

今日からオープン

20071231181453


今日からふじてんの山頂第3リフトが運行しました、当初の予定では土曜日にオープンする予定でしたが雨のため延期今日になりました、昼に気が付き夕方数本滑ってきました、すでにコブになっていましたがいい練習になりました、写真は山頂から河口湖方面を撮ったものです。

皆様2007年はご来店いただきありがとうございました
2008年も宜しくお願いいたします 春にはお待ちしております

よいお年を

今日は寒いです

P1010479.jpg


今日は昨日に比べると非常に寒いです、帰って来る時で-4度でした、そんな中今年最後のナイターを楽しむ人は沢山いました、昨日に続き練習しようか迷いましたが寒さに負けて帰ってきました。

練習

今日は雨の中での圧雪作業から始まり、午前中は中級者レッスン、1日の予定でしたが午後ボードのスタッフが足りず午後はボード、初めてではない初心者でしたがターンもすいすい出来るまで上達しました、夕方はスケーター塁とそのままボード練習ノンストップでスピードを出して滑り、ナイターでは準指導員種目と実践種目を確認するために練習してきました、朝の雨と今日の気温でゲレンデは春といった感じの状態です、明日からの冷え込みに期待したいです。

今日から休み?

いつも通る道がちょうど行くとき混んでます、しかし今朝は渋滞なし、今日から休み?と思いながら国道を行きました、スクールもぼちぼち入りました、午前中は若いスタッフを連れて研修、午後は上級クラスがあったのですが、2級を取りたいと言うお客さんとマンツーマンでみっちり
、午後から雨という天気予報もはずれどうにかもちました、5時には雨、明日も圧雪で早い出勤ですが凍っていないことを祈ります。

昨日に引き続き

今日も昨日に引き続き同じ状態でした、まずスキー上級者班で出発、中級者班とあまり変わらなかったので中央ボートの博弥に任せて戻りジュニア初めてコースに助っ人、そしたらボードプライベート学生5人組、1時半まで行い2時から4歳スキープライベート、英語でと言う事でしたが日本語OKでした、ここのところ冬休みということもあり子供が多いです。

ハードな一日

今日午前中スタッフが多かったので余り、若いスタッフを連れて研修へ、ところがプライベートレッスンが入り急遽戻りボードレッスン、地元出身の若い二人、1時前に終了しお昼ご飯、午後もあくかと思いきや、5歳から9歳のお子様4名のスキーレッスン同じくプライベート、4時に終了し山中湖に直行、来年の修学旅行の下見に行って説明してきました、今からコアに行ってトレーニング、その後英会話レッスン、帰って来たら寝るだけです。明日は帰って来たらゆっくりできるかな。

生涯スボーツ

今日の午前中のお客さんは63歳のお父さん夫婦と70歳のお父さん、滑っていって手を上げたら出てきてくださいねと言って滑る、到着して振り向くとそこにいる、あれ、という感じからスタート、でも終わる頃には足が平行気味になりました、63歳のお父さんはハの字で頑張っていましたが、午後滑っているのを見たら結構力が抜けて滑っていたので安心しました、お年を召した方に伝えるのはなかなか難しいものです、でも元気で頑張る事はすばらしい事です。

今日もそこそこ

今日もそこそこお客さんが入りました、連休最終日とありそんなに混まないと思っていたらそうでもなく皆さん出てきました、ふじてんはこの3連休サンタクロースの格好をしてくるとリフト代が無料、そんなイベントもありゲレンデはサンタクロースだらけ、子供からお年よりまでサンタです、売上は伸びていないとおもいます。明日からは少し減ると思われますが、すぐに年末がやってきます。皆さん初すべりはいきましたか?

