

久しぶりに

P1020031.jpg
久しぶりに太陽を見ました、ここのところ毎日雨が降り、どんよりした天気が続いてました、今日は朝からなかなかいい天気、夕方までは続きました、暗くなる頃には雨が降り始めてきましたが、天気予報の雨70%からすると一日いい天気でした、今日も2組のお客さんがBBQでお昼ご飯、天気のいい日にはやはりBBQがいいのでは、当日でもOKですので声をかけてください。

各地で

各地で雨がすごいようです、夕べの富士五湖地域もものすごく雨が降りました、この数日間で山中湖の水位も約20cm位上がっています、今日の山中湖は時折雨も降りましたがウェイクボードをするには1日いい条件でした、天気があまり良くないせいかボートも少なく、風もあまり吹かず、土曜日にしては結構いい面が保たれていました。

はるばる

P1020030.jpg
はるばる長野県飯田市からご来店、去年の10月2日に1人でぶらりご来店のサガワさん、今日はもう1人始めての方を連れてきてくれました、天気は去年は雨、今日は雨予報だったのですが午前中はいい天気、しかし午後からのもう1本はしとしと降る中になってしまいましたが面は最高でした、のんびり1日楽しんでいってくれました。

どしゃ降りで

今日は朝から雨、時々ものすごい雨予約もありましたが、お客さんは来ず、隣の中央ボートには団体の予約があり助っ人を頼まれていたのですが、予定より減りました、社長もがっかりしてました、しかしひどい降りっぷりで、当然ボートの中は水が流れるほど、霧ではなく回りが白くなって見えなくなるほど降る時もありました、面は最高の時もあるかと思うと急に風が吹いたり、また突然最高の状態になったりと激しく変わる1日でした。

久ぶりのご来店

P1020017.jpg
久しぶりのご来店、植村さん約1ヶ月ぶりくらいです、昨日まで雨がしとしとと降っていたし今日の天気予報も雨だったので、ドライスーツも持参してきてねと言うことでドライです、しかし天気はしっかりいい天気、植村さんいい汗かけたみたいです、1ヶ月ぶりとは思えないいい滑りでした。

続きを読む »

午後から

今日は予約が1組、午後からでしたしかしその後2組+1人、1人は火曜日常連のけいこちゃんですが、2組は昨日と同じ人です、昨日仕事を済ませてから来たケンモツさんが今日も仕事を終え、社長と一緒にご来店、昨日滑った後稲取に夫婦で出かけた小川さんは稲取からまたご来店、終わったのは暗くなる間際でした、今日は1日北よりの風でしたが、対岸に行くと結構好い状態、1日決まった方向から吹いていると条件が保たれます、平日ならではのボートの数、ラスト便の時が一番ボートが多かったです。

しとしと

今日は1日しとしとと雨でした、お客さんもあり9時から2時頃までと夕方出ました、今日の山中湖は梅雨の時みたいにペタペタの1日でした、天気予報では金曜日まであまりよくないですが、今日みたいな面なら滑りたい人にはたまらないと思います、お越しをお待ちしております。

家の前で

P1020016.jpg
今朝家を出るときのことです、何かいる気配を感じたので見てみるとなんと、鹿がいるではないですか、今まで、いのしし、狐、狸、サル、などの獣は何度も見ましたが、鹿は国道より富士山側にいるものだと思ってました、冬のふじてんや春先の山菜採りなど富士山に入ったときは見かけることが多いのですがまさか家の前で見るとは思いませんでした、隣は山ですが山の中に住んでいるわけではありません。

オープンしました

P1020014.jpg
オープンしました、隣の韓国料理やさんがお店の名前は福豚(ポックテジ)今夜は満員でした、皆さん今度お越しの際は是非お試しあれ、バーべキュウも準備してくれますのでお申し付けください。
今日は朝から霧、見えませんでした出始めたのは10時過ぎそれも霧の中で見えるところを探しながらでしたが、昼過ぎからは視界も戻り面もかなりいい状態でした、しかし寒かったです、朝は吐く息が白く見えるくらい寒かったです、今日が異常でまだまだ暖かい日がありますので今日お越しの皆様、これに懲りずまたのお越しをお待ちしております。

