

雨です

今日は朝から雨です、今日も学生団体が5~6校あったのですが、昨日からの泊まりの学校ともう1校のみになってしまいました、私はその1校のレッスン、校長先生の挨拶で『今日は雨ですがこれが自然です』と挨拶、その通りさあ自然を楽しみましょうと始めました、すると雨はやみちょっと霧がある程度の天気、ラッキー午後は降ると思っていたら、午後まで持ちました、結果ゲレンデはガラガラ、リフト待ちはなし、平日学生が多いと乗る時間が集中するので混むことがあるのですが、一般のお客さんにどうぞどうぞ状態でゆっくり乗っても待ちなしでした、県内山奥からの小さい中学校だったので自然は十分普段満喫しているので、景色は見えなくても問題なし、体力もある生徒達で、沢山滑っても体力あまっている感じでした、今日混んでいなくて良かったです。

今日も

今日も団体レッスンでした、小学生を教えるのはとても楽しいです、特に初めての子供はどんどん上達してくれるので教え甲斐があります、ここのところ調子よく楽しくやっていたのですが、今日も楽しく行なえました、しかし今日はちょっと大変でした運動苦手な3年生8人、午後は1時間、やはりリフトには行きたいのでちょっと手助けしてもらいどうにかリフト成功、2回乗ることが出来ました、ちょっと余裕の無い感じでしたが、生徒はリフトに行けた途端楽しいーといった感じだったので助かりました。

今日も

今日も団体レッスン、昨日と同じ学校で今日は5年生、去年1度やっているはずだが、去年はリフトにいけなかった組、プラス初めての生徒、いきなり滑ってしまおうと思ったのですがそこは慎重に、ということで今日やることの説明を長々と行い、リフトに行くためには沢山足を動かせないといけないといった説明をし、滑り始め、初めての生徒は難無くマスターしてくれてすいすい、他の生徒も話がしっかり伝わったのかすいすい、したから2番目に出来ない班だったのですが上の班を抜いてのリフト、午前の後半と、午後のレッスンでバッチリ滑れるようになりました、これで来年はバッチリ滑れるでしょう。
今日の生徒男子はぽっちゃりしていてかわいく女子はやはり小さくとてもかわいい生徒達でした。

団体レッスン

P1020404.jpg
今日は地元小学校のレッスン、4年生の初めてクラス、小さくてかわいい女の子ばかり9人でした、皆さんとても素直でめくめく上達、初めてのリフトも誰も失敗無く乗り降りできその後もすいすい滑ることが出来ました、終わる頃には自由にあちらこちら行けるほどに、女の子が9人も集まるとおしゃべりの時間がとても多いことに気づきました。

調子が戻ったかな

今日は普通にレッスン、午前中は来年指導員を受けたいという方、今シーズンの研修会に出ていないので今年のテーマみたいな感じでレッスン、ちょっとややこしいのですが上手に滑れる人はずっと前からやっていること、午後はキンダーレッスン、午前中違う指導員が始めてから指導、午後には滑れるようになっていたのでさらに上手く、ちょこっとしたコブの中も滑ってきました、とても上手なキンダーでした、私の調子はというと、戻ってきたような感じです、昨日の大会せめて今日くらい動けたらよかったのに。

スキー技術選

P1020401.jpg
今日は第30回山梨県スキー技術選大会でした、今日に備えていたのですが、昨日急に体調が悪くなり、午後から家で寝ていました、しかし大会に出たくて具合がよくなったつもりで行ってみましたが、惨敗でした、1種目も思うように滑れなかったです、結果16位去年から比べるとだいぶ落ちてしまいました、残念ですが練習不足です、40歳台で頑張っている人もまだ沢山いるので来年も頑張ってみたいと今のところ思っています。
ちなみに写真中央はボーダー塁です。

団体レッスン

昨日に引き続き今日も同じ高校生たち、昨日の午後休んでいた子を加えてのレッスン、当然差があります、午前中の途中で出来の好い生徒達を上のクラスに上げその組から1人もらい4人で再スタート、ゆっくりペースで滑りました、皆さんとても頑張り疲れもあったので午後のレッスンは予定より10分早く切り上げゆっくり片付け、2日間ゆっくりペースでしたが楽しかったです。
今日の気温は春先のような気温でした、雪はどんどん解けてはるの雪になってしまいましたが、明日からまた冷え込むみたいです、明日、あさってはゲレンデが硬いかな。

