

検定

P1020461.jpg
今日は検定日、私は午前中2級を持っている人のレッスンでしたが、午後は検定員、今日は1級3名2級14名の方が受験、皆さんいろんな思いを持っての受験です、結果2級で2名の合格者が出ました、写真は午後の検定前の状況です、合格した方も、合格しなかった方もこれから頑張ってもらいたいです。

練習に行って来ました

P1020460.jpg
石打丸山スキー場に行って来ました、家のところは今日雪と雨だったみたいですが、石打はほとんど曇りでした、総勢12人の練習でした、写真は最後の1本今時珍しいシングルリフトに乗ってみました、滑る時間は短かったですが、いい練習になりました。

団体レッスンで

今日も団体レッスンでした、午後のレッスンが始まり少し練習した後いつものようにいざリフトへ、1本目順調に降りてきて、このペースだと後2回いけるねなんて話をしながら、再度リフト、上につき少し滑りちょっとした斜面に入り込むところで1人が板が重なり転倒、しっかり止まっていた後のちょっとした動きでスピードも無くほんの2mほど、しかし転び方が変だったので痛いでしょうと聞くと、やはり痛いですと回答、大事をとりパトロールに連絡してきてもらいました、後にパトロール室へ行き状況を聞くと股関節の捻挫との事、長年指導員をしていてスキーでの怪我は初めてなのでショックです。
明日は全日本のボード技術選の練習をしに石打丸山スキー場に行って来ます、私は日帰りですが中には泊まり組も、来週の大会に向けてだんだん選手はいい緊張状態になっています、大会は6日7日が予選、8日が決勝です、見に来てみてください。

雨でしたが

img_668171_11237427_0.jpg
今日は朝から土砂降りの雨、団体の学生が1校あり到着したときは一番降りのいい時でした、1校だけだったのが不幸中の幸い、お客さんも少なかったのでとりあえずレストランに移動、レッスン前にお土産を買ったりスキーの準備だけしてすぐレッスンできるように整えてから先にご飯、レッスンは12時から始めました、私のグループは初めてのグループ女子8人でした、行動は1番遅い感じのグループだったのですが、初歩動作を行なった後時間が少なかったためやることだけを一気に説明、いざ滑ってみるとなんとみんないい感じではないですか、驚きながらも何度か滑る練習をしどんどん上手くなり、行けないと思っていたリフトへGO、短い時間でもいつもどうりのレッスンが出来ました。
写真は見送りの時です、学生達が乗ってきたバスですが、見事な整列ぶり私はカメラを持っていなかったので一緒にいたスタッフに撮っておいてもらいました、気持ちいい並びっぷりです。

団体レッスン

今日は朝から雪でした、雪の中今日の団体さん達は横須賀方面から来てくれました、初めての女子ばかり10人の班でした、最初はキャーキャー言いながらなかなか上手く行かず、出来ない出来ないを連発していましたが、午後になりちょっと練習してリフトへGO、最後はもう一回乗ろう楽しいといってました、女子が10人も集まるとにぎやかです。

繰り返し

P1020459.jpg
今日は朝から雨、ここのところ雨が降ると暖かい日が何日か続いてその後寒い日、まさに三寒四温みたいな感じが2月に入ってから続いています、金曜日に雨、土曜日、日曜日と夜気温が下がったので雪が作れました、ゲレンデが復活したかと思いきや、日曜日の昼からまた気温が上がり今日は雨、いい状態のゲレンデが続きません、今日の私は全日本の技術選の事務事昼には帰ってきました、写真は冬はボーダー夏はウェイクスケーターの塁です、昨日のナイターで練習中ボードの滑りが悪いことに気づき今日は今シーズン初のお手入れ、ワックスがかかっている方がよく滑るということを知ったらしいです。

今日もイベント

P1020450.jpg
今日も色々イベント、第一回山日ジュニアカップ、1コースを貸切で行なわれました、スタッフの人達は朝早くから準備、無事終了したみたいです、私は午前中足をそろえて滑りたいジュニアプライベート、だんだんプルークボーゲンからパラレルに近づいたくらいでした、午後はクラスレッスンのやはりジュニア上手く曲がれないけど滑れる子供たち、しっかり練習して終わる頃にはなんとなく足が揃う子供も、あっという間の2時間でした、夕方からはナイタータイムレースの準備、準備終了後は全日本に向けての練習、ナイタータイムレース終了後片付けし、少し練習、ちなみに朝は圧雪から始まったので長い1日になりました。

