデの雪も減っていたのですが、もうやめていた降雪(雪作り作業)を再開、冷え込んでいる今朝にかけてと明日の朝にかけてですが、夜の圧雪作業から急遽朝に変更、したがって代打です、今朝と明日の朝行なうことになりました、今朝はバーンも締まっていてシーズン真只中の感じでした、その後予約なしで来たプライベートのお客さんを午前中して、午後からは用具のシーズン終了手入れ、スキー板6本とボード2枚のチューンナップとワックスかけ、夕方までかかってしまいました、まだあるのですがいつやろうかなーと思案中です

スクール打ち上げ 2

P1020575.jpg
P1020581.jpg
P1020588.jpg
写真でもお分かりのとおり盛り上がりました、1枚目は全日本でも有名な赤池3兄弟前の2人は双子、振り付け練習したかどうは分かりませんが結構あってました、3人目は弟ちょっとタイミングが双子に比べるとあってないかな、2枚目は婦人会なかなかやってくれます、3枚目は若手のメンバー結構渋い踊りをしていましたが笑いはもうチョイってとこでした。
しかし、毎年盛り上がる打ち上げです。

スクール打ち上げ

P1020560.jpg
P1020570.jpg
昨日の打ち上げ盛大でした、恒例の乾杯から始まり、最初は穏やかだったのですがだんだん盛り上がり第3部までありました。

スクール終了しても

今日はゆっくりして昼前にスキー場へ行きました、スタッフ2人ほどがプライベートレッスンをしていたのですが、ついてすぐ今レッスンしたい人がいたということでその人に話をしてグループレッスンすることに、6年生4人と1年生1人の5人グループ、最初なかなか上手く行かなかったのですがみんな野球やサッカーをしている元気な子ばかり2時間のレッスンでリフト1本行って来ました、夕方の帰り際にも会ったのですが、皆さん楽しく滑れたみたいです。
今夜はスクールの打ち上げです、今から行ってきます。

卒業式

P1020557.jpg
P1020558.jpg
今日は火曜日常連のけいこちゃんの手伝いに行って来ました、ご存知の通り美容師です、お店の近くの大学の卒業式、私は綺麗になった卒業生を美容室からアパートへ送って行ったり、会場に送って行ったりでした、早い人は朝5時半からやったみたいです、今日に限りスタッフ大勢でこなしたようです、10時半の受付までに17人のセットとメイクと着付けでした。

スクール最終日

今日で今シーズンのスクールが最後でした、私は午前中1級を受検したい方のプライベートレッスン、今日の天気は土砂降りの雨にリフトが時折止まってしまうほどの強風、ゲレンデは貸切状態ですが条件は雨、かろうじて圧雪が昨日の夜行なってあったのでゲレンデ自体は締まっていて良かったです、種目は追わず基本的な練習をしての終了でした、午後は非常にお客さんが少ないのでレッスンなし、スクールも最終日ということで掃除をしました、だんだん春が近づいています。

だいぶ減ってきました

P1020556.jpg
昨日今日の暖かさでゲレンデの雪がだいぶ減ってきました、ちょっと入らなかったゲレンデ景色が変わってしまうほどでした、今夜から夜の圧雪作業になりました、早速今日乗ってきたのですが、ネットをまいてしまいはずすのに大変な思いをしました、ほとんど泊まりの人にはずしてもらったのですが、本当にありがたかったです、10年以上乗っていて初めての出来事でした。

検定日

今日は今シーズン最後の検定日でした、雪もどんどん溶けてきているのですが急斜面は結構軟らかくていい感じ、しかし難しいです、受験者もシーズン終わりとあって多かったです、シーズンとおして練習してきた結果を試す人も多いです、去年から山日YBSのラジオ放送でスキー体験を何度か行なっているのです、その方が今日も受験、残念ながら合格しなかったのですが今後も挑戦していただきたいです、今回合格したかも残念ながら合格できなかった方も更なる技術向上に向けて頑張ってもらいたいです。