大雨

P1020010.jpg
昨日の5時から6時大雨でした、1時間で100ミリ、強風、雹、日本じゃないような光景でした、私の車は土に埋もれ、シャコタン状態で動けなくなり、中央ボートのブルで引き出してもらいました。

続きを読む »

いよいよ土曜日から

いよいよ隣の韓国料理やさんが土曜日からオープンです、写真を撮ってきたのですが、上手く出せないので残念ですがまたのお楽しみに、またバーベキューが復活できます、皆さん楽しみに来て下さい

一気に上達

P1010983.jpg
今日のお客さんケンモツさん、この前来たときからジャンプの練習をしたばかり、1本目は1Wakeジャンプでやはり練習、姿勢が良いので2本目から2Wakeを飛ぶ練習、なんとうまいこと飛ぶようになりました、毎回トウサイドも飛びながらの練習で、ヒールサイドほどではないですが、トウサイドも何度か2Wake飛ぶことが出来ました、今日一気に上達した感じです、大人の夏休みも終わった感じで山中湖は昨日までとは比べられないくらい好い状態です、まだ夏休みを取っていない方、平日お勧めです。

9年ぶり2回目

最近トラブル続きです、今日はあまり天気が良くなく霧が出ている時間が多かったです、霧に追われながらトーイング、お客さんが転んでしまったので回ってロープを渡したところ霧に囲まれ、周りに船も多かったので、お客さんを保護するため隣に止まっていました、風もあったので調整していて、視界が戻ったのでスタートしようと思ったときには、ロープが変な方向に、やってしまいました、ぺラに綺麗に巻きついてました、9年ぶり2回目です、こんなときの助っ人はやはり市川さんです、お客さんはそのまま市川さんに任せて、支配人に上げてもらい、ついでにボートの水あかを洗いました、日曜日に何しているんだという光景でした。

いつもより早く行き

P1010970.jpg
今日は土曜日、当然朝一からのトーイング、しかしいつもより早く行き最初にしたことは、オイル交換、だいぶ交換時間を過ぎてしまっての交換でした、頼んでいたオイルが昨日届き、昨日終わったところで交換しようと思っていたのですが終了したときは真っ暗、したがって朝換えることになりました、写真は稲村さんグループ、朝1本滑りBBQ、夕方2本目に出かける前です、この後ボートのアクセルワイヤーが切れてしまい稲村さん達は市川さんにバトンタッチ、私は修理してました、ここのところ毎年のことで修理も慣れたものです、約20分後には修理終了し、テスト運転、今シーズンは安心して乗れるでしょう。

グループで

P1010967.jpg
今日のよこやまさんグループです、初めてのウェイくボードの2人も結構滑れました、天気も良く1日ゆっくり楽しんでました、山中湖の水温は今温まってますよ。

時間によっては

休みの方が多いらしく山中湖の道も結構車が走っています、ボートの数もいつもの平日に比べると多いですが、時間によってはガラガラの時間帯があります、夏も残りわずかになってきました、暖かいうちに沢山滑ってレベルアップ目指してください。

ヒナが

P1010965.jpg
ヒナがかえっています、何匹いるかは未確認ですが、親が帰ってくるとピーピーと泣き叫んでいます、大きいく口をあけてえさをねだっていたり、羽ばたいていたり、いつ飛び立っていくのでしょう、楽しみです、皆さんお盆休みの計画は立てましたか?まだ未定の方は暖かい湖、山中湖に足を運んでみてはいかがでしょうか。

初冠雪は

P1010963.jpg

初冠雪は雹だったみたいです、昨日のニュースで放送したみたいです、今日は富士山じっくり見なかったのですがきっと次に見る時はなくなっていることでしょう、山中湖の水温はかなり暖まっています、ウェイクボードをするのには最高の季節となりました、土曜日、日曜日はかなり湖混み合っていますが、平日は結構いい状態ですので、皆さんお越しください。

初冠雪?