イベント盛りだくさん

P1020433.jpg
今日はイベント盛りだくさんの1日でした、ファミリーデイ小学生以下の方はリフト無料、このイベントだけでも混雑します、付け加えブラボー花火、バッチテスト、ナイターでは趣味合コン、スキースノーボードでの合コン、趣味が同じ人達の出会いをサポート、ボードパークではジブコ・ナイトセッションが行なわれるなどとにかくイベント盛りだくさんな1日でした、明日も結構イベントあるかな。

予報通り?

昨日からの天気予報、夜から雪予報、今朝起きたら確かに雪が降った気配はありますが、おもいっきり雨でした、ちょっと残念でした、今日は学生団体が何校か来る予定しかし雨、やはりキャンセルがあり1校のみ、その学校に出ることに、午前中は雨風の中始めての練習、午後は雨も上がり晴れ間が、午後一番にリフトに行きすいているゲレンデを滑りました、天気が悪かったにもかかわらず、皆さん頑張り午後のリフトは短長あわせて4回乗ることが出来ました、午後のレッスンは1時間半といつもの学生の時間より30分短かったのですが、大変よく出来たと思います。

なかなか通じませんでしたが

今日午後からタイ人の親子3人のグループレッスンでした、お母さんは日本語、タイ語、英語が通じ、お子さんにはちょっと日本語、英語が通じ、お父さんには日本語、英語は通じません、しかし最初からバッチリできたのはお父さんでした、ちょっとスムーズに行かなかったというかどんどん勝手に滑り始めますのでちょっと大変でしたが、リフトも3回乗り結果オーライでした、なかなかタイみたいに暖かいところから来た人は上手くいかないケースがあるのですが、全然そんな感じは無かったです。

渋かったです

P1020430.jpg
今日は朝の圧雪作業を終え点検していたら壊れている部分があったため修理、そうこうしているうちにレッスン時間になってしまい、レッスンからはずれました、よってお休みに、久しぶりに行って来ました、つちやボートに卵を持ったワカサギを釣ろうと思い行ったのですが、渋かったです、あまりつれていないことは知っていたのですが、これほどまで釣れないとは、結果8匹でした、あまりの少なさに隣で釣っていた小学生の女の子にあげてきました、いつか卵を持ったワカサギを大量に釣ってみたいものです。

陽が伸びましたねー

P1020429.jpg
陽が伸びましたねー、今日夕方山中湖に行って来ました、写真は午後6時前です、だんだん春が近づいて来ている感じがします、山中湖は水がだいぶ減っていました、今シーズンは湖の水温があまり下がっていないのでシーズンはじめからあまり冷たい思いをしなくてすむのではないでしょうか。
常連鈴木さん夫婦は今日ワカサギ釣りに来たそうです、今年はあまり釣れないみたいですが、午前中のつりで2人あわせて98匹釣ったみたいです、春にはまた勝負したいです。

初夏ですか?

初夏ですか?
今日のふじてん予想最高気温21度でした、6月下旬の陽気だそうです
今朝も圧雪で4時半に起き、雨の中出発、そのときの気温10度でした、この季節ありえない気温です、山梨県内観測以来最高気温だそうです、ふじてんには大勢ウェイクのトーイングをしている人がいますが、朝からこの気温なら滑れるねーといった会話で盛り上がりました、ゲレンデは水だらけ春スキー状態です、来週半ばからまた冷え込むらしいので期待です。

今日も多かったです

P1020427.jpg
今日も多かったです学生団体、指導員の数53名、今シーズンの最高は73名だったのですが、きっと今日始めてスキーをする人の数では過去でも多い方だと思います、73名のときは地元の学校が多いので滑れる生徒はスキー場のあちらこちらに散らばってしまって多さを感じなかったのですが、今日は神奈川方面の学校が多く始めての生徒が沢山、よって午後になったら初心者ゲレンデは写真の様に沢山の生徒になりました、ほとんどの生徒が滑れるようになった証拠です、今シーズンの学生団体が多い日は今日が最後です。

