

2008終了

2008年も今日で終わりです、08シーズン通してきてくださった方、ありがとうございました。
09シーズンもお待ちしておりますので、ご来店ください。
冬の間もふじてんにいますので、スキースノーボードをされる方はぜひお越しください。
皆さんよいお年をお迎えください。

子供が多いです

P1020317.jpg
この前の土曜日頃から子供のレッスンの数だんだん増えてきています、4歳~6歳のキンダー、小学生のジュニアレッスンなど、ふじてんスクールのキンダーレッスンは雪遊びではなく本格的にスキーを指導します、1日頑張れる子供なら結構滑れるようになり、お父さんお母さんから評判です、お子さんのいるかだどうですか、今日の私は、今まで研修で練習していたスタッフがだんだんデビューし始めているので、見回りで終わってしまいました、あっちのクラスこっちのクラスといったり来たりでした、今日もナイターで滑り、10時を迎えてしまいました。

今日は長い1日でした

P1020324.jpg
今日は長い1日になりました、圧雪作業のため朝4時半に起き、普通にレッスン、夕方からは研修、写真は研修のときの1枚です、研修終了後にさらに研修、その後ナイターで結局ナイター終了まで滑っていました、楽しく長い1日でした。

だんだん混んでき始めました

年末を向かえ、小学校などは冬休みに入っているみたいです、スキー場もだんだん混んできている感じです、子供の数も日に日に増えてきている感じですが、いつもの年に比べるとまだ少ない感じがします、今年は年末休みが長く年始が短い感じでお客さんがどのように来てくれるのか分かりません、
テレビなどで雪情報やゲレンデ情報が少ないので出足は悪いみたいですが、ふじてんは日に日に滑れるところが増えてますので、皆さん出てきてください。

今夜も無料レッスン

P1020305.jpg
P1020311.jpg
今夜も山梨県連盟主催のスノーボード無料講習会がありました、上の写真はウェイクボードのお客さん永井さんです、この前の日曜日の無料レッスンに続き今回も参加してくれました、今回は前回より多い人の参加がありました、スノーボード指導員、準指導員の養成講習会もあり講師も沢山、今回参加された方は、ほぼマンツーマン状態でした、次のふじてんでの無料講習会は1月24日(土曜日)の開催です、参加できる方は参加してください、受付18時から、レッスン19時から1時間半です。

かなり冷えています

P1020284.jpg
今日はかなり冷えています、写真は今日ではありませんが、今日1日このような状態でまだオープンしていないコースを撒いていました、日中撒ける日はあるとは思うのですが、コースがオープンされていると当然昼は撒きません、1日いろんなコースで降雪の音が聞こえていました、当然日中も氷点下でした、ちなみに帰り際-8℃でした、明日も冷え込むらしいです、朝方は今日以上に冷え込むとのこと、皆さん風邪などひかぬよう気をつけてください。

風邪など引いていませんか?

先週の金曜日の夜急にのどの具合が悪くなりました、とりあえず市販の風邪薬を飲んでいましたが、今回はなかなか直らず、結局今日ふじてんレッスン終了後に病院へ、昼間は調子いいのですが夜になると調子悪く病院へ行くことを決心しました、どでかい注射をされ薬をもらってきましたが、明日の朝調子がいいことを願って眠ります、皆さんも風邪などひかぬよう気をつけて下さい。

シーズン初圧雪

P1020301.jpg
今朝今シーズン初の圧雪でした、16日にも担当だったのですが雪不足の為圧雪車の台数が少なくすみ担当外、よって今日初乗り、やはりいつも乗っている車で無いため最初緊張しましたが、15分もするとなれ、初乗りにしては満足いく仕上げが出来ました、今朝も気温はマイナスを保ちしっかり雪作りが出来ました、このまま年内は冷えてくれることを願います。

雪不足

P1020298.jpg
P1020300.jpg
昨日雪不足といった感じで書いたのですが、当然雪は不足しています、しかし気持ち降りました、ほんの気持ちです、ゲレンデはこの雪で昨日いっきに緑に戻ったゲレンデもまた見た目だけでも白くなりました、冷え込みもあり夕べからまた人工降雪始まりです、今日も夕方からまきはじめていました、今夜は結構冷え込んでます。

