

今日のお客さん

P1010533.jpg


今日のお客さん永井さん、12月の無料レッスンで教わり本日もアルペンボードでレッスン、きっと腕をあげたでしょう、私はかなり上手い56歳のおじさんと、20年くらい前に1級を取ったとかで、でも最近のスキーは変わったということで2級から取り直したいとか、若者みたいには行きませんが上手で1日いろいろしました。

今日のレッスン

今日はふじてんに向かう途中直線道路で車が斜めになるくらい朝道が凍っていました、今日も団体から外れ、午前中は地元の親子、本来別のクラスになるのですが、人手不足で親子なので一緒にレッスン、お子様が上手いこと滑れないのを20分ほどで滑れるようにしたところからスタート、午後は幼児2人の初めて40分ほどで止まれるようになったのでリフトを使って沢山滑りました、夕方は去年から来ているイントラを少し上手くする為一緒に滑ってきました、上手く滑るのも簡単なような難しいような。

今日も長い一日

P1010516.jpg


今日は圧雪から始まりました、昨日の夜から雪だったのですが思いのほか積もらずたいしたことはありませんでした、団体レッスンの予定だったので圧雪終了後朝ご飯を食べずに急いでスクールに、結局団体から外れて一般レッスンへ、午前中は5歳のお子様をすかさず滑れるようにし楽しく半日終了、午後は初めてのスノーボード女性3人、思うように行く人と行かない人別れましたがこちらも楽しく終了しました、夕方はボードブーツ履きついでに塁と他2名でリフト終了までボードしました、こちらも楽しかったです。

今日も寒い

今日は-10度からのスタートでした、今日も寒かったです。
今日のレッスンは、地元の小学校のスキー教室、先週に続き2回目の教室で先週見た顔ぶれが今日もそろいました、みんな滑れるので少しでも上達と言うことで午前中は足をそろえる練習と意識、午後は意識しながら沢山滑るをテーマに時間いっぱい滑りました、ほとんどの生徒がパラレルターンに近い状態になりました、それにしても寒かった。

昨日のナイタータイムレースに参加した寺井さんは、スノーボード女子の部で6人中5番だったそうです、順位は別とし飛び賞をもらったそうです。

今日のお客さん

P1010531.jpg


今日は寺井さんが来ました、本日行われるナイタータイムレースにスノーボードで参加するとか、私もレースの準備だけして帰って来ましたが、帰って来るときの気温-9度でした、昨日より寒いです、寺井さんの結果はどうだったかな?、寺井さんツーサイドのターンはもっと腰を前に出す感じのほうがいいですよ、ウェイクとスノーボードのツーサイドターン入れ換えたほうがいいかも、私の昼のレッスンは、級別テストの午前事前講習と午後主任検定員でした、今日の受験者の中には小学校2年生と5年生がいました、5年生は見事2級合格でした、たいしたもんです。

今日は寒いです

P1010530.jpg


今日は朝から寒いです、河口湖の最高気温-1度、ナイターでは沼津市のタイムレースがあり気温-6度での始まりかなり寒いです、明日もこんな気温かな。
レッスンは午前中スノーボードジュニアの初めて6人を2人で見ました、内2人イングリッシュでなんか楽しくレッスンできました、午後は空いて今年準指導員を受験する内の4人を連れて受験研修でした、こちらも楽しかったです。

今日のレッスン

今日は団体レッスンから外れ一般レッスンでした、午前中2人コブとカービングと言うことでスタート、自分の滑りを見たことが無いと言うことなのでデジカメで撮ってあげて確認しながらのレッスン、途中でほぼ毎日滑りに来ている方が一緒なら午後レッスンに入るかなーという感じで午後は3人、テクニカルを持っている人が加わり午後もコブとカービングでした、終了後は急斜面に準指導員検定用のコブ作りで、結局一日コブでした、長く疲れた一日でした。

いい天気だが

今日は昨日までの雪も上がりいい天気でのスタート朝は暖かかったです、だが昼前から急に冷え込みはじめてかなり寒い一日になりました、雪質は相変わらずいい状態です、夕方は研修があったのですがあまりの寒さに棄権、電話番してました、明日の朝はだいぶ冷え込むらしいです、予報で-10度位だそうです、体を子守ります。

今日のお客さん

P1010517.jpg


今日のお客さんは鈴木さんちでした、玄野さんと待ち合わせで来てくれました、初めての人はプライベートレッスンで遠藤指導員に教わりました、今日も学生団体が多く朝レッスン前に会っただけでした、玄野さんには会ってません、リフトにも乗って滑ったとか、今日も雪、大量の雪、ゲレンデは最高、夕方はやはり深雪を滑りにスタッフ何人かとでかけました、当分の間ゲレンデはいい状態でしょう。
鈴木さん、玄野さん今日の雪に懲りずまた来て下さい、2月中旬ともなると学生団体もかなり減ります。