でてましたが

P1020555.jpg
昨日の夜山中湖ウェイクボード協会の集まりがありました、今年も例年通り山中湖シリーズ行ないます、第1戦5月17日日曜日、第2戦7月10日金曜日、第3戦は今後決めていきます、ウェイクボーダーマガジン出てましたけど見ましたか、今シーズンのニュウモデルなど盛り沢山な感じです、シーズン始まったらシリーズ戦に向けて練習しに来てください。

しっかり直っていました

今朝の圧雪作業、見た目直っていたのですがちょっと心配でした、しかし乗ってみるといつもどおりにしっかり直っていました、順調に作業を終えていつもよりだいぶ早い時間に終わっていました、今日のレッスンは2級以上を持った方、午前中3名、午後1名でしたが天気も暖かく快適な1日でした。
今日ふじてんには中央ボートのウェイクのお客さん八木さんが来てくれました、夏になるとほぼ毎週平日ウェイクをしに来るお客さんなので知っているのですが、久しぶりに会うとウェイクシーズンが近づいているように感じます。

壊れてしまいました

P1020553.jpg
昨日の朝いつも乗っている圧雪車が壊れてしまいました、乗っていたのは私ではなかったのですが、長年の使用により段々劣化しひびが入っていたことに気付かず昨日壊れてしまいました、乗っていたのは風坊のカズだったのですが壊れたことにすぐ気付き、どうにか車庫まで、気付かず乗っていなくて良かったです、昨日は部品が無いとのことで修理してなかったのですが、明日私の当番、心配になり夕方見に行ってみると直っていました、明日からいつもどおりに作業が出来そうです。

コブレッスン

img_849624_12232969_0.jpg
今日の午前中はシニアレッスン、毎週月曜日に60歳以上の方を対象に行なっている無料レッスン、この無料レッスン多いときは7、8人になるのですが、今日は4人練習熱心な方はほぼ毎週入ってくれます、午後は1級を目指している方のレッスン、コブがメインの練習になったのですが、当然小回りをやったり、中周り、大回りも行い久しぶりのスキー上級者レッスンで楽しかったです、写真は今日でなくこの前カメラが趣味の指導員に撮ってもらったものです。

長い1日でした

P1020546.jpg
P1020549.jpg
今日は圧雪から始まりました、日曜日なので平日よりちょっと早め、その後スクールへ、午前中はジュニアテスト、本来12時に終わるレッスンなのですが、午前中のレッスン終了後そのままテスト、約30分のテストを終えてから集計、発表用の資料作成と合格証の作成、1時過ぎから発表と合格者の公認手続き、午後のレッスン開始時間を過ぎ急いで午後のボード検定に合流、検定員ではなくビデオを片手にひたすら撮影、昼ごはんを食べたのは3時でした、ご飯を食べた後はボード検定の講評にちょっと付き合い、そのまま夕方、ナイターでは今シーズン最後のナイタータイムレースの準備と計測係り、長い1日になりました。

講習会

P1020536.jpg
P1020541.jpg
今日夕方からAEDの講習会を行ないました、最初人工呼吸の講習を受けその後AEDの講習会、何年も前に国際救急救命士の資格も取ったことがあるのですが、時代と共に人工呼吸の行ない方も変わっているようです、AEDの使い方、気にはなっていたのですが機会がないとなかなか触ってみることが出来ないものです、そこで参加することに、赤十字の看護婦さんが来てくれての講習会、人工呼吸の最近の行ない方とAEDの使い方、とても勉強になりました、参加した人達も何回も講習にでたことがある人が多かったのですが、変わっていることとAEDの使い方を真剣に聞いていました、役に立つことが無いことを祈りますが、知っていて損の無いことでした。