今日明日とイベントあり、上下サンタの格好をしているとなんとリフト無料で乗れちゃいます、よって今日はゲレンデサンタだらけでした。

雪が少ない

昨日からの雨でゲレンデの雪が一気に解けてしまいました、今日はどうにか滑れる状態、今夜からの冷え込みに期待です、ちょうど今テレビでスキー場の雪不足のニュースをしていました、新潟でも21ヶ所のスキー場が積雪0だそうです、ふじてんは人工雪を作っているので雪はありますが、いつもの年に比べると少ないです、おまけに昨日の雨、当分冷えてもらっていいです、ゲレンデに出かける際は、スキー場のホームページなどで確認してからのほうがよさそうです。

県連無料ナイターレッスン

P1020294.jpg
P1020295.jpg
P1020296.jpg
今日は今シーズン初、山梨県連主催のスノーボード無料講習会でした、今日の参加者はジュニアが沢山、サロモンのボードイベントに参加してくれた、ジュニア達が講習会にもそのまま参加、何人もバッチテストにトライ、見事合格、小学生だからといって甘く見たわけではありません、皆さん上手でした、ウェイクボードのお客さんの永井さんも無料講習会に参加してくれました、天気はあいにくの雨でしたがとても暖かかったです、次回無料講習会は今月の27日次の土曜日のナイターになります、良かったら参加してみてください。

残業&ナイター

今日はスクール内研修会2日目でした、私は午前、午後共にキンダーレッスン、午前中は1人、午後はもう1人のスタッフと一緒に5人の子供をみました、今日はナイター初日、松明滑走に花火とイベント盛りだくさんだったのですが、夕方からプライベートレッスンにでる事になり、イベントそっちのけでした、プライベートレッスン終了後はスノーボード、9時過ぎまで滑り帰ってきました、今日も疲れた、良かった良かった。

スクール内研修1日目

P1020286.jpg
シーズンはじめの毎年行事、スクールの研修会が今日と明日行われます、今日は平日なのでゲレンデはまだすいているほうでした、私はスキーの上級者レッスンを1日見てましたが、大勢の方が研修に参加しました、年末年始、連休の次は学生団体と来てくれるお客さんに好いレッスンが出来るよう、皆さん真剣に研修しているようでした。

研修

今日も1日研修でした、お客さんは天気も好かったせいか何組か入りました、私は研修担当、初めての人に教える手順で滑り始めました、1日終了する頃は上級者向けの滑り方まで進みました、明日はスクール主催のスクール指導員の研修会です、きっと大勢来るでしょう、久しぶりに会う人も何人もいることでしょう、楽しみです。

天気も悪く

今日は天気も悪く来場者が少なかったです、午前中は雪が降ったり雨が降ったりと微妙な天気、午後は雨となりけしていい天気とはいえませんでした、しかしゲレンデ状況は思いのほかよく、とてもコントロールしやすい雪質でした、練習には最高の状態でした。

研修

今日は1日研修でした、ボードの研修、今年はボードの指導員、準指導員を受験する人が多いです、今日は受験種目の理解と種目別練習、実践練習と実のある練習が出来ました、全日本が楽しみです。

雪のせいか

今日は昨日雪が降ったせいかお客さんが少なかったです、午後になってぽちぽち入りましたが、午前中は数人でした、私は、午前中、午後ともに研修でした、午前中はスキーでやはり今年からスタッフになる予定の人の研修、午後はボード当初午前中に引き続きの研修予定だったのですがボードに、新発見に遭遇してしまい、一緒に研修した人と悩み中です、悩み中とは体が思ったとおりに動かないので悩み中です、他だいぶ発見がありました、上手くなってしまうかも。

冬らしく降りました

P1020282.jpg
P1020283.jpg
今朝出かける間際に雪になりました、山はもっと前に雪になっていたらしいのですが、午前中は結局雪でした、降った量は10cmくらいでした写真のゲレンデは昨日まで緑一色の芝生だったのですが、すっかりスキー場らしくなりました、しかしまだ滑れません、雨でなくて良かったです。

始まりました

今日からふじてんのスクール開始です、予想以上にお客さんが入りました、私は午前中プライベートレッスン、年長さんとお父さんのクラス、年長さんはしっかりターンが出来るように、お父さんは1級取得に向けてと言ったクラスでしたが、楽しく出来ました、午後は今シーズンからスタッフになる人達の研修でした、ここのところ暖かく雪が作れていないようです、日中暖かいこともあり、かなり解けていますが、週明けからの冷え込みに期待です。