久ぶりに会いました

P1020419.jpg
P1020425.jpg
昨日の山梨県スノーボード技術選、私はジャッジで行っていたのですが、大会が終わってお昼時、注文する列に並んでいてふと後ろを振り向くと、あれ堀さん、となんと小島君がいるでは、去年は来なかったので久ぶりに会いました、お子さんもぐんと大きくなっていました、今シーズンは待ってますよ。
写真下は今日の出来事、専門学校のときの同級生、お父さんもお母さんも同級生でよく遊んだ友達のお子さんです、神奈川県からの学校スキー教室で来てくれました、年賀はがきで今日来ることを知らされていたので、探して合いました、小さい頃にあっただけですが、この子も気にしていたみたいで、呼んだときにはすぐ来てくれました、若い頃お父さんお母さんとは毎週のようにスキーに行きました。

スノーボード技術選

P1020418.jpg
P1020422.jpg
今日は山梨県スノーボード技術選でした、会場は小海リエックス去年に引き続き同じ会場です、天気は最高の天気、ちなみに去年は雪ですごく寒かったですが今日は暖かい1日でした、写真上は開会式の選手宣誓昨年フリースタイル優勝の中村君、写真下は入賞者です、入賞者の中に中村君はいませんが入賞しています、年々技術レベルが上がっている感じはしますが今年感じたことは全体的にみなさん上手くなっていることでした、続けてでている人達の差がなくなりつつある感じを受けました、大会終了後は全日本に向けての練習を少ししました、全日本でも出場する人達には頑張ってもらいたいです。

ボードレッスン

今日は学生団体が多く一般レッスンの指導員の数がすくなかたです、ボードにジュニア、プライベートレッスンその他に入り、私は午前中ボードの初めてレッスンに、リフトにいければと思い練習したのですが残念し登ったり滑ったりの練習、気温も暖かく結構汗かきました、午後もボードの初めてレッスンでプライベート、1人は終わる頃には左右に向きを変えられるようになったのですが、奥さんがなかなか上手くいけずやはり登ったり滑ったりの繰り返し、午後も汗かきました、終わる頃には奥さんも直滑降からヒールサイドでの停止と斜滑降はどうにかできるようになりましたが、とても疲れました、レッスン終了後は、明日山梨県スノーボード技術選が行なわれるのでその資料作り終了までいっぱいいっぱいでした。
今日は圧雪で早く、明日は大会で早いので今夜は早く寝ますか。

換えてみました

P1020415.jpg
換えてみました水槽のポンプ、金魚がだんだん大きくなるにつれて水槽は大きくしてきたのですが、他のものはそのまま使っていました、水をあまり汚さないように海老も一緒に住んでいるのですが、海老の数を増やそうと海老を購入に、ついついポンプを見てしまい購入、水槽に合ったポンプにすることになりました、これで水換えの時期が長くなればこれ幸いです。
今日のレッスンは5歳とお母さんの初めてレッスン1日でした、最初出来ない出来ないといっていた5歳の子、だんだん出来るようになり最後は1人ですいすい先に滑っていってしまうように、この先に行ってしまうのを管理するのが大変でした、リフトも沢山乗り結局終わってから1日券を購入してもらう事になりました、よく滑った1日でした。

練習

昨日のナイターと今日のナイターで練習です、ボード技術選出場者を対象に練習、全員ではないのですが、県の技術選も近く皆やる気満々です、このまま毎週ナイターを使い練習することで少しは全日本の結果につながれば好いと思います、ちょっと出場する皆と頑張ってみようかと思っています。