結構降りました

P1010468.jpg


昨日から雪が降り始め今朝まで、結構降りました、おかげ様でふじてんはスキー場らしく真っ白に、ホワイトクリスマスにはいい色付きです、しかし都心から近いことを売りにしている当スキー場は3連休にしてはすいてました。

無料講習会

今日は山梨県スキー連盟主催のスノーボード無料講習会がふじてんのナイターで開催されました、私も一応県スノーボード部の役員をしておりますが、実際指導するのはふじてんスクールでボードレッスンしている者やスクールはもちろん全日本の技術選出場選手で、かなりハイレベルです、今日のレッスンにウェイクボードの常連さんながいさんが参加してくれました、今回は今シーズン1回目とありそこそこの参加でしたが、今後のふじてんでの開催は1月5日と3月1日です、良かったら皆さんも参加してください、ちなみに今夜は雪降る中でのレッスンでした。

だんだん

P1010462.jpg


ここのところ毎日いい具合に冷えているのでだんだんスキー場らしくなってきました、昨日からコースは3コース、明日からスノーパークもオープン予定です、連休に備えて今日ゲレンデ整備しボックスとレールを設置しました、残すところ上級者コースとなりましたが、こちらも数日前から降雪し始めているので、年末頃には何とか滑れるようなるかなと期待しています。

今日は暇でした

今日は暇でした、午前中はスクール内掃除、午後は研修何年か前からさかのぼりスキーというものを考えた研修でした、そして今からは忘年会に行ってきます。

シーズン始まっているのに

今日のお客さんは上級者、午前中は準指導員を持っていて1級の上のテクニカルを受けたいと言うお客さんでした、結構上手く滑る人だったのでこっちも本気になりました、おかげ様でいい練習にもなったのですが2時間のレッスンでお尻が筋肉痛、シーズンが始まっているのに体が出来ていません、午後は2級を持っていて1級を取りたいと言うお客さんでした、基本的な練習をして私自身もだんだん調子がでてきています。

今日はすいてました

今日のふじてんはすいてました、スクールも午前中はすきすき、午後はスタッフも少なかったですが、ほぼ出動でした、私は滑れる子供のコース、姉妹で入校、最初はぎこちなかったけれどすいすい滑れるように、終了前はヘロヘロ、楽しかったです。

シーズン初乗り

P1010459.jpg


今日は圧雪車初乗りでした、いつも乗っている圧雪車と違う車に乗るので少し不安でしたが、体は結構覚えているもので問題なく作業終了しました、だんだんゲレンデも広がってきて、作業を始める時間もだんだん早くなってくるでしょう。

今日も盛況

今日も結構お客さんきました、トップシーズンから比べるとまだまだですが、慣らしにはちょうどいいお客さんの入りです、おかげさまでスクールもスタッフが少ないせいもありますが、少し断るくらいはいりました。

今日はレッスン中全日本選手がお客さんに突っ込まれてしまい骨折というアクシデントもありました、本人まだやる気満々なので救いです、皆さんもスキー、スノーボードにお出かけの際は充分怪我に気をつけて、来シーズンにつないでください。

ブラボー

P1010452.jpg


今日は2コースオープンしました、夕方からは毎年恒例の松明滑走とブラボー花火、花火も結構上げました、朝は少し雪も降ったらしくとりあえず一面真っ白でした、今日から始まったスクールも指導員が足りなくなるまでクラスを開きました、私はJrの初めてコーストータル7人みんな素直でいい子でした、午後からはリフトに乗りすいすい滑り楽しかったです。

掃除

P1010435.jpg


今日も滑りに行って来ました、今日はスキーでちょっとだけ
そのご帰ってきて約2週間に1度の金魚の掃除、去年の9月から飼っています、メタボりックで大きく育てているつもりがなかなか大きくなりません、けど去年の倍の大きさにはちかずいているかな、写真は薬を入れたばかりなのでにごっていますがこの後きれいになります、次の掃除はやっぱり年末かな。

久しぶりに行って来ました

P1010429.jpg


久しぶりに山中湖に行ってきました、ワカサギ釣りに、鈴木さん達が来るということで一緒に楽しんできました、最近はあまり釣れていないとの事だったのですがぼちぼち釣れました。