昼ごはん

P1020528.jpg
今日の昼ご飯はスタッフ5人で中腹のレストランに食べに出かけました、いつもは従業員食堂にご飯を頼んでおいて食べに行くのですが、お客さんが少なかったら確定申告をしに行こうと思って頼みませんでした、すると皆で昼は食べに行ってみようということになり、午前中のレッスンが終わったところで再度リフトに乗って食べに行って来ました、なかなかおいしかったです、このレストランここのところ閉めていたのですが、業者さんが入り今シーズンからまたオープン、また行ってみたいです。
午後はというとお客さんが少なく確定申告に行って来ることが出来ました、申告しなければならないことに昨日の夕方気づき、夕べは遅くまでかけてまとめました、今日行ってくることが出来て安心です。
夕方からはまたふじてんに戻り急斜面の圧雪、明日我がスキークラブのイベントがあり圧雪することに、天気がよくないので悩んだのですが、明日の朝出来ないと困るので行なうことに、塁も乗ってみたいということで一緒に、1人寂しく行なうのでなく良かったです。

全日本スノーボード技術選 予選2日目

P1020479.jpg
P1020480.jpg
P1020484.jpg
予選2日目を忘れてました、予選2日目はショートとミドルの整地種目でしたが、濃霧のためショートは女子アルペンを除きキャンセルになってしまいました、ミドルは霧の合間を見ながら進められどうにか終了して良かったです、男子フリースタイルの選手は待ち時間の多い1日になってしまいました。
終了も結構いい時間になっていたのですが、選手は決勝の不整地作りで夕方までナイター照明がつく時間まで頑張りました。
夜には決勝進出者の発表もあったのですが、その後9時頃からみんなで出かけてしまいました、話はやはりボードの話で盛り上がり、滑り方についてあちらこちらで盛り上がっていました。

全日本スノーボード技術選 決勝

P1020490.jpg
P1020493.jpg
P1020517.jpg
全日本スノーボード技術選決勝はいい天気の中行なわれました、決勝種目はフリーと不整地の2種目です、私は不整地を見ていましたが決勝ともなると見ているほうも結構緊張します。
写真2枚目はすべての競技が終わったところです、県連ごとに写真を撮ったり、参加者が集まって撮ったり、盛り上がった大会でした。
山梨県連からは大会に21名参加し11名が決勝へ残り4名の入賞者がでました、前走者も多く参加し今シーズンを締めくくりました、今回初参加の選手も多い中、良い成績が残せたと思います、決勝に残れなかった選手も課題が出来、来年につなげていけると思います、年々成績を上げてきている選手も多いので、来年以降も楽しみです。

全日本スノーボード技術選 予選1日目

P1020477.jpg
P1020521.jpg
P1020525.jpg
全日本スノーボード技術選予選1日目はウェーブとミドルナチュラルでした、私はウェーブ種目の方をみていました、写真インスペクションの時です、緑のウェアーは塁です、ウェーブは選手色々攻略して滑っていました、恒例の種目です、ミドルナチュラルは軟らかいざくざく雪での競技でした踏み応えの無い雪に皆さん苦戦して滑ったみたいです。
写真2枚目は今日の様子、大勢の団体も今日が最終日、明日も少しありますが、あまりの多さに1枚撮ってみました。
3枚目はウェアーも今シーズンから新しくなったので記念に1枚です、今日のスタッフはこの2倍いたはずなんですが。

全日本スノーボード技術選 初日

P1020471.jpg
P1020474.jpg
P1020475.jpg
P1020520.jpg
今日はいつも通りふじてんに戻ってレッスンです、午前中はボードの何度か経験のあるけどターンが出来ない人、午後はスキー初めて一番下の写真の2人です、この2人ボードをやったことがあるのになぜかスキーに挑戦、その訳はこの前テレビで放送された銀色のシーズンを見てやってみたくなったらしいです、なかなかセンスのある2人でプルークボーゲンで滑れるまで1時間、残りの1時間で何となく足を揃える練習までしました、とても上手な2人でした。
上の写真は全日本の初日です、午前中から大会バーン3ヶ所で練習、写真はウェーブのコートです、この後夕方から開会式、写真は新潟県の代表選手の選手宣誓、開会式終了後は恒例となったウェルカムパーティー、大会前に各県代表選手の交流の場所です、とても楽しい状態で大会がスタートしました。 
明日以降全日本の大会内容を簡単に載せたいと思います。