久しぶりに会いました

P1020414.jpg
今日県内の高校のスキー教室がありました、毎年来てくれる学校です、その学校に私の高校時代の部活の恩師がいるのです、毎年陸上部の生徒を聞き出し、先生に宜しく程度だったのですが、今年もとりあえずと思い生徒に、○○先生今日は来ている?と聞くと、そこにいますと回答、私の後ろにいました、久ぶりに会いました。
去年から高校時代の部活の皆で久しぶりに集まりたいとか、先生に会った者は集まる機会をつくってそこに呼ぶようにと言われてました、そのことも知っていし、夏部活の合宿で2度ほど富士北麓に来ることも知っているので、その頃にぜひまた会いましょうということになりました。

今日は疲れました

今日は午前中小回りをしたいというお客さん、お客さんとしては1日希望のようだったのですが、指導員が少なかったためとりあえず半日にしてもらいレッスン、希望が小回りなので練習方法をしたり、矯正する練習をしたり、小回りをしたりでした、午後になり他にお客さんが入らず午前中のお客さんがまた問い合わせに来て午後も追加です、午後も小回りで1日小回りしていました。
今日の反省、そもそも小回り不整地は得意なのですが、人口で作ったコブで練習中1回目、だんだん調子とスピードが出てきて調子良かったのですが、突然ひっかかり転ばなかったのですがOB、お客さんにすみませんあまりこんなことは無いのですがとリフトに乗り2回目、滑り方を変えて練習中また同じようなところでOB、これまたすみません、3回目は細心の注意を払い無事クリア、本来クリアして当たり前なのですが、気持ちよく滑れました、というか最初の2回は何だったんだろうという感じでした、1日小回りは結構疲れます。

偶然

昨日親戚で集まっていたとき、うちの娘が明日スキー教室で行くよと、いとこの子供なんですが、いとこも大勢いるので子供の名前は覚え切れません、したがって名前を聞きちなみに班を聞き今朝スクールへ、その学校の班を見てみると担当が私になっているではありませんか、名前を探すといるではありませんか、違う指導員に交代してもらおうと試みたのですが、運動が苦手な班ということで誰も代わってくれませんでした、結局担当したのですが結構皆さん動きがよく失敗もあまりせず、すごく順調に進み午後のスタート直後にリフトへゴウ、リフトの乗り降りも誰も失敗せず順調に、長いリフトにも乗ったので過去最高の滑走距離になりました。
スキーは立っていられれば出来ますので。

節分

P1020410.jpg
今日は2月3日節分です、厄年行事の一つ節分です、スクールを休みお寺に厄払いに行って来ました、一応今回42歳の厄年は私が幹事だったので無事終了してよかったです、まだ今夜の飲み会がありますが、参加した同級生は5人でしたが、全員で10人小さい集落の中では今年は多いほう、他の年代の厄年の人達も多くいつに無く盛大でした、豆まきといっても私たちは42円入りの袋を1人42袋づつと全員で5万円分のスナック菓子こちらは約軽トラック1台分結構まきました、25歳の厄年ぶりの節分会でしたが、行事は大切にしていきたいと感じた日でした。

バッチテスト

P1020405.jpg
今日は今シーズン3回目のスキーバッチテストの日でした、私は1級の事前講習と検定員でした、当初予定していたバーンが条件が悪かったためちょっとやさしいバーンに、1級1人、2級12人検定して2級で1人合格しました、今シーズンも折り返し今回検定受けた方々は今シーズン中に目標達成してもらいたいです。

久しぶりに

今日のレッスン、午前中スノーボード初めてコース、今日は日曜日、スノーボードのバッチテストも重なりボードスタッフの休みも重なり、また今日に限りなぜかスノーボードのお客さんがいつもの日曜日より多い、よってボードレッスンに出ることに、初めてコース14名もう1人の指導員と一緒にレッスン開始、私が全体の流れを作りもう1人の指導員が復習と上手く行かない人の手助けをしあっという間の午前中のレッスンでした、初めてコース14人は最近無い事だったのですがそこに私が出ることも最近無いことでした、ちょっと新鮮な感じでした、最近のボードレッスンはプライベートレッスンか、ちょっと滑れる少人数のレッスンでしたので、大勢のレッスンも楽しかったです、違った感じがして、午後はスキーの研修、今シーズンからの若い人達6人を連れて基本的なずらしてのターン練習でした、ゲレンデは昨日の雨後の最悪のコンディションからちょっと復活した感じです。