今日のお客さん

P1010515.jpg


今日のお客さんは清水の斎藤君が友達を連れて来てくれました、朝会えただけでしたけれども楽しんでいってくれたでしょう、私は地元の小学校のレッスンを一日していました、出動前にぎりぎり会えたかんじでした、昨日おとといと降った雪がとてもよく、なかなかいいスキー場になっています。 明日は圧雪のため朝早くから行きますが、天気予報だと明日も雪だそうです、20cm位降る予報になっていて朝から夕方まで雪だそうです、さらに雪質がよくなりそうです。明日も深雪滑れるかな楽しみです。

久々の雪

P1010513.jpg


今日は昨日から降った雪が積もり久々雪景色です、まるで本場のスキー場にいるような雪質でした、雪が良すぎるせいで午前中は団体のレンタルスキーにワックスをかけて回ってました、午後は団体のヘルプで見回りし、夕方山頂に上がり45分ほど新雪を味わいました、今シーズン初深雪でまさかホームゲレンデが初になるとは思ってもいませんでした、深雪はスキー、ボードの醍醐味です、たのしかったー。

県スキー技術選に参加してきました

P1010505.jpg


19日は山梨県スキー技術選に参加してきました、去年はシーズン前の11月に足のボルトを抜いたばかりだったのでスタート係りをし、やはり選手で大会に出ているほうが緊張感があって楽しいことに気づき、今シーズンの参加を決めました、結果は9位と過去2番目に良い成績で復活戦にしては上場の結果でした、若いものにはまだ負けられません、来年からは40歳台になりますが、参加し頑張りたいと今から思っています。

皆さんはウェイクボードの大会参加を目指してみてください、いい緊張感が味わえます。

団体レッスン

P1010504.jpg


今日は県内の小学校の団体レッスンでした、5年生の生徒で皆さん体はやわらかいし、すなおだしとてもレッスンしやすかったです、他の学校より短いレッスン時間でしたがしっかりリフトにも乗れて一気に上達しました、ちなみに今日の団体生徒数は過去最高600人で、写真はレッスン始まってから少したった時のものです、この前はもっと人がいました。

団体2日目

今日は昨日に引き続き同じ学校2日目でした、最初少し昇り昨日の確認その後リフトを使ってなるべく滑るようにしました、なかなか上手くいかない生徒も午後にはクワットリフトに乗って長い距離を滑れるようにどうにかなりました、中には2日目にして足がそろいはじめる生徒もいました、明日は一般レッスンの予定でしたが帰りがけに小学校の団体に変えて来ました、明日が楽しみです。

団体スクール

今日は圧雪の後、今日明日で団体スクールの学校に出ました、高校生なので運動はバッチリかと思いきや文化部の学生の方がすいすい、ウェイクと一緒で野球部など球技をやっている生徒はやはり力が入りすぎ、私より大きい生徒がなぜか私の班には多く苦戦した一日でした、明日も引き続きなので明日は沢山すべり上達させたいところです。

練習

P1010503.jpg


今日は清里のサンメドウにふじてんスクールスタッフ8人で練習に行って来ました、今シーズン受験組と技術選参加者が主な参加メンバーでした、大回りと小回りをメインに練習、ビデオを撮って確認しながらの練習でした、毎年この時期恒例になりつつありますが、進歩と確認ができてとてもいいです。

親子で雪遊び

P1010499.jpg


今日は連休最終日そこそこ混みました、そんな中ウェイクのお客さん永井さんが親子でご来場、年末には県連主催のスノーボード無料講習会に参加してくれました、今回は家族サービスだそうです、何本か滑っただけで、お子さんとソリ遊びを楽しんだそうです。

シーズン2番目に混む日

P1010498.jpg


今日はシーズン2番目に混む日です、昨日の雨もあり今日は予定通り混みました、よりによってそんな日に小西夫妻がご来場してくれました、来るときは割引券くらい出しますから先に連絡くださいと言っていたのに連絡無く来てくれました、割引券はお土産になりました、せっかく来てくれたのにたいしてお相手出来なくてすみませんでした、またのお越しをお待ちしております、今度は私のカッコイイ滑りをみてください、ちなみに次に思い切り混むのは2月の連休です。

悪天候

今日のふじてんは朝から雨でした、午前中で止むかと思ったら午後からさらに強く降りました、3連休初日はお客さん全然入りませんでした、シーズンかきいれ日の一日のはずがばんくるわせな一日になりました、スクールスタッフも大勢来てもらう予定でしたがかなり減らしてもあいてしまう人ありでした、よって私は今日も若いスタッフを連れて雨の中研修でした、終了時私は全然濡れていませんでしたがみんなびたびたに濡れてました、風邪を引かないようにみんな終了後早上がりでした、これから冷え込むようですが明日は4時起きで圧雪当番、朝バリバリに凍っていないことをねがいます。

冬休みは終わり?