全日本スノーボード技術選

全日本スノーボード技術選から帰ってきました、私は5日から8日の4日間、選手の皆さんは練習日を入れるとそれ以上の大会でした、約4時間の運転から開放され、先ほどまでみんなでご飯兼反省会、写真を載せたり詳しい内容を載せたりしたいのですが今日は勘弁してください、明日から数日間にわけ載せたいと思います、長いようで短かった4日間、短いようで長かった4日間でした、明日からの内容楽しみに、おやすみなさい。

山は結構降りました

P1020468.jpg
P1020469.jpg
昨日から降った雪、山は結構積もりました、下界は昼のうちに溶けてしまうくらいしか積もらなかったのですがスキー場は20cm以上は積もりました、上の写真は朝の圧雪中バックしたところですキャタピラの音は静かだし通った後はいつも以上に綺麗に仕上がります、したの写真はレンタル貸し出し前にレンタルスタッフが作った雪だるまです、お客さんが撮っているところに便乗許可は頂きました、今シーズン2度目のまとまった雪です、圧雪作業が終わってすぐ支度して滑りに行きました、当然深雪を、気持ちよかったです、しかし10時前に帰ってくると今日のレッスンボードでは、急いで支度してレッスンでした、いつものボード指導員がほとんど全日本の練習でもう石打に行っているため、午前も午後もボードレッスンでした、私も明日から石打丸山スキー場です、金曜土曜が予選で日曜が決勝です、興味ある方はみに来てください、私は2コートあるうちのどちらかの下部にいます。
また結果報告したいと思いますが、日曜日頃まではブログお休みすると思います、もしかすると携帯から載せるかも。

久しぶりに積もりました

P1020465.jpg
P1020467.jpg
久しぶりの雪です、朝から降っていたのですが、午後から積もり始めました、まだまだ明日の朝まで降る予報なので明日のゲレンデは楽しみです、今シーズン天然雪での滑走はあまり無く、明日は深雪が楽しめるのではないかと、今夜から楽しみです、しかし明日は圧雪、朝一からの滑走は楽しめません、一時解け始めたゲレンデですがこれでほんの数日は持つでしょう、雪がやむと結構暖かいみたいですが。

久しぶりのいい雪

昨日一昨日とちょっと雪が降りました、雨も降りましたが、今日はちょっと冷えて雪も少し作れたみたいです、気温もあまりあがらず、朝の締まった状態が結構続きました、久しぶりにいい雪でした、今日のレッスン午前中は6歳の幼児初めてです1人だったのでいきなり止まる練習30分後にはリフトへGO、1本目は止まる練習の続きからだんだん滑れるように、2本目は曲がる練習をしながら、3本目と4本目は1人で滑れるように後ろから声をかけながら、結構滑れるようになりました、午後は滑ったことはあるけどターンが出来ない人のボードレッスン、毎週月曜日は午前中スキー午後はボードの無料レッスンをしています、60歳以上の方が対象のレッスンですが、そのレッスンで入ってきたおじさんです、横滑りは出来るので、斜滑降の練習やなぜ曲がるのか、どうやって減速するのかなど理解してもらいターンまで結構スムーズに滑れるようになりました。

長い1日でした

P1020464.jpg
今日は日曜日、朝の圧雪から始まりました、日曜日はリフト運転の時間が早いため圧雪作業の時間も早くなります、今朝は4時起きで圧雪作業、午前中はスノーボードのちょっとやったことはあるがターンが出来ないコース、午後は写真の様に初めての小学生、私は1.2年生5人を見ました、ナイターではボードの全日本の練習、練習は2月の1週目から初めて毎週土曜日曜のナイターでしていました、今日が最後の練習だと思い頑張ってみました、後は石打現地での練習です、帰ってきて夜9時長い1日でした。