団体レッスン

今日も団体レッスン、当初一般レッスンの予定が穴が空いてしまったところに入ることに、今日と明日の2日続けてのレッスン、年に何組かある泊まりの常連学校さんです、受け持ったクラスは運動が苦手な人達が集まったクラス、高校生なのですが、体が硬い、部活動は囲碁将棋など、囲碁将棋なだけに先は読めるのですがなかなか体は動かないみたいです、明日もあるのでどこまで上手くなるのか楽しみです。
今朝も雪でした、ふじてんでは15cmくらい積もりました、しかし現在家のところでは雨です。
明日の朝はどうなることやら。

団体レッスン

今シーズンの団体レッスンもピークを迎えてき始めました、私の今日のレッスンは大月の中学校の初めてレッスン、女子7人のグループでした、皆さんとてもまじめな生徒達でレッスンもスムーズに、終了までにはリフト5回のることが出来ました、今年1年生の皆さん来年も受け持ちたいくらいいい生徒でした。

ボード検定

今日まで行なわれたスノーボード指導員検定、ふじてんから5人受験したのですが、みごと全員合格しました、応援しに行った甲斐がありました、受験者の中には全日本技術選出場者もおり、トップ合格するくらいの気持ちで受験するようにと言い聞かせていたのですが、見事5人中2人がワンツー合格でした、この時期受験という言葉をよく聴きますが、なんにしても合格ということはうれしいことです。

スノーボード指導員検定会

P1020398.jpg
P1020399.jpg
今日は年に1度のスノーボード指導員検定の実技検定日でした、今年はふじてんスタッフが5人受験のため今日は4人で応援に志賀高原夜間瀬スキー場へ行って来ました、写真上は検定風景、下は同行したボーダー塁とスキーヤーむとう君です、私とむとう君はスキーの大会も近いのでスキーでの参加でした、難しい雪質でしたが楽しかったです。

今夜は雪です

P1020397.jpg
夕方から雪になりました、6時頃には3cmほど積もり始めてきています、今夜中降る予報なのできっと積もるほど降ることでしょう、明日はきっといい雪、しかし私明日は志賀高原夜間瀬スキー場に行ってきます、降り積もった雪の中長野県まで、さて何時間かかるのでしょう、明日の気温はだいぶ上がるらしく暖かい1日になる予報です。

今日もにぎやか

P1020391.jpg
今日もにぎやかでした、今日のイベント、ファミリーデイ小学生以下リフト無料、すきすきスキーデイクワット沿いの1コースがスキー専用、ブラボー花火と家族連れには最高のイベント日でした、したがって混み具合もいい感じでした、子供のリフトが無料となると、スクールは結構入ります、私は午前中滑れるジュニア50人を数人で分け、といっても滑らせて見たらちょっと不安といった子供を9人を受け持ち、しっかり滑れるように、しっかり教えると伸び率が高いクラスなので教えがいがあります、午後はレッスン少し少なくなり研修今シーズンからの人達とコブ研修としっかりターンが出来るように研修して終わり、夕方からは大会に出る人達とコブの練習でした、ナイターもしたいところでしたが今日も朝早かったので帰ってきました、体作りが大切です。

学生団体大勢来ましたが

P1020390.jpg
今日は小学校6校来ました、午前中は目の前のゲレンデが小学生だらけ、去年1度やったことがある生徒から今年初めての生徒まで大勢、この大勢の生徒も午後になるとリフトへ皆さん乗れて、午前中空いていたゲレンデを楽しそうに滑っていました、今日も大勢だったのですが、来週の木曜日金曜日はもっと多く、金曜日には指導員72人と今シーズン最大の団体日です、ちょっと前から教えられる人には会社を休んででも指導に来てもらえるよう頼んでいるところです。

上級者コースオープン

P1020389.jpg
連休最終日に上級者コースがオープンしました、先シーズンは12月のうちにオープンできたのですが、今シーズンはシーズン初めにあまり冷え込まなかったので、メインのコース作りに精一杯でした、やっと急斜面とコブが滑れます、昨日はレッスン中に今シーズン初コブでした、今日は夕方から指導員のえっちゃんと滑りに、他にも大勢練習していましたが、私たちは中高年のため4本滑って帰ってきました、できるだけ滑り込みたいものです。

見学

P1020377.jpg
P1020378.jpg
P1020374.jpg
旅行の3日目はトヨタ自動車博物館によって来ました、同級生は車好きが多く、2時間の見学時間を当初長く感じていたのですがあっという間の2時間でした、色々昔の話をしながらだれかれがこの車に乗っていたとか話しながらの2時間でした、ちょっとタイムスリップした感じの時間が過ごせました。

帰って来ました

P1020365.jpg
P1020366.jpg
一昨日の朝出かけた同級生の伊勢参りも無事帰ってくることが出来ました、1日目伊勢神宮~松阪牛~岐阜長良川、2日目岐阜~名古屋熱田神宮~ひつまぶし~名古屋城~名古屋コーチン、3日目トヨタ自動車博物館~味噌カツ、味噌煮込みうどん~帰宅、といった食べることと、移動の3日間でしたが、何度行っても同級生の旅行は言いたい放題やりたい放題で楽しいです。