今日もぼちぼち

P1010428.jpg


今日も山に行ってきました、平日にしてはぼちぼちの入りでした、いままでで今日が一番ん滑りました、一日ボードをしてきました、ちょっとは乗りなれてきた感じがしす、手前でポーズ撮っているのは塁です。

今日は大勢で

P1010427.jpg


今日は大勢約10人で滑ってきました、写真はフォレストのけんこうと、スケーター塁です、ウェイクも終わり皆ボーダーに変わりました、私も昨日はスキー、今日はボードと今週末のスクールオープンに合わせて調整中です。

完成しました

P1010426.jpg


完成しました、ニュウボックス、なかなかの大物です、ポーズとってるのはガクロクマリンのかずくん、奥を歩いているのはKリップの伊藤さんです、何日もかけてやっとできあがりました、
早く乗ってみたいものです、他にもジブは沢山ありますので興味のある方は是非ふじてんに遊びに来てください、前もって連絡いただければ割引券くらいは用意します。

研修会

P1010422.jpg

昨日、今日と県連役員研修会に行ってきました、昨日はスキー、今日はボード
毎年の事ですが新しい課題を理解し身に付けるまでが大変です、昨日今日と天気もよく助かりました、雪の状態もこの時期にしては良く、今日も帰りがけにはもう降雪し始めていました、これからが楽しみです。

足慣らし

P1010421.jpg

行って来ました、足慣らしに、やっぱりシーズン始めはなかなか思うように行かないものです、欲に滑らずちょっと足慣らしで終わりました。

終了後は、今シーズンから設置するボードパークのボックス作りを手伝い終了、なかなか大きめなボックスなのでまた今度載せたいと思います。

今日一緒に滑ったスクールスタッフ、左は全日本ボード技術選7位、右はスキー指導員を持ってます。

あしたの準備

P1010419.jpg

あさってから土曜、日曜と山梨県スキー連盟の役員研修会があります、そこで明日少し滑ろうかと思い、ワックスをくれておいたスキー板を滑れるように仕上げてきました、奥が仕上げ後、手前が仕上げ前です、少しでも足慣らしが出来ればいいかな。

いよいよ明日から

P1010417.jpg

ふじてんの雪の状況を見てきました、いよいよ明日からオープンみたいです、まだ1コースのみですが、いつもの年よりいい感じらしいです。

詳しくは  http://www.fujiten.net/pc/  で確認してください。

何もしない日

今日は何もしませんでした、一日のんびり、少し社会勉強でした。
いよいよ冬も間近、ふじてんオープン予定が今日でしたが、暖かいせいか
雪が思うように作れず、7日に延びました、7日確定ではありませんが昨晩、今夜と冷え込む予定なので大丈夫だと思っています。
早くオープンしないかな、と思う今日この頃です。
皆さんの中でも雪を待っている人は多いと思いますが、良かったらふじてんにも出てきてください。

スタットレスタイヤに

毎日することがありません、今日はパジェロミニのタイヤをスタットレスタイヤに換えて来ました、もともとスタットレスタイヤをつけていたのですが、どうも減り具合がすごいので換えることにしました、ちなみに今日換えたタイヤも中古です。

ニューセカンドカーに

P1010415.jpg

ニュウセカンドカーにフィルムを貼ってみました、ミラータイプにしようか迷ったのですが黒っぽい色に、ちょっとカッコよくなったかな、しかし狭い室内が暗いため余計狭く感じます。

今日もお祝い

今日も6時半からお祝いに行ってきます、今日のお祝いは山梨県の体育功労賞を受賞した人がスキークラブ員に3名もいたのでみんなで祝うことになりました、メインは82歳のおじいちゃん現役スキーヤーです、今でもスクールと我がスキークラブのジュニアの育成に頑張っています、皆さんも80歳過ぎてもウェイクボード頑張りましょう。