今日はこの夏一番の混み?、市川さんが午前中お休みで支配人と朝一から乗り出し乗りっきりでした、途中雷で一時休憩?、雷が鳴り終わる前から再度市川さんも加わり暗くなるまで乗ってました、雷タイム以外は結構いい状態でした、雷終了後富士山を見るとなんか白くなってました、初冠雪?、写真を撮ったのですがボートの中に忘れてきましたので明日載せます、毎週来てくれる小西さん、たいしたものでタントラム2はつ目でメイクその後ほとんど失敗なしで7回決めました、先週から形になり始めているエアーレイリーもだんだんよくなってきています、先が楽しみです。

生まれてました

ツバメの巣昨日なんかピヨピヨと声が、気になり背伸びして見てみるとヒナが居るでわありませんか、無事生まれてました、親ツバメなかなかやりますねー、皆さん遠くから見てみてください、飛び立つ頃はだいぶツバメが飛び回ることでしょう。

換えてみました

P1010957.jpg
後ろのシートを換えてみました、春先はなんともなかったのですが、この前乗ったときなんか変な感じで中を見てみたところもともとのシートはビリビリに破れてしまってました、よって中のスポンジが水を吸って重たい重たい、なので換えてみました、少し硬くなってしまいましたがすっきりした感じです。

団体で来てくれました

今日は東京の大学のスキーサークルの皆さんが40名で来てくれました、予定時間をだいぶ過ぎてしまいましたがウェイクボード、バナナボート、カヌーと1日満喫していってくれました、今日は雷もなく過ごし易い一日でした。

直ったかな

P1010956.jpg
最近調子が悪い部屋のテレビ、たたいてごまかしていたのですが昨日どんなにたたいても映りませんでした、昨日はあまりにも手が痛くなったのであきらめて寝ることに、今日はやっぱりついていないと寂しいので分解、大きさの割にはたいしたものではないです、電源を入れたり切ったり電源入れた状態でなんか音がカチカチ、場所を突き止めるために聴診器で突き止めやはりそこを指でたたいてみました、無事映りました、ピンポイントだと指先でちょいとたたくだけなので手が痛くならなくてすみます、このまま調子よければいいのですが。

雷で

今日の夕方からは雷がすごいです、山中湖はここのところの日曜日と同じく響きわたる音と少しの雨でした、帰り道吉田方面に向かうにつれて雨、雷がひどくなり、富士吉田は帰ってくるときは真っ暗闇
、停電でした、ファミレス、コンビニ、信号などいつもついている灯りがついてませんでした、信号が停電で動いていないので渋滞しているところもあれば、案外スムーズに動いているところも、スムーズに流れているところの信号は見直したほうがいいかもですね、雷と雨は9時頃まで続きました、ここのところ乾いていたのでたまにはいいのかも。

水遊び

P1010951.jpg
今日朝のトーイングを終了後少し空いてしまいました、市川さんが3分引いてと言うことで、バタバタ面の風下で水遊び、私も数分バタバタ面で今シーズン初ウェイク?水遊び?楽しみました、ふとしたことでロープが腕に絡み絞まりました、危ない危ない、皆さんも指、腕にロープを巻かないよう気をつけてください。

夏らしく

夏らしくなってきました、ボートの数が朝一からわんさと出てきます、昨日は山中湖の花火報湖祭でした、花火を見たり、露天に行ったり楽しみました、毎年エイちゃんコンサートをしていたのですが、今年は中止、楽しみに歌を覚えてきたやぎいさん中止と聞いて残念がっていました、花火はいつもの年より多く上がった感じでとても綺麗でした、毎年8月1日なので来年は皆さん計画してみてください。