結構降りました

P1020359.jpg
P1020360.jpg
今朝も圧雪、4時半に起きてみると雪が降り始めていて、ちょっと積もり始めていました、結局1日降っていてやんだのは夜の8時過ぎくらいです、結構積もりました、河口湖より富士吉田の方が降ったみたいです、帰ってきてからはコア(スポーツクラブ)の駐車場の雪かきに、久ぶりのブルに乗りました、7時頃からかき始め終わったのは10時半頃、途中会員さんの車があるため休憩を入れての除雪でした、コアのブル夏と違った使い方があるんです、楽しかったですよ。

明日からは私、今年厄年のため伊勢神宮に厄払いのお参りに行ってきます、2時間ほど寝たら起きて出発です、遊びに行くのなら寝不足でも問題ないです。

チャレンジャー

P1020337.jpg
いくつになってもチャレンジしたいものです、写真は81歳のおじいちゃんと小学生、初めてのスノーボード、おじいさんはスノーボードって何から始まりスクールに入ることに、おとといから始めたおじいさん2泊3日のチャレンジです、今日滑っているところを見ましたが、81歳とは思えません、皆さん80歳過ぎてから新しいこと始められますか。
ちなみにおじいさん去年はスキーに挑戦しています。

検定日

P1020343.jpg
P1020348.jpg
今日はスキージュニア検定と、スキー級別検定がありました、ジュニア検定は午前の練習終了後12時から検定スタート、級別検定は午前中事前講習、午後から検定の予定、そんな中私は午前中ジュニア検定、準備、レッスンをしながら計測のスタート係り、検定終了が12時半前、1時10分の発表に間に合うよう集計と結果貼り出しの準備、と昼食、ジュニア検定の発表終了後には、1時半から級別検定の検定員、3時過ぎに終わり戻って集計3時40分から発表しました、忙しい1日でした。
今日の検定は雪不足のため、いつも検定を行う急斜面ではなく中斜面で行われました、その代わり質の高い滑り、また急斜面でも対応できる滑りを求められ、結果難しい検定になったと思います。

ジュニア検定は合格者3名
級別検定は10人受検しましたが、惜しくも合格者はいませんでした。

キンダーと上級者

P1020335.jpg
今日は圧雪作業から始まりました、圧雪車は5日に1度点検日があります、今日が点検日でした、エンジンオイル、その他もろもろ、私の乗ってる圧雪車のオイルが少なく足すことに、これがまた大変、キャビンを持ち上げての作業、終わったのが9時45分でした、朝ごはんを食べる間も無くスクールへ、向かっている時には電話でレッスン入っているよと連絡があり、午前中は上級者レッスン、午後からはキンダーレッスン初めてコース、45分ほどで滑れるようにしいざリフト、あっという間に1日終わってしまいました。

正月休み終わったはずが

P1020332.jpg
2日間ブログ書かずにすみませんでした、27日から9日間連続でナイターがありました、31日1日と滑らなかっただけで連日ナイターしてくると帰って眠るだけでした、正月休みも昨日で終わりかと思っていたら、今日は昨日より込み合いました、正月明けの休みが少なかったのか混雑を避けた人達が多かったのか分かりませんが、今日はてんてこまいでした、明日からはどうでしょうか、写真は3日のものですが初めてスキーをする子供達が沢山でした。
今日は混みあう中、午前中スクール、レンタルなどの受付をして昼過ぎからはプライベートレッスン1日分でリフト終了までレッスンでした、寒かったー。

仕事初め

2009年度仕事初めは圧雪作業からでした、約4時間の作業を終えスクールへ、上級者レッスン1日を担当し、夕方はゲレンデ整備作業、夜はナイターをしてきて1日終了です。

本日1月2日は結構混みあう日なのですが、今年はあまり混雑しませんでした、しかし昨日、おとといよりは混んでいるはずです、さて明日はどうなることでしょう。

2009年スタート

P1020330.jpg
新年あけましておめでとうございます。
2009年も始まりました、今日の私は神社に行き厄払いから、その後は近くの有名ホテルで同級生の女子を招待し豪華に食事、しかし飲んできただけ、そしてカラオケだいぶ盛り上がりました、中には成人式以来の再会という者もいて楽しかったです、ここのところ元旦の朝というと圧雪だったのですが、今回ははずしてもらいました、しかししっかり明日の予定には入っています、明日は早起きです、
皆さん2009年ども宜しくお願いいたします。