冬休みは終わり?ですか、今日私はスタッフ7人を研修して終わりました、学校も始まったらしく学生団体も来たりし始めましたが、クラスレッスンはガラガラでした、地元の学校は今日から始まったところと来週の火曜日からというところがあるらしいです。
明日からは3連休きっと混むことでしょう、皆さんもどちらかお出かけですか?
しかし明日は天気悪いらしいです、日曜日からグット冷え込むみたいです。
週明け火曜日からは学生団体のラッシュがはじまります。

小さいスキーヤー

P1010496.jpg


今日の私のお客さんは小さかったです、午前中は5歳の初めて、午後は4歳の初めてでした、2人とも最初は心配でしたけど2時間のレッスンでバッチリ一人で滑れるようになりました、写真は午後のお子様で、ゲレンデは団体小学校が帰った後なので貸切状態でした、小さいのに良くがんばりました。

検定

今日は今シーズン初検定日(スキー)でした、受験者は思っていたよりかなり少なく5人でした、私は1級受験者の事前講習と午後から検定員で発表後はビデオを基に解説1日あっという間にすぎてしまいました。合格者は2級で1人51歳の男性でした、先シーズン最後まで何も着ないでウェイクを頑張った邦光君も2級を受験したのですが惜しくも合格できませんでした、しかし数日前に見たときよりは小回りが上手になっていておどろきました。

一日練習

20080108164112
今日は一日休んで 一日練習です 広いゲレンデで 大回りやコブをたくさん滑りました 急斜面や長い距離は普段あまり滑らないので 足がへろへろです しかしたくさん滑ったもんだ 自分で感心します

今日は2時過ぎから雪になりました、午前中はじめての小学生、午後はあさってのバッチテストの下見をしていたらプライベートが入りロシアの3年生を4時まで見ました、雪まみれです、帰りは坂道、3台車が土手に刺さってました、皆さんも雪道を走るときはくれぐれも気を付けてください。

正月休み最後

正月休み最後の日はさすがにあまり混みませんでした、スタッフも結構あき状態でした、今年受験するメンバー勢ぞろいで空きみんなで研修してました、私は午前中2級を目指している兄弟のプライベート午後は少し滑れる1年生とお母さんのプライベート、夕方はスタッフを連れて小回り研修、ナイターは自分の練習で1日滑ってました。今夜はいつになく暖かいです。

今日もまた

P1010483.jpg


今日もまた混みました、午前中は予想していたのですが、午後も結構混みました、写真はそうでもありませんが一面 人 でした。 夜は山梨県スキー連盟スノーボード部主催の無料ナイターレッスンでした、帰ってきたのは10時20分頃でした、今日もまた長い一日でした。

予想はずれ

P1010482.jpg


今日は予想はずれでした、あまり混まないと判断していたのですがここ数年ありえない4日の混み具合でした、写真の列はスクール受付待ち写っているところで半分です、受け付け時間よりだいぶ早く締め切りました、そんなことは過去あったでしょうか、さて明日はどれだけ混むかな。

昨日に引き続き

P1010481.jpg


昨日に引き続き今日も小学校3年生のお子様プライベート一日でした、4時に起きて圧雪作業あさいちから私の乗っている圧雪車が調子悪くなり前進のみの作業もう一台は雪にはまり動けなくなり、朝からトラブルだらけのスタートでした、そんな中昨日のお子様がご指名プライベート、10時から待っていてくれたのですが始まったのは10時50分でした、とてもいいお客さんです、終わったのは結局4時、その後ナイターで少し練習私はスキー相手は全日本選手の塁実戦練習、その後今シーズン準指導員、指導員を受験する数人と何本か滑りました、長い1日です。

写真はダイナミックコース、全長1200メートルです。

予定より

今日はスキー場にとってかきいれ日です、しかし予定よりスクールは少しでした、私は小学校3年生と一日プライベート結構すべりました、終了後何人かとこの前開いた急斜面不整地を滑りに行きだんだん体が慣れてきました。明日も4時起きです。きっと明日も混むのでしょう。

初日の出

P1010480.jpg


新年明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します

私は初日の出を圧雪車の中からみました、ちょうどあがってくる頃は日の出が見えないコースに行ってしまっていました、今日のふじてんは子供無料大人リフト券2000円とお年玉価格で毎年のイベントも定着してきていつに無く混みました、1日はこのイベントがあっても毎年すいていたのですが、明日、あさっては毎年恒例の大賑わいでしょう。