いよいよ明日から

P1020281.jpg
いよいよ明日からスクール開始です、なので今日はとりあえず練習、午前中はスキー、午後はボードで滑りました、写真はウェイクスケーター?ボーダー塁と地元えっちゃんです、暖かいですがしっかり冬です。

かかとのあるものを

P1020280.jpg
昨日のよる山中湖ウェイクボード協会の忘年会のとき、かかとのあるものを買ってきました、去年はふじてんにいくのにかかとの無い靴を履いていっていたのですが、さすがに雪が降るとつらく、ちょっとの雪でも長靴でした、そこでかかとのある靴を購入と言うことです、なかなかカッコ好い靴で履くのが楽しみです。

ウェイクシーズン終了

P1020279.jpg
今日は山中湖ウェイクボード協会の忘年会?でした、場所は御殿場の笑Time、ほとんどの業者があつまりました、最近の話や、ボートの話で盛り上がりました、冬の間も会う人や、春まで会わない人色々ですが皆さん元気のようでした。

鈴木さんと

P1020272.jpg
今日は鈴木さんとワカサギ釣り、つちやボートのワカサギ船でぬくぬくと釣りを楽しみました、今日は調子悪く、鈴木さんは調子よく、鈴木さんに完敗でした、なかなか腕を上げてきています。

役員研修会

P1020260.jpg
P1020263.jpg
昨日今日と山梨県スキー連盟教育本部の役員研修会がふじてんで行われました、私は昨日はスキー、今日はボードを受けました、スキーの役員全員だと約30人弱、今日のボードの役員で11人です、スキーの写真は撮るのを忘れていて昨日終了して解散したところです、ボードは忘れまいと始まってすぐ撮っておきました、これからのシーズン今回研修会に参加した人たちによって、指導員研修会の講師、検定会の検定員、大会の役員など色々な行事が行われていくよていです。

オープンしました

P1020259.jpg
ふじてんは今日オープンしました、今日はスクール内の整理とちょっと滑ろうかと思っていましたが、あいにくの雨、それもものすごい雨と風、おまけに雷といった天気でした、明日あさってと山梨県スキー連盟の役員研修会なのでちょっと滑っておきたかったのですが残念、ワックスをくれておしまいです、明日はスキー、あさってはボードの研修を受けてきます。

いよいよ明日オープン

P1020258.jpg
今日もふじてんに行って来ました、朝から山積みになっていた雪を伸ばし滑れるように圧雪する作業に同行、仕上がりは綺麗になり初滑りには十分な状態になりました、午後からはニュウウェアーになるためパンツのサイズ合わせをしました、ニュウウェア楽しみです。

シーズンインを迎えて

P1020257.jpg
ふじてんに行って来ました、オープンはまだですが色々準備しています、今年も練習用ボックスを作成していました、明日はちょっと手伝いにいってみよう、コースには雪が山積み状態ですが、明日圧雪する予定みたいです。ちなみに赤いジャケットは風坊の和くんです。

痛いです

P1020256.jpg
痛いです、日曜日にMTBに乗ったときペダルに内踝をぶつけてしまったのですが、帰ってきてみてみるとちょっと出血、しかし痛い、痛みには鈍いほうですがここは痛いです、歩くたびにひびきます、親に言わせると、内踝はノミにも食わせるな、というくらい大事なところらしいです、あまりにも内踝が痛くて、脹脛のアザは今日気づきました、こんなときはじっとしているワカサギ釣りが最適、今日も午後からつちやボートのワカサギドーム船に行って来ました、今日も渋く腕を磨くには最高の条件、渋い時の釣り方をちょっとマスターしたかな、釣ったワカサギは隣のおばちゃんにあげてきました。

今日はダメでした

P1020251.jpg
今日も入れ食いを狙って朝一からワカサギ釣りに、天気は最高、写真の後はペタペタ、ペタペタ面で天気が好いとワカサギは釣れ難いです、朝のうちは釣れたのですが、渋かったです、精神的にと腕が鍛えられる1日でした、今年も入れ食いをいつか体験しなければ。
